カテゴリ:雑記( 56 )

おしらせ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

しばらくの間、更新はお休みします。

病気とか入院とかそんなんではないので、ご心配なく。チェブ子
[PR]
by chebuko | 2006-09-08 14:48 | 雑記

ついに・・・

ついに私も買っちゃいました。

どこに行っても品切れ状態の例のアレですよ、アレ。

アレってドレよ!

だからコレコレ
  
  ↓

  ↓
 
  ↓
じゃーーーーーーんっ

ニンテンドーDS Lite d0062500_16114286.jpg





でした。もちろんピンク色。

フラっと立ち寄った大丸のゲームコーナーで予約受付中の張り紙を発見、で即購入決定し予約しちゃいました。
だって大丸では友の会の積立をしてるんだもん。フトコロが痛くないんだもーん。
一緒に行ったあんこちゃんもエナメルネイビーを予約してました。ちなみに彼女も友の会メイツです。
が、気が変わったのか次の日アイスブルーに変更の電話してました。

とにもかくにも二人とも無事にゲット!

お互いに買ったソフトを夢中でこなす毎日なのです。。。

よいこのみんなは時間を決めて遊びましょうね!
夢中になりすぎちゃダメですよ!!
[PR]
by chebuko | 2006-09-04 16:22 | 雑記

ミッキーとドナルドってかぁ…?

この前、すごく久しぶりに前に会社で一緒だったねぇさんに会った。
最後に会ったのって2年前くらいじゃないかな。それくらい久しぶりなのだ。
あんこちゃんとあずきちゃんとねぇさんと4人で前田珈琲でお茶することに。
ねぇさんは私と同じ寅年生まれ。ただし、ひとまわり上ね。
ねぇさんってば、いつも若々しくてとてもひとまわり違うとは思えないくらいにステキな人です。
「ねぇさん、全然変わらないねぇ、相変わらず若いねぇ」
「あら、チェブ子もみんなも変わらないわよー」
なんて話をしながら、ねぇさんがおもしろいものを見せてくれた。
「これ、ジョン(ねぇさんの友達)が写メ送ってきたんだけど・・・なんか変なのよねー」
どれどれ、ちょいと見せてみてって
「なんじゃこりゃー!」
d0062500_1125596.jpg

一応ミッキーとドナルドらしいのですが・・・ちょっとおかしくねぇ?
「つっこみどころ満載の写真だねぇ」とみんなで大笑い。
はい、みなさんもどこがおかしいか考えてみて!シンキングターイム!

まずドナルドの手。確か黄色い水かきでしたよねぇ。
ってか、これ普通の人の手じゃん!あれあれ、つけるの忘れちゃった?
次に足、おやじの肌色パッチやん。なんやいうたら足首見えたるやん!
口ばしも異様にでかすぎやし。
次はミッキー。顔のパーツ中央に寄りすぎ!
足が微妙に内股やし。

「ジョンさんは香港のディズニーランドに行ったんちゃうん?」
「初期のミッキーってこんなん違った?」
「それにしてもこれはディズニーに裁判おこされても勝ち目ないよなぁ」
「子供が見たら泣くで、これ」
もうみんな言いたい放題です。

ディズニーランドでこのミッキーとドナルドに会ったら・・・脱力するね。
でも怖いもの見たさでミニーやプルート、チップとデールにプーさんなんかの他のキャラも見てみたいなぁ。
[PR]
by chebuko | 2006-09-01 01:37 | 雑記

