<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

サーティワンアイスクリーム

d0062500_10553052.jpg

これちょっと前のネタなんですけど。。。

久しぶりにサーティーワンでアイスを食べました。
いつもはチョコとかナッツ系を頼むんだけど、今日はゴハンの後ってことでさっぱり系にしようかな。
ちょうどその頃は映画「キングコング」と連携したキャンペーン中でキングキングにちなんだフレーバーのアイスが出てました。(←今もあるみたいです)
コングニューヨークチーズケーキは名前からしてコッテリしてそう。
もう一つのジャングルコングシャーベットはマンゴーやオレンジ、パイナップルなどフルーツが入ったシャーベットだったので、こちらを注文。
「ただ今レギュラーサイズをご注文いただくと、無料でキッズサイズがつきます、お得ですよ」
の言葉についつい頼んでしまいました。
もう一つはラブポーション31というちょっと頼むのが恥ずかしいネーミングのホワイトチョコとラズベリーのにしました。私ってば結局チョコ系食べてるよ。。。
お会計時にキングコンググッズが当たるくじ引きをさせてくれたのですが、この景品が微妙・・・キングコングの手を模った手袋とか当たったらどうしようかと思わせる品々。違う意味でドキドキしながら引くと残念賞のシールでした。でもこのシールも微妙なんだよね・・・どこやったっけか?
食いしん坊チェブ子もさすがに途中で苦しくなってしまいました。
弱っちい胃袋になったもんだぜ。一応全部食べたけどね。
でもよく考えたらいつもキッズコーン頼むんだった(゜-゜)
昔は軽かったんだけどなぁ。。。
[PR]
by chebuko | 2006-01-31 10:55 | +スイーツ・パン+

OUTBACK GRILL 大阪梅田店

ここ、ずっと気になってましたOUTBACK GRILL
ソウルに行ったときもホテルの近くにお店があって行列だったんだよね。
海外だけじゃなくて日本にもここ数年、お店がオープンしてるみたいですね。
今日はホントは違うお店に行こうとしてたんだけど、道に迷ってしまい偶然にもここの前を通ったからEちゃんに「ここ入ってみたいんだー」と言うと
「うんうん、いいよー」と二つ返事でOK。やったねー!
店内に入るとそこは外国。日本じゃないです。外国人もたくさんいます。ハードロックカフェっぽい雰囲気です。
係りのお兄さんが席に案内してくれるといきなり自己紹介が。今夜私達のテーブルを担当してくれるジェイソンさん。見た目は日本人なんだけど、少し日本語がカタコトでやたらと英語の発音がいい。どうやら日系人と見た。初めてで何をどう注文していいかわからない私達にジェイソンは親切に「量が多いから二人でシェアしたらいいですよ」とか「これ、僕も大好きでよく食べます」とかアドバイスしてくれました。そうなんです、量が半端じゃないんです。
隣のカップルがすごくでっかいオニオンフライを食べてたんだけど、無事食べ切れたのかしら。。。

d0062500_21182215.jpg
ハニーブレッドはサービスでしかもおかわり自由です。
アツアツにバターをぬっていただきます。
ほんのり甘くておいしい。





d0062500_21182287.jpg
ベーコンとチーズがたっぷりのったフライドポテト
いかにもアメリカンなカンジ
ジェイソンイチオシのメニューです
もっとこってりしつこいのかと思ったけど添え付けのサワークリームにつけるとあっさりしてパクパク食べられました。





d0062500_21182335.jpg
おまちかね、リブステーキ。
お肉も柔らかくてサイコーにおいしい。
ソースも甘くてポテトにつけても食べてしまいました。







最後にデザートを勧められましたが、もうお腹いっぱい。
でもどれもおいしかったよ、ジェイソン。
値段はちょっと高め(サービス料も取られます)だけど、雰囲気やサービス、もちろん料理の味や量を考えると満足です。ジェイソンにチップあげたいくらいでした。あげたらよかったかなぁ。。。

ちなみにHPを見て知ったのですが、ここのお店オーストラリアをイメージしてるんですって。
私はすっかりアメリカ風だと思ってました。
確かにお肉はオージービーフ使用ってなってたな。アメリカ産だったらえらい騒ぎだわな。


■OUTBACK GRILL 大阪梅田店■
大阪市北区梅田2-1-24 新桜橋ビル1F
℡:06-6457-7121
営業時間:
月~金  17:00-24:00
土・日・祝 12:00-15:00(ランチ)
      17:00-24:00(ディナー)
年中無休
HPはこちらから
[PR]
by chebuko | 2006-01-30 21:18 | +その他+

