<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ほっこりくらぶ

d0062500_21202619.jpg
d0062500_21202623.jpg









大阪ガスのサイトに「ほっこりくらぶ」というのがあります。
関西のおすすめスポットやお店が検索できたり、レシピが検索できたりします。
なんでもここのサイトを訪れた人がほっこりするようにということでその名前がついたそうです。

ほっこりくらぶの会員に登録するともらえるエコバッグ。
癒し系で見てたらほっこりします。

ちょっと重い物を入れたら持ち手がちぎれるんじゃないかと思うくらい生地はペラペラ。
でも軽くて、内ポケットにしまいこめて小さくなるしサブバッグとしてはとても便利。
マチも大きくて結構物が入るのもGOOD。
私はゲルマニウム温浴に行くときの着替え入れとして使ってます。
でもね、くれぐれも重い物は入れちゃダメよ。

♪ほっこりくーらーぶー♪

勝手にテーマソングを作っちゃいました。
うれしいときバージョンと悲しいときバージョン。
この前新しくラップバージョンができました(笑)
給湯室なんかでついつい口ずさんでしまいます。

このバッグを持つときは「ほっこり」じゃなくて破れやしないか「ドキドキ」してしまうチェブ子なのです。

♪どっきりくーらーぶー♪


ほっこりくらぶのHP
http://www.hoccori.com/
[PR]
by chebuko | 2005-10-31 21:20 | 雑記

カフェコラーゲンのコラーゲンゼリー

d0062500_1774656.jpg


大丸の地下で最近OPENしたカフェコラーゲンというお店のコラーゲンゼリー。
コラーゲンにマンゴー、オレンジ、抹茶、コーヒー、ゆず、ブルーベリーなどいろいろな味がついていて、手軽にコラーゲンが摂れるとのこと。
試食させてもらったけど、ぷるんぷるんでおいしかった。
お買い得セットがあったし、普段の食事でなかなかコラーゲンって摂りにくいってことで試しに買ってみることにした。
店員さんはみんなお肌がきれいで、一人のお姉さんは「うちの母が食べてお肌がきれいになりました」と言うではないか。マジでー?!

早速帰って食べてみようと思うと、「お客様にお願い」と書いた紙が。

①決して誰にもあげないで、一人で召し上がってください。
②とびとびではなく、続けて毎日召し上がってください。
③できたら夜寝る前に召し上がってください。
とのこと。

ふーん、そうなんだ。ちょっと疑いつつも、ちょっと期待しつつ・・・。

ある程度、年齢を重ねてくるとお肌のハリやツヤ、ぷるぷる感がなくなってくるのは仕方ないのですが・・・チェブ子も多少なりとも気にはします。

さーて、コラーゲンの効果やいかに!
ぷるんぷるんのお肌になるかなー。
目指せ、年齢不詳肌!
ちょっと楽しみです。


日本コラーゲン株式会社のHP
http://www.utsukusiku.com/top/
[PR]
by chebuko | 2005-10-30 17:07 | ビューティー・ヘルシー

キパワーソルト

d0062500_17505657.jpg


聞きなれないこの名前「キパワーソルト」ってなんだ?

~キパワーソルトとは自然の生態系を保つ韓国の塩田の土と海水から、天然ミネラルをたっぷり含んだ「天然塩」を原料に高熱焼成特許製法で製品化された「還元力」をもつ塩です~だって。
「還元力」とは体のサビを取る力のこと。サビをとって元の健康な状態に戻してくれる、そんなお塩なのです。

私はタク先生のHPで見て知ってたんだけど、なかなか売ってるお店がなくて、たままた大丸の地下で売ってるのを発見。
しかし結構お高いのだ、このお塩。250gで1260円。

~顔を洗えばお肌は一瞬でツルツルに、食べれば細胞レベルで体が喜ぶ感じ~
とタク先生もベタ褒めの塩。
タク先生だけじゃなく、多くの女性誌で話題のお塩だし、まぁ、買ってみるか。

一緒に入っていた冊子を見ていると、いろいろな使い方があって、キパワーソルトを溶かした水に野菜をつけておくとシャッキリみずみずしくなるとか、てんぷらの衣に混ぜるとサクっと揚がるとか、切花が長持ちするとか、疲れた体にキパワーソルト水でミネラル補給、元気になるんだとか、お料理に使うとうまみが増すんだとか・・・ホントかー?!

