カテゴリ:うまうまレーダー( 3 )

天下一品のこってりラーメン

d0062500_2214177.jpg

クドカン舞台で大笑いした後はまんまで「すんどうふ」でも食べようと思っていたのに思わぬ行列であきらめてひとまず京都へ。
夜ゴハンどうする?ってことになったものの、遅くて開いてるお店といえば居酒屋かラーメン屋くらい。時すでに12時前。女子二人じゃ危ないってことであんこちゃんのダンナさんも呼び出し3人で天下一品へ。
天一といえば、こってりスープが超有名。
ドロドロしたこってりスープは好き嫌いがハッキリ分かれますがアタシは結構好きよ。
なんかラーメンとはまた別物ってカンジかな。
このドロドロスープ、鳥や野菜から取ったものでコラーゲンも入ってるらしい。
「箸を立たせて倒れないのが真の天一のラーメン」と通に言われてるそうだ。
私はやったことないけど・・・立つのかなぁ、お箸。

深夜なのに店内は満席。女子二人組もいてちょっとびっくり。
この時間からガッツリ定食食べてる人もいるし・・・という私達もラーメンにからあげ、ギョウザにチャーハンまで食べたんですけどね。
あぁ、反省。
おでぶ街道まっしぐらじゃん。
あっ、サイドメニューは3人で分けましたよ、一応報告。

久しぶりに食べたこってりはおいしかったなぁ。

追記:あんこちゃんのダンナさんにご馳走になったのだった。
    この場を借りてもう一度「あざーっす」


天下一品のHP
http://www.tenkaippin.co.jp/pcindex.html
[PR]
by chebuko | 2005-11-19 22:14 | うまうまレーダー

シノワーズ厨花(中華)

d0062500_10571621.jpg
d0062500_10571673.jpg
今日は大阪でミュージカルを見るので、ランチはHepナビオ6階にあるこちら、シノワーズ厨花でランチコースをいただきました。
2079円(税込み)で本格的な中華のフルコースがいただけるとあって、店内は満席。
中華といってもコテコテした感じはなく、フレンチテイストを取り入れた創作中華でニューヨークスタイル。前菜、スープ以外は2種類の料理から好きな方を選べるのも魅力です。
実はこのお店、コース最後のデザートが食べ放題なのです。
数種類のデザートの中から自分の好きなものを好きなだけ食べられるのです。
だからいつも店内はおいしいもの好きの女性(たまに男性もチラホラ見かけますが)で満員御礼なのです。

さて、今日のお料理は・・・シーフードのたくさん入った前菜、きのこのスープ、北京ダック、酢豚のパイのせ、チャーハン・・・うーん、どれもホントにおいしい(^v^)
特に酢豚は一緒に行ったEちゃんがとても気に入ったようで「お持ち帰りしたーい」と言うほど。
おいしくゴハンを食べられるって、こんなにシアワセなことないよねーとか言いつつ、いよいよお待ちかねのデザートタイム!
今日はケーキ4種にティラミス、杏仁豆腐、マンゴープリンの計7種。
チェブは全種類制覇とはいかなかったものの、それに近いものがありました・・・。
コーヒーもおかわりしちゃった。

お会計を済ましてお店を出ようとすると、時間は2時だというのにまだ行列が。。。

かなりの人気店、行くときはぜひ予約を。


シノワーズ厨花
大阪市北区角田町7-10 HEPナビオ 6F
Tel:06-4709-4047
[PR]
by chebuko | 2005-09-10 10:57 | うまうまレーダー

つけてみそ・かけてみそ

d0062500_159304.jpg

3年前、初めて行って以来、名古屋はお気に入りの町のひとつになった。
理由はまあいろいろあって、食べ物がおいしかったり、出会った人が優しかったり、カフェがたくさんあったり、ライオンキングを見に行ってうれしいハプニングがあったり・・・数え出したらキリがないが楽しいことがいっぱいあったから。

名古屋といえばこってり味噌系の食べ物が有名。味噌煮込みに味噌カツ。
こってりだけどおいしーのだ。
もちろん、ひつまぶしや手羽先、てんむすにういろーもはずせない。
これを食べるならここの店っていう、お気に入りまでできてしまった。

初めて行った時、一緒に行ったEちゃんが「これおいしいよー」と教えてくれたのがこのつけてみそ・かけてみそである。
マヨネーズタイプのチューブに入った味噌。
とんかつにかけてよし、なすの田楽なんてもうサイコー。
京都にいて、名古屋の味が楽しめるのだ。
以来、私の名古屋土産にはかかせない存在になった。

今年も5月(ずいぶん前になるけど)に愛・地球博に行ってきた。
その時買った分は知らない間に半分以上なくなっていた。ショック・・・。
で、K子ちゃんが愛知博に行くというのでお土産に買ってきてもらった。
モリゾーとキッコロのイラスト付き。かわいい。
ありがとう、K子ちゃん。これで当分はオッケー。

JR高島屋の地下食料品売り場で売ってます。
[PR]
by chebuko | 2005-08-09 15:09 | うまうまレーダー