韓流すーぷ家 阪急八番街店

d0062500_21174550.jpg

d0062500_21174793.jpg

「12人の優しい日本人」を見に行ったときの夜ゴハンに入ったお店です。
ここ韓流すーぷ家は日本ではまだめずらしいソルロンタンが食べられるお店なのです。関西ウォーカーで見てソルロンタン好きのあんこちゃんをぜひ連れて来たかったんだ。
ソルロンタンとは牛の内臓、すね、ひざの肉など様々な部位を10時間以上かけ煮込んだ白濁スープのこと。韓国に行くと必ずはずせないメニューのひとつなのです。コラーゲンもたっぷり入ってるからお肌にもいいのよー。
ソルロンタンの他に2種類のスープがあってどれにしようか迷ってしまいます。
私は牛肉や魚介類や干物からとったダシにお豆腐が入った「赤」と呼ばれるスープを。あんこちゃんはもちろん「白」のソルロンタンを注文。スープをハーフサイズの一人用にして一緒にゴハンを食べる韓国スタイルでいただきました。つまみにチヂミなんかも頼んでしまいました。
私の「赤」は後からくるピリリとした感じが病みつきに。ゴハンと食べるとピリリも中和されてちょうどいいおいしさになるのだ。あんこちゃんの「白」は本場に比べるとちょっと味が濃かったかなぁ。どっちも日本人の口に合うようにアレンジしてあるっぽかったかも。
チヂミはシーフードの具がたっぷりでそんなに油っぽくなくておいしかったです。
本場のソルロンタンはホントにおいしいからもっと日本でも食べられるお店が増えたらいいのになぁって思います。ちなみにニューヨークのコリアンタウンにもありました。結構流行ってたよ。

■韓流すーぷ家 阪急八番街店■
大阪市北区梅田1ー12ー39 新阪急ビルB2F
℡: 06ー6344ー6400
時間: ランチ 11:30~15:00
    ディナー17:00~23:00
[PR]
by chebuko | 2006-01-30 21:17 | +その他+

鶴屋良信の「福ハ内」

d0062500_21365267.jpg

いただきものです。
京都でも有名な鶴屋良信の「福ハ内」。
名前の通り節分用のお菓子です。
桝を模った杉の木の器に豆をイメージしたお菓子が。
中は桃山製白あんで子供から大人まで食べやすい味。
「桝々繁昌」という意味が込められているので縁起物として節分だけではなく新年菓子としても人気なんだとか。
確かに、縁起よさそう。食べたらいいことありそう。
遊び心があってなんだかかわいい。
一つ一つがお福さんが笑ってるように見えません?
思わずついてた竹棒で目と鼻を書いてみました。
食べ物で遊んじゃいけません!と怒られそうだけど、なんだか和んだので許しておくれやす。
[PR]
by chebuko | 2006-01-29 21:36 | +スイーツ・パン+

練り物バンザイ!

d0062500_20145257.jpg

練り物大好きっ子、チェブ子です。
おなじみ大丸の地下で発見した大留蒲鉾という会社の小留という練り物製品。
おじさんに勧められるがまま一口食べてみると
「うん、おいしい」
「お姉さん、こっちのチーズもおいしいよ」
「このイカは食べた?」
「一通り食べてってねー」
ずいぶん大盤振舞いの試食です。
うーん、おいしい。練り物バンザイ!
全体に小ぶりで値段も手頃で買いやすい。
おじさんの熱意とおいしさについつい買ってしまいました。
お会計をしてると今度はおばさんが
「お姉さん、このチーズのがおいしいのよ」
「あぁ、さっきもらっておいしかったから今買ったよ」
「そうなの、ありがとねー。遠慮しないでもっと食べてってよねー」
「は、はぁ・・・ありがとう・・・」
その豪快な振る舞いに隣にいたお客さんに
「このイカとチーズがおいしかったですよ」
と営業しておきました。
二人のイチオシ、チーズ味はゴーダチーズが使われててクリーミーでホントにおいしかったです。お酒のあてにピッタリ。
お酒好きのYちゃんにおつまみに持ってってあげようと出かける寸前まで覚えていたのに、バスの中で忘れたことに気づきました。
ごめんよぉ、Yちゃん。あなたの分までビールと一緒においしくいただきました。
また今度、見かけたら買っておきます。


大留、小留、いいお留め大留蒲鉾のHP
[PR]
by chebuko | 2006-01-28 20:14 | +その他+

イスタンブール・サライ(トルコ料理)

世界三大料理というと中華料理、フランス料理とあと一つがなかなか出てこないのは私だけでしょうか?イタリア?まさか日本じゃなかったよね。
答えはトルコ料理でした。
トルコというとのびーるトルコアイスが有名だけど、料理ってどんなんだっけ??
で、うまうまの会で行ってみる事にしました。
ネットで見つけたイスタンブール・サライというトルコお店。
なんでも本場のトルコ人が作っているのだとか。
期待が膨らみます。
お店に入ると私達の予約席以外は満席。おぉ、すごい!はやってるじゃん。
メニューの中から気になるものを注文し、ビールで乾杯。
ここしばらくみんなの都合が合わなくて久々のうまうまの会。3人が揃うのはすごく久しぶりなのです。この前の御所のテニスも私が行けなかったからHぴーちゃんに会うのは2ヶ月ぶり。K子ちゃんも毎週会ってたけど、ここんとこ忙しくて会えてないのだ。
暖かくなったらもっといっぱいテニスしようねなんて話してると来ました、料理が。
d0062500_2105490.jpg

