<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

愛読書

d0062500_15384334.jpg

最近読みました。

「えぇーそうだったのー」
「なるほどねー」

目からウロコが落ちまくり・・・

勉強になります

アタシってまだまだ修業が足りないわ・・・
[PR]
by chebuko | 2006-05-31 15:38 | 雑記

ハゲ天

d0062500_1454253.jpg

てんぷらで有名なハゲ天でランチをしました。
注文したのはお昼のサービス、ミニ天丼セット。
天丼に茶碗蒸し、サラダ、赤だし、漬け物、デザートに抹茶のアイスクリームがついて1200円。
エビ2匹にきす、かぼちゃ、なすのてんぷらはカラっと揚がっていてしつこくなくておいしかったです。
てんぷらを揚げるコーナーがあってそこで揚げたてを運んできてくれます。
ハゲ天ってちょっと年齢層高いイメージだったんだけど、阪急百貨店のモザイクダイニングの中にあるのか結構若い人が多かったです。

今度は夜にてんぷらのコースでも食べてみたいなぁ。。。

しかしハゲ天って名前がおもしろいよね。
[PR]
by chebuko | 2006-05-28 14:54 | +和食+

今西軒のおはぎ

d0062500_9174960.jpg地下鉄五条駅の近くにあるおはぎの今西軒はおはぎで有名な老舗です。
会社からもまぁ近いし一度行ってみたいとは思ってたお店です。
お昼休みに図書館へ行ったのでついでに立ち寄ってみました。

お昼の1時過ぎに行ったけどきなこはもう売り切れでした。なのでつぶあんとこしあんを購入。
持って帰る途中でちょっと形が崩れてしまったのはご愛嬌ってことで。


d0062500_917496.jpgd0062500_9174999.jpgどちらもすごくあっさりしてて上品な味でした。つぶあんは小豆の食感と風味がよく、こしあんは口の中で餡がすーっと溶けていくようでした。ほとんどがあんこでごはんの部分ってちょっとなんですけど全然くどくないんです。



おはぎってどちらかというと庶民的なカンジなんですけどここのおはぎはすごく上等な味。それもそのはず、原材料から水、お塩にいたるまでこだわっていて、素材の風味を壊さないように手間をかけて作られてるそうです。
なんでも電話で予約を聞いてくれるみたいですよ。
次はきなこ食べたいから電話してから行ってみーよおっと。



■今西軒■
京都市下京区烏丸五条西入ル一筋目下ル横諏訪町312
℡:075-351-5825
時間:9:30~売り切れまで
休:火曜日・第3月曜日
[PR]
by chebuko | 2006-05-26 09:17 | +スイーツ・パン+

菜根譚(さいこんたん)

昨日は久々にうまうま会でした。
みんなの仕事(私はヒマですが)が忙しくて1月のトルコ料理以来のうまうま会です。
今日の幹事はHぴーちゃん。菜根譚という京町家造りの中華料理屋さんです。
店内はかなり歴史を感じる造りで奥に長い京都独特のうなぎの寝床。お庭なんかもあってなかなかいい感じです。



d0062500_1441189.jpgd0062500_1441270.jpg前菜と春巻きです。うなぎがやわらかくておいしかったです。春巻きもエビとイカがあってプリプリでした。







d0062500_1441236.jpgd0062500_1441269.jpgスープは冬瓜とカニ肉。とろーんとしてておいしいー。肉料理は牛肉とトマトの煮込み。ちょっとイタリアンっぽかったです。
この後、魚料理、麺、デザートが出てきたのですが・・・写真がナイナイ・・・でもワケがあるんです、聞いてください。(ちょっと愚痴入りますケド)


ピタッと止まってしまったんですよ、出てくるのが。
気が短い人だったら怒ってお膳ひっくり返して帰ってるよーってくらい待ちました。
「忘れてないよね・・・」
「2階、団体みたいよー」
「もうちょっと待ってみよう」
なんて心優しきいい子たちなんだー。
「でも遅いよねー」
「遅すぎるよねー」
なんて話してるとやっと出てきたよーと思ったらないのよないのよ「遅くなって申し訳ございません」の一言が。それでなくてもこっちは待たされてイラってきてるのに・・・どういうことやねん!
あなたは悪くないかもしれないけど、今日入ったばかりのバイトかもしれないけど、一応お店側の人なんだから、お客さんを待たせているんだから、お詫びの一言くらいあってもいいんじゃないのか!と。最近、サービス業なのに「なってねーなー」と思うことが多々あります。会社の近所の郵便局のお姉ちゃん、おめーもだよっ!
麺を持ってきたお兄ちゃんはさすがに私達の怒りの空気を察したのか「遅くなって申し訳ございません」って言ったけど・・・うーん、いただけませんねぇ。
予約の時に「単品で注文も可能ですか?」と聞くと「コース料理のほうがスムーズにお出しできます」と言ったらしい。スムーズねぇ・・・確かに肉料理まではスムーズだったけどもよぉ。
お会計時、レシートを見るとサービス料10%加算されてるし・・・一同あ然(゜O゜)
わかってるんです、2階で団体客がいたのもバタバタしてたのもわかってるんです。
でもね、私達の隣のお客さんもやれ「頼んだスープが来てない」「このオーダーは通ってますか?」ってダメダメじゃん!
料理やお店の雰囲気はとてもよかったのに「ダメだこりゃ」だな。

