<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

d0062500_931246.jpg

明日から4月だというのに、今朝京都は雪が舞ってました。
あわててしまい込んでたコートと耳あてを引っ張り出し、いつものようにMYチャリンコ・チャッピー号で出勤。
この季節はいろいろと桜スポットを通って通勤してるのですが、まだまだつぼみの所が多いですね。東京では満開のところがあるみたいですが、みなさんの所はどうですか?
さて、唯一満開に近い桜スポットがあります。
通りに面したマンションの1階部分に咲いているこの桜。
通る人がみんな見上げてます。
なんだか朝からちょっといい気分。
お気に入りの桜ソングを口ずさみながら今日も元気に行ってきまーす。
[PR]
by chebuko | 2006-03-31 09:03 | 雑記

なんと!


スカパラ「歌モノ・シングル3部作」第3弾、最終章を飾るゲストボーカルは“甲本ヒロト”!!

d0062500_1614287.jpg

注目のタイトルは「星降る夜に」
作詞:谷中敦
作曲:NARGO

タイトルだけでやられてしまいそうです。

民生のときもびっくりだったけど、ヒロトとはねぇ・・・

スカパラとヒロト、どんなコラボを見せてくれるのかしら・・・楽しみだね、こりゃ!
[PR]
by chebuko | 2006-03-30 16:00 | 雑記

プロデューサーズ

d0062500_10322246.jpg

「プロデューサーズ」
~1959年のニューヨーク。落ち目のプロデューサー・マックスの帳簿を調べに、小心者の会計士・レオが事務所に現れる。大赤字の帳簿をチェックしたレオは、ふとショウ・ビジネス界で確実に大儲けする法則を発見。それは<出資者から制作費を集める→一晩でショウがコケる→出資者に配当金を払わなくて済む→プロデューサーが儲かる!?>というものだった。レオとマックスはコンビを組み、ついに史上最低のショウが誕生する。彼らは、かき集めた制作費200万ドルをまんまと持ち逃げすることに成功するのか?~

おすぎと唐沢寿明のCMのあれです。
そういえばV6の伊ノ原&長野コンビで日本でもやりましたね、これ。
試写会で見たんですけど・・・おもしろかったですよ。
ブロードウェイでやってるとき見に行こうかなと思ったんだけど英語力のない私は速攻で断念。(結局そのときは「シカゴ」を見ました)
プロデューサーズってストレートプレイに近いのかと思ってたら、結構ダンスシーンも華やかで合間合間で思わず拍手しそうになりました。
主役の二人がとてもよかった。さすがオリジナルキャスト。マシュー・ブロデリックは相変わらず童顔(さすがにアップになると目尻やおでこのしわに目がいってしまいましたが)でしたが、歌とダンスがサイコーによかった。ステップ軽やかだし歌も上手いの。そりゃー嫁(セックス・アンド・ザ・シティのサラ・ジェシカパーカー)も惚れちゃうね。ネイサン・レインの切れっぷりもおもしろかった。ユマ・サーマンはキュートでしたね。「キル・ビル」と同じ人とは思えないなぁ。ユマ・サーマンが途中から塚本高史君に見えたのは私だけでしょうか?
脇役もみんなおもしろくて(特に「イエッスーーーーゥ」のオカマちゃんサイコー)、下ネタもちりばめつつ、魅せる場面は魅せてくれるし、笑える場面は大笑いだし、ホントに舞台を見てるんじゃないかと錯覚するくらいに楽しい映画でした。でもミュージカルとゲイ嫌いの人はやめといたほうがいいよ。
[PR]
by chebuko | 2006-03-28 09:53 | 映画・ステージ