なめてみると、お塩なのに全然辛くなくてむしろ甘いくらい。
私はテニスの時の水分補給のヴァームに溶かして飲んだりしてます。
気持ち、疲れにくいような・・・。
あと、朝イチに飲む水に溶かしたり、会社でもコーヒーに溶かしたりしてます。
野菜を茹でるときに使うと色が鮮やかな気がするし。

そうそう、この前風邪をひいてのどが痛いとうがいをしてたあずきちゃんにキパワーソルト入りのぬるま湯でうがいしてみたらと勧めてみたら「スッキリしたよ」って。

ふーん、やるじゃん。

少しずつ、キパワーソルトの実力を感じているチェブ子です。

ちなみに私は花粉症なので、春になったらキパワーソルトで鼻うがいをしてみようと思ってます。
なんか効きそうじゃないですか。


キパワーソルトのHP
http://www.qisalt.com/
[PR]
by chebuko | 2005-10-29 17:50 | ビューティー・ヘルシー

エリザベスタウン

d0062500_21242823.jpg



「エリザベスタウン」という映画の試写会に行ってきました。
主演は「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズや「トロイ」「キングダム・オブ・ヘブン」など歴史物でおなじみのオーリーことオーランド・ブルーム、「スパイダーマン」のキルスティン・ダンスト、スーザン・サランドンやアレック・ボールドウィンなど脇も豪華です。

弓や剣を振りかざして勇敢に戦うヒーローではなく、ごく普通の青年を演じたオーリーがすごく新鮮で、そして相変わらずカッコよかったです。

内容やコメントはまだ公開してないので控えておきますが、私的には・・・うーん、思ってたほどじゃ・・・てなカンジでしょうか。
でも最後の30分がよかったです。音楽も。
もっとマジメなカタイ映画かと思ってたけど、結構笑えるシーンもありました。
この映画に製作でトム・クルーズがからんでるみたいなんだけど、最近のトムって話題作りっぽくてなんかイメージよくないなぁ。

オーリーはやっぱり王子がお似合いです。
[PR]
by chebuko | 2005-10-28 21:24 | 映画・ステージ

ディア.スープ

d0062500_165089.jpg
d0062500_165053.jpg









今日はお弁当を持ってきてなかったので大丸へ行きディア・スープというスープ屋さんでランチすることに。テイクアウトだとお得だったので持って帰ってくることにしました。
5種類の中から「かぼちゃとさつま芋のβカロテンスープ」というのを注文。
かぼちゃ、さつま芋、にんじん、あずきがたっぷり入った美容と健康のためのスープらしい。
あずき(?!)って思ってたけど、ちゃんとスープになじんで、いいアクセントになってました。
少し甘くてスイーツっぽかったけど、かぼちゃとさつま芋の味さがしっかりしてて、βカロテンたっぷりってカンジで食べ終わった後は体もポカポカ、体の中から健康になった気分です。
ホントはクロワッサンがついてたんだけど、マーマンというパン屋さんで買ってきたグラタンパンと一緒にいただきました。このグラタンパンもめちゃめちゃおいしかった。

これからの季節、暖かいスープは最高のごちそうですね。


Dear.SOUP
京都市下京区四条通高倉西入立売西町79
京都大丸店B1
TEL:075-241-6590
[PR]
by chebuko | 2005-10-28 16:05 | +その他+

マーマン(パン)

d0062500_1626319.jpg


ここのパン屋さん、ずっと前に乗ったタクシーの運転手さんが「おいしいよ」と教えてくれました。近所に住んでるK子ちゃんも「おいしいよ」と言うので、これは行かなくちゃとずーっと思ってたんだけど、平日は6時頃で終わっちゃうし日曜はお休みだし、なかなか機会がなくて。。。
で、やっと今日来れました。
そんなに広くない店内にいろんな種類のパンが並びます。
私が選んだのはチョコチップ入りのスコーン、クリームの入ったながーいパン、そしてグラタンパンです。
スコーンはサクサクしてて、うーん、おいしい。
クリームのパンはやわらかくてもっちり、こちらもとってもおいしい。
グラタンパンは明日の朝ゴパンにしーよおっと。
さすが、二人が薦めるだけあって、ホントにおいしかったです。
ぜひぜひ他のパンも食べてみたくなりました。

また早起きして買いに行くぞー!