とまぁいろいろとあったうまうま会でしたが、久しぶりに3人で会っておしゃべりして楽しかったなぁ。
[PR]
by chebuko | 2006-05-25 13:41 | +中華・ラーメン+

こんな日もあるね

今朝はさわやかないい天気。
気分爽快でいつものように愛車のチャッピー号で出勤。
この季節、紫外線が気になるものの頬に当たる風が気持ちいい。

半分を過ぎたあたりだろうか
「ガチャン」
と鈍い音が・・・

次の瞬間ペダルが・・・妙に軽い・・・

「あぁ”ーチェーン取れたー」

ツイてない・・・

とりあえず自分でなんとかしようとチェーンと格闘するも・・・手が真っ黒
そしてこんな日に限って白いスカートの私・・・あぁ涙が出そうだよ

朝の通勤時、誰一人私に声をかけてくれる人もいない・・・世の中は結構冷たい・・・
まぁ私も急いでるからそのまま行っちゃうだろうけどさっ
「助けてくださーい」京都の中心で叫びたくなったよ
もちろんBGMは♪瞳を閉じて~♪ね
そんなこと言うてる場合じゃないっつーの

チャリを押してっても20分はかかるし・・・とりあえずキックボードのように「ちょんちょん乗り」で距離を稼ぐも・・・腕が痛いのよね、結構。
「今日はもう遅刻でいいや」と思ったその瞬間、自転車屋さんを発見。

「すみません、チェーンが取れてしまって・・・直していただきたいんですが」
「わかりました、すぐにやりますね」
待つこと5分、おじさんは手際よくチェーンを直してくれた。さすがプロ。
チェーンがかなりゆるんでたそうだ。私の頭といい勝負な位に・・・

「おじさん、ありがとう!」と支払を済ませ、鬼の形相(?!)で中野浩一バリにペダルをこいだら・・・間に合いました、ギリギリセーフで。

制服に着替えデスクについたら・・・グッタリそしてすごい汗

「あぁーお風呂はいりてーよー」
そんな願いは叶うわけもなく

あんこちゃんとあずきちゃんに状況を説明
おもしろおかしく話してる自分にちょっと笑えてきた

「まぁ、間に合ったしよかったやん」と暖かいお言葉をいただく

だよね、だよね。よかったよね。
半分を過ぎたところだったからよかったよね
自転車屋さんがあったからよかったよね
500円で直してくれたからよかったよね
間に合ったからよかったよね
お天気だったからよかったよね
そして、ここでネタになったからよかったよね

そんなこんなでトータルでよかったとしよう(゜ー゜)
[PR]
by chebuko | 2006-05-24 15:53 | 雑記

当たりました

d0062500_1023318.jpg朝イチで職場に宅急便が届きました。
宛名を見ると「チェブ子様」となっている。
「冷蔵でお願いします」と佐川のお兄ちゃん。
「はて?なんじゃろかい」
開けてみるとソヤファームという会社の「soy milk」という豆乳だった。
どうも前に懸賞に送ったやつが当たってたみたいです。


「わーい、やったね」
私は毎日豆乳を飲んでいるのでこの当選はすごくすごくうれしい!


d0062500_1023332.jpg早速飲んでみました。
いつも飲んでる紀文の豆乳よりもあっさりめかな。
味もマイルドかも。
あんこちゃんとあずきちゃんにおすそ分けしても当分はまかなえそうだわ。
[PR]
by chebuko | 2006-05-23 10:02 | 雑記

天山の湯

昨年末、嵯峨野にオープンしたスーパー銭湯天山の湯へ行ってきました。
一応天然温泉なんですよ、ここのお風呂。入場料が1000円とちょっと高めなんですけど、できて間もないのですごくキレイでした。掃除もマメにしてくれるので清潔です。
中はそんなに広くないものの足湯、露天風呂2つ、釜風呂、寝湯、ジェットバス2種などなど全部で7つのお風呂があり、サウナも2種類ありました。
マッサージやあかすりコーナーもありましたよ。
それに食事処もあってお昼ごはんを食べたのですが、安くてなかなかおいしかったです。
d0062500_11161271.jpg
あんかけ湯葉丼は赤だしとお漬物付きで580円。
なかなか本格的な味で赤だしにはじゅんさいが入ってました。
d0062500_11161254.jpg
こちらは1日数量限定の特製竹豆腐。350円。
d0062500_11161253.jpg
デザートにソーダーフロートなんぞ食べてしまいました。
結構ボリュームがあっておなかがいっぱい。
塩サウナで食べた分搾り出さなくちゃ。