イル・コンヴィヴィオ

明日のテニス大会を控え今日はK子ちゃんと二人でする最後の練習。
その前にランチで腹ごしらえ。行こうと思ってたお店はどこも満員で最後の頼みイル・コンヴィヴィオに電話して聞いてみたら「10分ほどしたら席空きます」とのうれしい返事。
ここは中心地からは少し離れているものの、おいしいと評判のお店だったので一度行ってみたかったんです。テニスコートにも程近いしちょうどよかった。
お店はイタリアの国旗が目印。店内に一歩足を踏み入れるとイタリアンカラーの内装でかわいい。店員さんもとても愛想がよくていいカンジです。
3種類のランチコースの中からサラダ、スープ、パン、パスタ、シャーベット、コーヒー又は紅茶のAコース(1050円)をオーダー。パスタは5種類の中から選べます。迷ったのでK子ちゃんとはんぶんこすることに。
ほどなくサラダとスープが。スープは野菜がたくさん入ったミネストローネ風。おいしかったけどぬるかったのが残念。
d0062500_10425812.jpg

フォカッチャとくるみのパンはシェフのお手製。こちらは熱々が運ばれてきました。フォカッチャの塩加減がとてもいい具合でおいしかったです。くるみパンも大好きなのでうれしい。
d0062500_10425916.jpg

こちらは自家製トマトソースとバジルのパスタ。バジルのいい香りが広がります。
d0062500_10425834.jpg

そしてこちらがシーフードのパスタ。たっぷりシーフードに白ワインが効いててめちゃくちゃおいしかったです。パスタの湯で加減がサイコーでした。ソースも2種類ともホントにおいしかった。
d0062500_10425987.jpg

デザートはバナナのシャーベット。まんまバナナを食べてるみたいに濃厚なシャーベットでした。エスプレッソとよく合うんだー、これが。
d0062500_10425976.jpg

こちらのシェフはローマの「リストランテ イル・コンヴィヴィオ」というお店で修行されたそうです。なのでお味はかなり本格的。でもお手軽です。街の気軽なイタ飯屋ってカンジかな。これだけ堪能して1050円はかなりお得。絶対にまた行きたいお店です。


■イタリア料理 イル・コンヴィヴィオ■
京都市中京区壬生西桧町11番地
℡:075-316-4490
営業時間/11:30~14:00 18:00~22:00
休/月曜
[PR]
by chebuko | 2006-03-25 23:42 | +フレンチ・イタリアン+

ローソンの陰謀

d0062500_23175951.jpg


ローソンはやたらとリラックマとタイアップしてキャンペーンを展開してます。
「パンに付いてるシールの点数10点分集めるともれなくトートバッグプレゼント」キャンペーン。
ヤマザキパン祭り状態じゃないか!
実物を見にローソンへ行ってみるとなんかショボイかんじ。こりゃパスかな。
ふと棚を見ると「対象商品2点でもれなくクリアファイルプレゼント」の文字とともにかわいいクリアファイルが。
「かわいいー」
というワケでこの状態です。

またローソンの陰謀にはまってしまった。。。

でもかわいいんだよねー。これで仕事も楽しくなるってもんだな。
[PR]
by chebuko | 2006-03-24 23:17 | 笑顔のモト

東京スカパラダイスオーケストラ@神戸こくさいホール

昨日の神戸でのスカパラのライブに行ってきました。
平日の公演、しかも神戸。有休はこの前使ったから休みにくいし行かないつもりだったんだけど、ツアーファイナル、オークションでチケット(しかも2900円で)をゲットし、定時ダッシュで電車に飛び乗り、開演時間ギリギリで無事到着しました。
しょっぱなからもんのすごくメンバーも会場もテンション高くて異様な盛り上がり。さすがツアーラスト。一人で参戦だし、おとなしくリズムを取るくらいにしておこうと思っていたのものの・・・ライブが始まると右手を振り上げーの、大声出しーの、隣の人にガンガンぶつかりーの、ピョンピョン飛び跳ねーの、気が付くとあれれ、左手に青タンできてるし・・・お気に入りのブーツが傷だらけのローラ状態でした。両隣の人、ごめんなさいね。踊り狂ってる姿を知り合いには見られたくないなぁ。日頃のクールな(←うそ)チェブ子とは別人ですから・・・。もしどこぞの会場で見かけても他人のフリしてください。