これはやたらとサーバーの人がすすめてくれた一品。
5種類のペーストが盛ってある前菜でエキメッキというトルコ風のパンにつけていただきます。
5種類それぞれに違った味でなかなかです。
d0062500_2105449.jpg

シガラボレイ(トルコ風白チーズ春巻き)
パリパリでおいしい。ビールに合いますね。
d0062500_2105429.jpg

マントゥ(トルコ風水餃子のヨーグルトがけ)
食べる前はちょっと不安に思えたヨーグルトがけも意外にもおいしかったです。
水餃子だけじゃちょっと濃い味もヨーグルトの酸味でさっぱりいただけました。
d0062500_2105558.jpg

鶏肉のケバブ。
鶏肉が香ばしく炭火で焼いてあっておいしかったです。
もう少しピリっとしててもおいしいかも。

土日だけランチをやっているらしいので、今度はランチタイムに来てみたいなぁ。
トルコ料理に挑戦してみたい人はぜひどうぞ。


■イスタンブール・サライ■
京都市中京区河原町三条上ル
恵比須町534-28 松木ビル3F
℡:075-213-2995
時間:17:30~22:30
土、日、祝日のみランチ:12:00~15:30
[PR]
by chebuko | 2006-01-27 23:00 | +その他+

今日は・・・

d0062500_1135728.jpg

父の誕生日でした。
朝、出がけに「ハッピーバースデーケーキが食べたい!」としつこく言うので家の近所のケーキ屋さんタンタシオン・ダンジュでケーキを買いました。
あんまり凝ったのはムリだろうと定番のイチゴショートを。
私はキャラメルモンブラン。
特別にとっておきのマリアージュフレールの紅茶・マルコポーロを淹れて、さあ召し上がれ。
味をわかってるのか、わかってないのか、とりあえずおいしいと言ってました。
うちのオトン、何でも「おいしい」って言うんですよ。
で、後から「やっぱりあんまりやわ」とかぬかす。何にでもソースかけるし。。。

もうおじいちゃん(?!)の域に達しつつある父ですが、これからも毎日元気で過ごしてくれればと思います。
どうだ、たまにはいいこと言うだろ、オトン。
[PR]
by chebuko | 2006-01-26 22:03 | +スイーツ・パン+

坂角総本舗のゆかり

d0062500_124101.jpg
d0062500_1241098.jpg








名古屋からいらっしゃったお客様にいただきました坂角総本舗のきそひ。
おなじみゆかりをはじめ5種類のえびせんが入ってます。
わーい、好き好き大好きっ。
「ナイス!」お茶を運ぶ手にも気合が入ります。

えびせんってやめられないですよねー。
ゆかりもいいけど私はさくさく日記も大好きです。
ひとくちサイズのえびせんで、揚げてあるらしいけど全然油っぽくなくて、味がぎゅっと凝縮されているみたいでおいしいの。

「誰かぁー、ビール持ってきてぇー」

あぁ、まだ仕事中だった。
気分はお家モードです。
[PR]
by chebuko | 2006-01-25 12:04 | +スイーツ・パン+

乗り心地はどう?

d0062500_16145251.jpg

あははっ、ちょこんとおとなしく2匹並んで乗ってるよー。
色違いのお洋服も着せてもらってご機嫌だね。
[PR]
by chebuko | 2006-01-24 16:14 | 雑記

双子ちゃん

d0062500_035113.jpg

今日は寒かったですね。
京都は朝から雪が舞ってました。
めげずにチャリンコで通勤すると会社に付く頃にはお地蔵さんみたいに体が真っ白けでした。
サドルも凍っててお尻が冷たかったー(+-+)
こんな寒い日は鍋っぽいなぁと夜ご飯の予想をたてていると、ビンゴ!
やっぱり鍋でした。
あまりお見せできるような鍋ではなかったので写真はありませんが。。。
でも鍋は温まりますね。野菜もたくさん取れるし。
しめに雑炊をしようと卵を割るとあーらびっくり。
黄身が双子ちゃんの卵でした。
めずらしいのでパチリ。
我が家の卵はスーパーのパック売りじゃなくて、農家のおばさんが野菜と一緒に持ってきてくれる新鮮な赤玉です。賀茂からリヤカーを押してやってくるおばさんはこのあたりじゃ有名でTVにも出たりしてる有名人。この前氷川きよしと一緒にTVに映ってたときはびっくりしたけど。
新鮮だからお箸で黄身が掴めるんですよー。卵かけゴハンなんてサイコーにおいしいの。
野菜もスーパーで買うのよりも柔らかくておいしいです。
双子ちゃんの卵。
なんか、ちょっとしたことなんだけどうれしかったです。
そういえば、昨年末に続きまたまた四つ葉タクシーを見ました。
「わぁー、よつばぁぁぁー」と道路に響き渡る声で叫んでしまいました。
「道路の中心で四つ葉と叫ぶ」チェブ子でした。
[PR]
by chebuko | 2006-01-23 21:35 | 雑記