朝の11時に入って寝湯でゴロゴロ、お湯につかりウダウダ。サウナに入って体内の毒素排出。お昼にゴハンを食べてまたお湯につかって、また寝湯でゴロゴロ、サウナでマッサージ・・・なんやかんやしてたら4時でした。はははっ。

ゆっくりできたのでまた来たいと思います。朝早めがおすすめですね。
[PR]
by chebuko | 2006-05-21 11:16 | おでかけ

今夜はごちそう??

今日はずいぶんと久しぶりにゴハンを作ってみました。
実家なもので普段はまったくと言っていいほど料理をしない私。
でも嫌いじゃないので気の向いたときはぱぱっと作っちゃいます。
d0062500_14495026.jpg
今日のメインは魚料理。ソテーにしていただきました。皮をカリカリに焼くのがポイント。マヨネーズとヨーグルトを混ぜたソースで。
サラダは水菜とかいわれと豆腐。上に残り物の鯛のお刺身をのっけてカルパッチョ風に。
お豆腐はもちろん男前豆腐ジョニーです。私の中で超ブームです。最近じゃコンビニでも売ってるみたいですよ。
d0062500_14495011.jpg
デザートは先日いただいた老松の夏柑糖を。
夏みかんをまるごとくり抜いた中にはその果汁をたっぷり使ったゼリーが。
オレンジに比べるとちょっと苦いカンジでした。これ、1200円くらいするらしいです。
半分で600円・・・自分ではとてもじゃないけど買えません。ありがとう、ボス。
[PR]
by chebuko | 2006-05-20 14:49 | +おうちゴハン+

壁の穴

壁の穴って全国各地にありますよね?
一度ナビオで入ったことがあるけど、なんか・・・おいしくなかった。
お店によって違うのかなぁ。。。
でも京都店はおいしいですよ!
昔はしょっちゅう来てました。店員さんに顔を覚えられるくらい通ってました。
パスタの種類も多くてどれもおいしい。
d0062500_1093757.jpg私のおすすめはこのホタテ貝柱と大根のサラダ
ホントに絶品です。大根が苦手なあんこちゃんも「おいしい!これなら食べられる」とパクパク食べてました。
家でもやってみようと何度もトライしてるんだけどなかなか同じ味にはならないんだよねー。





d0062500_1093729.jpgd0062500_109372.jpgパスタはあんこちゃんチョイスは季節の限定パスタはエビとあさりのガーリックバター(左)、私はうにのクリームソースをオーダー。
幅広の手打ちパスタ(タリアテッレ)にクリームソースがからんでおいしい!時々ソースからうにのかけらが出てきてニンマリ(^^)です。うに、大好きっ。

あんこちゃんのパスタもガーリックが利いてておいしかったです。エビもぷりっぷりだったよ。

私が昔よく食べてたベーコンのトマトソースバジル風味がメニューからなくなってたのが残念でした。おいしかったのになぁ。

ここの難点は昔からそうなんだけどお皿が空いたらすぐに下げに来るところ。
空いたお皿を待ってましたとばかりに下げに来るんです。
なんかせかされてるみたいで嫌だなぁ。
ゆっくりできなくて(ゆっくりするけどね)せわしないです。
味も大切だけどサービスとか雰囲気も大事ですよね。

ホットペッパーに10%OFFのクーポンが付いてるのでお得に食べましょう!
[PR]
by chebuko | 2006-05-18 10:09 | +フレンチ・イタリアン+

今日の昼ごはん

d0062500_15281762.jpg

そじ坊にて梅おろしそばと鯛めしのセット。

今日はボスが二人とも出張なのであずきちゃん、あんこちゃんと外へ食べに出ました。
梅おろしって大好き。鯛めしもなかなかおいしかったですよ。

お店の前が書店だったのですが、とんがり帽子をかぶったあやしい人を発見。
「なんだ、ありゃ」
「あぁー今日ハリーポッターの新刊の発売日やしちゃう?」
「へーこんなお店でもやってるんやねー」
「ってか買ってる人いないね・・・」
とんがり帽子さんはヒマなのか店内をウロウロ・・・怪しいって!
熱狂的なファンは朝から並んで買うんですよね。一気に読破しちゃうのかな。
私は・・・あんまり興味がナイ・・・
「ダ・ヴィンチ・コード」は映画公開までに読みたかったんだけど・・・

そうそう、今日はTちゃんのお誕生日。
おめでとう、Tちゃん。
なかなか会えないけどお互いがんばろうね。
[PR]
by chebuko | 2006-05-17 15:28 | +和食+