祇園祭 その3 ~放下鉾~

d0062500_1443394.jpg
じゃーん、これが我が鉾町の鉾、「放下鉾」です。
「ホウカボコ」と読みます。
提燈のマークにご注目。どっかで見たことありません?
ミッキーマウスを逆にしたみたいでしょ?
~鉾頭は「日、月、星」の三つの光が下界を照らす型を示し、その型が州浜に似ていることから「すはま鉾」とも呼ばれる~ガイドより
他にも有名どころでは長刀鉾、月鉾、船鉾などがあります。
鉾や山には「御神躰」と呼ばれる人形を乗せるのですが、ちょっと怖い顔(失礼しました)の人形が多い中、放下鉾の稚児人形「三光丸」ちゃんはとてもおぼこくてかわいい顔をしています。
d0062500_1517090.jpg
そしてこの「三光丸」ちゃん、巡行当日は稚児舞を披露してくれます。
ちょっとこぼれ話・・・「三光丸」ちゃんはお祭りまで蔵で大切に保管されているのですが、この時の衣装が紋入りのシルクの寝巻きを着てるそうです。で、お祭りが近付くと着物に着替えさせてもらい当日を迎えるというわけです。シルクだなんて・・・セレブやなぁ。

他にも動く美術品と呼ばれているだけあって、それぞれの鉾には貴重な懸装品がたくさん飾られています。
それらを見て回るだけでも歴史を感じ取れてなかなかいいものですよ。
[PR]
by chebuko | 2006-07-14 15:21 | 雑記

祇園祭 その2 ~曳き初め~

d0062500_9364793.jpgd0062500_9364733.jpg
鉾が完成すると「曳き初め」といって試し曳きされます。
実際の巡行と同じようにお囃子が鳴り、お隣の鉾町まで動きます。
数ある鉾、山のうち、今も数基は男性しか鉾に登れません。
我が町内の鉾も女性は鉾に登ったり触ったりすることはできませんが、この曳き初めの時だけは鉾を引っ張ることができます。この曳き初めに参加すると無病息災の意味もあるそうです。

祇園囃子の鐘の音の中、何十トンもある大きな鉾を「エンヤラヤー」の掛け声にあわせて縄をみんなでひっぱります。
近くの幼稚園児や観光客の外国人に混じって私達もひっぱりました。
間近で「ゴロゴロォーーー」と車輪をきしませる鉾は雄大で迫力満点でした。
毎年の事ながら、仕事そっちのけで鉾をひっぱっていると「あぁ、お祭りが始まるんだなぁ」と実感します。
曳き初めに参加した子供達はお菓子がもらえるんですよ。
さすがに私達はもうムリでしたが・・・数年前まではもらってたような気がするが・・・。
[PR]
by chebuko | 2006-07-13 23:36 | 雑記

祇園祭 その1 ~鉾建て~

京都の夏のお祭り、祇園祭が始まりました。
実際には7月1日からスタートしているのですが、そろそろ鉾が建ち始めました。
私の職場は鉾町にあり、すぐ隣が大きな蔵がある保存会という関係もあって、毎年この時期になるとお手伝いにいったりします。浴衣を着て粽(厄除けで実際はたべられません)を売ったりします。
この鉾、釘などを一切使わず縄だけで組建てられるのです。
こんな感じで大工さん、造園業の方たちが暑い中一生懸命組建てされてました。

d0062500_9382230.jpgd0062500_9382241.jpgd0062500_9382266.jpg








鉾の枠が出来上がると、車輪、懸装品、飾り金具などが取り付けられます。
そうやってニュースや新聞などで見るきれいな鉾の姿になっていくのです。
華やかなお祭りもこうやって陰で支えるたくさんの人の力で成り立っているのだなぁと思いました。
[PR]
by chebuko | 2006-07-12 09:38 | 雑記

たらこ・たらこ・たらこ

d0062500_11162446.jpg

d0062500_10535924.gif


最近ちょっとはまってます。
「キューピーあえるパスタソースたらこ」のCMに登場するたらこの着ぐるみを着たキューピーちゃん。
みなさんも見たことありますよね。




♪た~らこ~ た~らこ~ た~っぷり~ た~らこ~♪

一度聞いたら忘れられないメロディーとフレーズ。

CMは行進編、訪問編、回転編、合唱編などのパターンがあり、どれもかわい。よく見るとキモイ?いえいえ、かわいいです。
中でも私のお気に入りは砂浜で涙ぐむ1体のたらこキューピーを75体の仲間が合唱で励ます合唱編
仲間が体を左右に♪た~らこ~た~らこ~♪と大合唱。
すると、涙ぐんでたたらこキューピーも一緒に体を左右に揺らして歌いだします。
もうもう、めっちゃかわいくてこのCM大好き~!
なんか自分が励まされてるみたいな気持ちになります。

♪た~らこ~ た~らこ~ た~っぷり~ た~らこ~♪

このCMソング、あまりにも人気のためCD発売されるそうです。
タイトルはずばり「たらこ・たらこ・たらこ」
って、そのまんまやん!

