カテゴリ:+スイーツ・パン+( 75 )

マンゴープリン

d0062500_106171.jpg

「anan」の「わたしのお気に入りコーナー」でユーミンがおすすめしてました。
ユーミンは杏仁豆腐を紹介してたんだけど、近所のスーパーで特売だったので杏仁豆腐と隣にあったマンゴープリンを購入。
フジッコって昆布のイメージだったんだけど、こんなデザートまで出してるのね。
杏仁豆腐のほうはちょっとパンチが足りないというか、ぼやけた味かなぁ。ユーミンには悪いけど私はマンゴープリンのほうがおいしいと思いました。
しっかりとマンゴーの味がしててなかなかいけましたよ。
中華料理屋さんで食べるマンゴープリンってぱっとしないのが多いけど、この値段(3つで120円位だったかな)で手軽でこんなにおいしいのなら大満足です。
中華料理屋さんの杏仁豆腐も「これはうまい!」って唸るほどおいしいのってなかなかないですよね。
タピオカ入りココナッツミルクとかもあればいいのになぁ。
あぁ、中華のフルコースが食べたい。。。
[PR]
by chebuko | 2006-02-20 20:06 | +スイーツ・パン+

今日は…

d0062500_1427085.jpg

d0062500_1427184.jpg

バレンタインデーでしたね。
みなさんは誰かにチョコ、プレゼントしましたか?
私は職場でいつもお世話になっている方々にプレゼントしました。
会長、社長、プチ、Kさん、それからいつもお土産をいただくF工場長、以前一緒にお仕事していたAさん、T工場長にH所長などなど・・・今年は8個。買いに行くだけでも大変です。
社長にはロイズの生チョコ(山崎ウイスキーを使った限定バージョン)、プチには甘栗で有名な林万昌堂のチョコマロン、その他の皆さんにはルタオのロイヤルモンターニュにしました。どれも自分が食べたいくらいです。結構な出費になりましたが、普段からみなさんには本当にお世話になってるし、どうせあげるならおいしいほうがいいですからね。
写真は会長に買ったGOKANのチョコです。
himeちゃんが前にブログでここのケーキを紹介していたのを見て、チョコもおいしいはずと買ってみました。味見したかったので自分用にも購入。
思ったとおり、おいしかったです(^v^)
外はパリパリした食感、中はトローリとした生チョコ。上品な大人の味ってところかな。
京都にはお店がなかったんだけど、2月28日に高島屋にOPENするそうで、それに先駆けて特別出店していたようです。
これはぜひともケーキも買いに行かなくては。。。
[PR]
by chebuko | 2006-02-14 23:27 | +スイーツ・パン+

みよしやのみたらし団子

d0062500_10202159.jpg

みよしやさんはみたらし団子が超有名なお店。ご存知の方も多いのでは?
お向かいの抹茶パフェで有名な都路里の前もいつも行列ですが、こちらも行列が絶えません。
今日は平日ということもあってお客さんが5、6人。ラッキー!
お店は四条通りの商店街の一角にある屋台のようなふきっさらし、というか路上。この前だけは開店の夕方5時くらいから大渋滞。アーケードがあるから屋根こそあるものの風が吹いたら寒くて、売ってるお店の人たちも寒いだろうけど並んでる私たちもかなり寒い。寒さに身を震わせていると看板娘(?!)のおばあちゃんが「こっちのストーブのところにおいで」と言ってくれたので「おばあちゃんのほうが寒いやん」と言うと「慣れやなぁ。でもほんまに寒いときもあるんよ」と笑ってました。なんだかかわいいおばあちゃん。こんなやり取りも楽しいなぁ。
d0062500_10202192.jpg

ここは路上のお店ながらも炭火で団子の表面を焼いてくれます。香ばしい香りが漂いテンションを上げます。団子をドボンとタレの壺につけて竹の皮で包みクルクルっと包装する手際のよさ。
ノーマルときなこがあり5本ずつ買いました。ちなみに1本80円。その場で食べるというと小皿に入れてくれます。(周辺の邪魔にならないように食べましょう)
d0062500_1020218.jpg
d0062500_10202138.jpg