そんなワケで非常に気分がノリノリなのでここからはライブのレポート書きます。
付き合いきれない人はすっ飛ばしちゃってください。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
7時をちょっと過ぎて客電が暗くなり「スエーデンの城」とともにメンバー登場。
ものすごい歓声とともにオープニングは今日も「ゴッドファーザー」
もうもう、どうしてスカパラってなんでも決まっちゃうんでしょう。ルパンにしても燃えよドラゴンにしてもスカパラにかかるとカッコよすぎるほどスバラシイのだよ。
そのあと何曲か続き(ナチュラルハイで覚えてません)冷牟田さんがギターを抱えて「エレキでGO!」のメロディーが。赤いバラの人、冷牟田さんは今日もかっこいい!
この前の大阪は台詞が聞き取りにくかったんだけど、今日はバッチリ。またまたメロメロになってしまいました。沖さんのキーボード、今日もノリノリっす。川上さんのウッドベース姿はめちゃ決まってます。頭の振りがなんとも好きです。欣ちゃんも「世界地図」よかったよー。神戸の人が笑顔なのがうれしいって、私もみんなの笑顔を見れてうれしいよ。北原さん、今日も飛び跳ねて反り返ってましたねー。ナーゴはいつも笑顔で楽しそう。見てるこっちまで笑顔になっちゃうよ。M代の分まで見といたからね。GAMOさんのハーモニカ、ステキでした。新曲は新しいアルバムに入るのかなぁ。熱い男、谷中氏が今日も吠えます。谷中氏、最近俳優活動も忙しそう。はじめちゃん、なんか今日は雰囲気が違いますねぇ、髪型のせいかしら?加藤君もギターかっこいいよ、ピース。
そしてそして「栄光のエンブレム」
私この曲めっちゃ好き!
♪ラララララララーラーラララララ♪
この曲聴くとすごく元気が出ます。
「Natty Parade」も好きです。みんなで手を左右に振るとことかホントにたのしいんだよぉー。「Ska Me Crazy」「Down Beat Stomp」このあたりはもう定番。盛り上がりも最高潮ですね。そしてそしてアンコール。なんと「追憶のライラック」のボーカル、永積タカシ君が登場。ライラックと「愛があるかい」の2曲を熱唱。めちゃめちゃよかったです。永積くんっていい声ですね。
もうあっという間の2時間でした。
今日もステキな夜をありがとう!!10人のアニキたち。
また7月に大阪で会いましょう。最前列で待ってます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ライブ終了後、会場を出てスカTを着替え電車に飛び乗りライブの余韻に浸りました。
そういえば夜ゴハン食べてなかったじゃん、アタシ。
この時間じゃ飲み屋しか開いてないんだよね。お酒飲みたい気分だったけどぐっと我慢。しかも一人だし。別にゴハンもいいやと思ってたんだけど、京都駅に降り立ったとたん立ち食いそば屋のいい香り・・・気が付いたら食券買ってました。遅い時間なのに飲み屋帰りのオヤジで店内はいっぱい。オヤジの聖地に足を踏み入れてしまいました。ちょっとドキドキしましたが私と同じような若い女性もいたので安心。食券を私て1分も経たずに出てきたよ。さすがに早い!しかもおいしかったんですよ、梅わかめうどん。ダシもカツオ風味でいい味出てるし麺だって結構コシがあってちょっと驚きました。会社の近くにあったら通ってるかも。写メ撮っとけばよかったなぁ。終バスにも間に合い、無事家に到着。雨降ってたし、バタバタだったけど実によい一日でした。次のライブがホントに待ち遠しいです。だって最前列なんだもーん。がんばるぜぃ!
[PR]
by chebuko | 2006-03-23 23:29 | 映画・ステージ