マーマン
京都市上京区千本竹屋町東入る南側
Tel:075-822-6450
[PR]
by chebuko | 2005-10-27 16:26 | +スイーツ・パン+

かるだん(中華)

d0062500_13582134.jpg



先週、旅行の前にランチした中華料理かるだんをアップするの忘れてたので、遅ればせながら紹介します。

集合時間が中途半端なのであんこちゃんとランチをしようと京都駅周辺をうろうろ。
これというお店がなくて八条口にある近鉄名店街の方まで来てしまいました。
で、見つけたのがこのお店。
お店自体は狭くてお世辞にもきれいとは言えませんが、お客さんもそこそこ入ってたし、厨房のオジサンと目が合ったので入ってみることに。

ランチメニューの中から私は皿うどんとチャーハンのセット、あんこちゃんはラーメンとチャーハンのセットを注文。

これが予想を反しておいしかった。

皿うどんのあんは白菜中心だったものの、ちゃんときくらげも入ってたし、小さいながらえびも入ってたし、パリパリの麺とよく合ってました。チャーハンも合格点。
どちらもなかなかいいお味でした。スープもついててボリューム満点。
あんこちゃんのラーメンも少し食べさせてもらったけど、そこいらのラーメン屋さんよりもおいしかったよ。

お客さんもドンドン入ってくるわで、もしかすると知る人ぞ知る隠れた名店なのかしら。。。

どちらも690円と激安。駅近なのにいいのか、こんな値段で。



かるだん
京都駅八条口近鉄名店街内
Tel:075-661-2464
[PR]
by chebuko | 2005-10-26 18:58 | +その他+

虎屋のういろ

d0062500_115212.jpg


先日の旅行で買って来た虎屋のういろをいただく。
私はここのういろが大好き。
名古屋に行ったときは三越で必ず買って帰ります。
ぷにぷにとした弾力がたまりません。
てっきり名古屋のものだと思っていたけど、こちらのお店、本店は伊勢にありました。
名古屋だけでなく、山口や小田原でも名産品のようです。
あと、ういろうだと思っていたらういろでした。
お店や地域によって違うみたいですが・・・うーん、奥が深い・・・。

さてさて、そんなことはさて置き、私が買って来たのは抹茶と栗。
いつも違うのを買おうかなぁと悩むんだけど、結局ここに落ち着くのです。
そして今回初めて虎虎(ことら)焼きというベビーカステラを購入。
虎の形がイカシテます。
お味の方はというと、はちみつの味が効いててなかなかおいしい。渋ーいお茶に合いそう。

こちらのお店も季節限定のういろうがあって、なかなか楽しいです。
和にこだわることなく、チョコやブルーベリー、ラムレーズンを使ったりいろいろとあります。

和菓子って見てるだけで季節を感じ取れたりするから、いいですね。
見てよし、食べてよしです。


虎屋のHP
http://www.torayauiro.co.jp/index.html
[PR]
by chebuko | 2005-10-25 22:05 | +スイーツ・パン+

かまくらカスター

d0062500_13532942.jpg


大丸の地下でかまくらカスターなるお菓子を発見。
鎌倉で洋菓子といえば鎌倉ニュージャーマンというくらい、地元、湘南では有名なお菓子屋さんのようです。

ドーム型のスポンジケーキの中にカスタードクリーム。
スポンジはやわらかくてとってもふわふわ、カスタードクリームもトロトロ。
スポンジとクリームが口の中でいい具合に溶け合います。
他にもティラミスや紅茶、チョコ、パンプキンのクリームがありました。
季節限定のクリームがあるみたいで、今はパンプキン、次が紫いもだそうです。
こんなにおいしいのに95円だなんて、ステキ。(ちなみにカスタードが95円で他のは105円でした。)
高くておいしいのはあたりまえ。
でも95円で本格的な洋菓子を味わえるなんて、おぬし、なかなかやりよるな。

鎌倉の人は毎回いろんな味が楽しめていいなぁ。。。


鎌倉ニュージャーマンのHP
http://www.yougashi.co.jp/

[PR]
by chebuko | 2005-10-24 13:53 | +スイーツ・パン+

お土産物色中

大好きな虎屋のういろう。
どれにしようか迷っちゃうねー。
d0062500_23215061.jpg

[PR]
by chebuko | 2005-10-23 23:19 | おもしろ写真館