♪た~らこ~ た~らこ~ た~っぷり~ た~らこ~♪

着メロ、実はこれにしました。ちなみに待ち受けもたらこキューピー。

しばらくはたらこキューピーに癒されることにしよう。

♪た~らこ~ た~らこ~ た~っぷり~ た~らこ~♪
[PR]
by chebuko | 2006-07-06 11:19 | 雑記

ダ・ヴィンチ・コード

d0062500_15551174.jpg

遅ばせながら、私も読みました。
Hぴーちゃん、ありがとう。
途中、何度も睡魔に襲われつつ・・・
でも読み進むとあっという間でした。
すごくおもしろかった。
でも、正直難しかった・・・かな。
映画も見に行かなくては。


この本の表紙は言わずと知れたダ・ヴィンチの名作「モナリザ」なのですが、この「モナリザ」、私のイメージではさぞかし大きな絵なんだろうと思っていたけど、実物を見たらなんとも小さい絵でした。
有名作品なのでたくさんの人で絵の前はあふれかえっていて、遠巻きにしか見れなかった。
それに常時警備員がピッタリと付いていてその名の通りガードしているからゆっくり見れたもんじゃなかったなぁ。
誰かが言っていたけど、大きいとイメージしていたものが実際見ると小さかったというのはよくあることで、それだけ存在感を放っているということらしい。

ふーん、なるほどね。

余談だけど私はよく「近くで見ると小さいねーもっと大きいと思ってた」と言われることが多い。
ちなみに私の身長は152cm。数字を出すと改めて小さいと実感するようです。
せめて160cm、いや155cmは欲しいところなんだけど。。。パンツの丈直しは結構な出費なのだ。
でもこれって先の言葉を借りると存在感あるってこと?
いやいや、横幅があるからでっかく見えるだけじゃないの?
態度がでかいからじゃないの?
いろんな説があるが、せっかくなのでいいように解釈しようっと。
存在感のある人って魅力的だなぁ。
その人がいるだけで、その場が華やかで明るくなる・・・そんな人になりたいものです。
[PR]
by chebuko | 2006-06-27 22:55 | 雑記

紫陽花

d0062500_10575987.jpg

昨日は全国的に雨模様でした。
各地での大雨の被害模様をTVで伝えていましたが、沖縄のマンション倒壊のニュースは気になりますね。無事だといいのですが・・・。
近畿地方もひどい雨降りで、私が帰る夕方頃には更にひどい降りで足元がベチャベチャになってしまいました。長靴をはいた子供は水溜りにドバーっと突進してキャハハっと楽しそうです。
そういえば私も子供の頃はお気に入りの赤い長靴で同じように突進してたなぁ。
この季節の花といえばやはり紫陽花。
やっぱり紫陽花は雨の中、雫に濡れてしっとりしてるのが絵になる気がします。
憂鬱な雨の日も紫陽花がしっとりしてるのを見ると、気分がちょっと和みますね。

今日は昨日の天気とは一転、とてもいいお天気です。
この週末もまたお天気は崩れる様子。
日曜日はテニスの試合なのになぁ。。。
[PR]
by chebuko | 2006-06-16 10:57 | 雑記

気になる~!

d0062500_15425217.jpg

最近すごく気になる俳優さん、福士誠治くんです。

そうです、NHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」の達彦さんです。

さわやかでかっこいいよね~(´ー`)

これからが楽しみな俳優さんです。

そしてドラマの行方も気になるのだ。

何気に見てたりするんだなぁ・・・ちょうどお昼がその時間に当たるから。

福士くん、がんばって~!
[PR]
by chebuko | 2006-06-08 15:51 | 雑記