美玉屋の黒みつ団子

d0062500_9432434.jpg
d0062500_9432415.jpg








これはホントにうまい!超おすすめ。うちの家族みんな大好きです。
モチモチのお団子に黒みつがかかってて、その上からきなこがたっぷりかかってるんだけど、なんとも言えずおいしいのだ!2本は軽いです。
時々大丸の地下で売ってるので、わざわざお店に行かなくても買えるのですが、売り切れの時が多いんだよね。黒みつ団子と一緒にふたばの豆餅も売ってるときがあるんだけど、こちらもまず売り切れ。この日は両方とも売ってたけど、黒みつ団子だけにしました。ホント、最近甘いもの食べすぎでマジやばいんだよね。顔丸くなったよって言われてしまいました。なのでぐっと我慢。
林万昌堂のとなりの銘菓コーナーで売ってるのでチェックしてね。



■美玉屋■
京都市左京区下鴨高木町西入ル
℡:075-721-8740
時間:9:30~19:00
定休日:火曜日
[PR]
by chebuko | 2006-03-22 09:43 | +スイーツ・パン+

西陣鳥岩楼の親子丼

d0062500_9422690.jpg
今日はお彼岸なのでお墓参りに行ってきました。
さすがに人が多かったです。駐車場の一角には桜の花が。
と言ってもここの桜は寒桜なのでお正月に来たときもちらほら咲いてたんですが・・・。
d0062500_9422631.jpgお腹がすいたのでランチにしようとあれこれ考えてると、お寺のほど近くにある西陣鳥岩楼を思い出し、お昼限定の親子丼を食べに行きました。鳥ガラで長時間煮出した滋養たっぷりのスープが自慢の鳥料理の店。この秘伝のスープで炊いた地鶏の水炊きが名物です。昔、水炊きのコースに一度だけ連れてきてもらったことがありますが鳥がやわらかく、スープがおいしかったのを覚えてます。
d0062500_9422663.jpg
親子丼登場。フワフワ、とろとろの卵に包まれたやわらかい鶏肉。さすがにおいしい!ちょっと濃いかなと思わせる味付けも薄味のコラーゲンたっぷりのスープを飲むと中和されて絶妙の味なんです。運んできてくれたおばさんが「コラーゲンたっぷりのスープだから明日の朝は肌がプルプルですよ」だって。うぅー、毎日飲みたい、ゴクゴク飲みたい!
d0062500_9422642.jpg
店内は数奇屋造りでお庭もあります。ちょうど梅の花が咲いてました。ちょっと敷居が高そうなカンジだけど、ランチの親子丼は手頃なので気軽に行けますよ。いかにも京都というカンジのお店ですね。今日は休日とあってガイドブックを持った観光客と思われる人がひっきりなしでした。なので相席は当たり前。2階のお座敷に押し込められてしまいます。お茶もセルフサービス。ゆっくり落ち着いてランチというワケにはいかないのが残念。でもこんなにおいしい親子丼にコラーゲンスープ付きで800円はお得!おすすめですよ。
d0062500_9422626.jpg
おいしい親子丼でスタミナをつけた後はテニスへ。今週の日曜日、サークルの大会があるのでそのために練習です。O本さん夫妻、Y君、IさんとK子ちゃん、私の6人。途中小雨が降ってきてお天気が心配だったけどなんとかもちました。K子ちゃんとはダブルスで出場するので、練習にも気合が入ります。今度こそ、悲願の決勝進出だ!いい結果が報告できるようにガンバルぞ!O本さんとY君も前回のリベンジ、おさるちゃんに負けるな!



■西陣鳥岩楼■
京都市上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75
℡:075-441-4004
時間:12:00~20:00
定休日:木曜
[PR]
by chebuko | 2006-03-21 20:42 | +和食+

キルフェボンのタルト

久しぶりにキルフェボンへ行ってきました。
ショーケースの色とりどりのタルト、どれにしようか迷ってしまいます。
見るタルト見るタルト全部食べたい!あれもいいなぁ、こっちもおいしそう!
そんな声があちらこちらで聞こえてきます。女の子ならみんなそう思いますよね。
d0062500_21142726.jpg

たくさんの種類の中からYちゃんが選んだのはあっさり系のレモンとはちみつのタルト。
レモンの酸味がアクセントになってさっぱりしてました。
d0062500_21142737.jpg

そして私が選んだのは、この季節はずせないイチゴ。
リュバーブとイチゴのタルトにしました。イチゴの下のがリュバーブです。
リュバーブとは西洋野菜の一種で繊維質で酸味があるんですけど、これがイチゴと相性がいいのだ。野菜とは不思議だなぁ。イチゴも甘くておいしい!イチゴ大好き!
他にもイチゴムースのタルトやあまおうタルトなんてのもありました。
あまおうタルトは1ピース1260円もするんですよ。「あまい、まるい、おおきい、うまい」のあまおう、食べてみたいねぇ。チラっと隣を見るといました、食べてらっしゃる方が。よっ、このリッチ野郎!うらやましいぜ!
d0062500_21142781.jpg

厨房は忙しそう。ホント、ここはいつも行列だし店内も人であふれかえってますね。
でも並んでも食べたいくらいおいしいのだ。
d0062500_21142823.jpg

あまおうタルト、食べてみたいなぁ。(←しつこい)
私の食べた普通のイチゴのタルトであれだけ甘くておいしかったんだから、あまおうはさらにおいしいんだろうなぁ。限定のタルトなんですって。今後もクラウンメロンのタルト(1365円)、佐藤錦のさくらんぼタルト(価格未定)という季節限定のタルトがあるようです。タルトに1000円か、、、食べれないことはないけど、、、うーん、みなさんはどうですか?
[PR]
by chebuko | 2006-03-20 21:14 | +スイーツ・パン+

ベトナムフレンチ・スアン

久しぶりにベトナミーな気分だったので、スアンへ行くことに。
年末にリニューアルオープンしたとDMが来てたっけ。リニューアル後初めてだったんだけど、以前の狭い店舗が奥の店舗分増築されていてかなり広くなっていたからちょっとびっくり。ここは手軽でおいしいベトナム料理が食べられるからいつも若い女性で賑わってます。いつも並んで待っていることが多かったからこれなら待ち時間も短くなることでしょうね。
d0062500_10185291.jpg

今日は雪もちらちら舞い、温かいものが食べたかったのでフォーのランチ(850円)にしました。他にもベトナム風あんかけヤキソバやおかゆ、カレーのセットもあります。
これはセットについてる生春巻き。ベトナム料理といえば生春巻きははずせないでしょう!
手前のナッツのソースにつけていただきます。家でもよく作るんだけど、どうもお店で食べるのとは何かが違うんだよね。ライスペーパーかなぁ。あと、揚げ春巻きもおいしいですね。
d0062500_10185292.jpg

4種類の中から鶏肉のフォーにしました。
あっさりしてて食べやすい。お好みでライムを搾ったりニョクマム(ベトナムのお醤油)やとうがらしを入れていただきます。とうがらしを入れすぎてしまった。
d0062500_10185212.jpg

デザートはココナッツミルクのムース。マンゴーの果肉つき。プラス200円でベトナムコーヒーが付きますが今日はパス。
d0062500_101852100.jpg

店内はこんな雰囲気です。私は食べ物しか写真に撮らないことが多いので店内の様子や外観も撮ってみました。すごくかわいらしいお店です。店員さんもお揃いのアオザイ着ててかわいいです。
d0062500_10185258.jpg



スアンのHP→XUAN(スアン)


■ベトナムフレンチ・スアン■
京都市中京区御幸町通四条上ル西側 DECOⅢ1F
℡:075-212-0656
時間:11:00~23:00
お休み:水曜日(不定休)
[PR]
by chebuko | 2006-03-19 10:18 | +その他+