家に帰って早速味見。
が、タレがにこごりのようにどろんとしてて竹の皮からなかなか取れずちょっと悪戦苦闘。
たぶんひっくり返しても落ちないよ、これ(笑)
でもそんな苦労はどこへやら、食べて感動(゜O゜)おいしーよー!
タレがあっさりしてて程よい甘さで何本でも食べられそうな勢い。このどろどろ加減がまたおいしいの。きなこもたっぷりかかっててシンプルなタレが邪魔をせずきなこ本来の味が楽しめてこちらもおいしい。お団子は小ぶりでモチモチ弾力がありました。
あまり時間が経ちすぎるとお団子が硬くなってしまうので、チンするといいかもです。
タレももう少しサラっとするのかも。。。でも私はあのどろーんが好きだなぁ。スプーンですくって、きなこをつけるとあーら、おいしいよ。



■みよしや■
京都市東山区四条通り大和大路西入廿一軒町226
(南座の斜め前あたり)
℡:075-255-0473
時間:夕方5時頃開店、なくなり次第終了
[PR]
by chebuko | 2006-02-01 21:20 | +スイーツ・パン+

サーティワンアイスクリーム

d0062500_10553052.jpg

これちょっと前のネタなんですけど。。。

久しぶりにサーティーワンでアイスを食べました。
いつもはチョコとかナッツ系を頼むんだけど、今日はゴハンの後ってことでさっぱり系にしようかな。
ちょうどその頃は映画「キングコング」と連携したキャンペーン中でキングキングにちなんだフレーバーのアイスが出てました。(←今もあるみたいです)
コングニューヨークチーズケーキは名前からしてコッテリしてそう。
もう一つのジャングルコングシャーベットはマンゴーやオレンジ、パイナップルなどフルーツが入ったシャーベットだったので、こちらを注文。
「ただ今レギュラーサイズをご注文いただくと、無料でキッズサイズがつきます、お得ですよ」
の言葉についつい頼んでしまいました。
もう一つはラブポーション31というちょっと頼むのが恥ずかしいネーミングのホワイトチョコとラズベリーのにしました。私ってば結局チョコ系食べてるよ。。。
お会計時にキングコンググッズが当たるくじ引きをさせてくれたのですが、この景品が微妙・・・キングコングの手を模った手袋とか当たったらどうしようかと思わせる品々。違う意味でドキドキしながら引くと残念賞のシールでした。でもこのシールも微妙なんだよね・・・どこやったっけか?
食いしん坊チェブ子もさすがに途中で苦しくなってしまいました。
弱っちい胃袋になったもんだぜ。一応全部食べたけどね。
でもよく考えたらいつもキッズコーン頼むんだった(゜-゜)
昔は軽かったんだけどなぁ。。。
[PR]
by chebuko | 2006-01-31 10:55 | +スイーツ・パン+

鶴屋良信の「福ハ内」

d0062500_21365267.jpg

いただきものです。
京都でも有名な鶴屋良信の「福ハ内」。
名前の通り節分用のお菓子です。
桝を模った杉の木の器に豆をイメージしたお菓子が。
中は桃山製白あんで子供から大人まで食べやすい味。
「桝々繁昌」という意味が込められているので縁起物として節分だけではなく新年菓子としても人気なんだとか。
確かに、縁起よさそう。食べたらいいことありそう。
遊び心があってなんだかかわいい。
一つ一つがお福さんが笑ってるように見えません?
思わずついてた竹棒で目と鼻を書いてみました。
食べ物で遊んじゃいけません!と怒られそうだけど、なんだか和んだので許しておくれやす。
[PR]
by chebuko | 2006-01-29 21:36 | +スイーツ・パン+

今日は・・・

d0062500_1135728.jpg

父の誕生日でした。
朝、出がけに「ハッピーバースデーケーキが食べたい!」としつこく言うので家の近所のケーキ屋さんタンタシオン・ダンジュでケーキを買いました。
あんまり凝ったのはムリだろうと定番のイチゴショートを。
私はキャラメルモンブラン。
特別にとっておきのマリアージュフレールの紅茶・マルコポーロを淹れて、さあ召し上がれ。
味をわかってるのか、わかってないのか、とりあえずおいしいと言ってました。
うちのオトン、何でも「おいしい」って言うんですよ。
で、後から「やっぱりあんまりやわ」とかぬかす。何にでもソースかけるし。。。

もうおじいちゃん(?!)の域に達しつつある父ですが、これからも毎日元気で過ごしてくれればと思います。
どうだ、たまにはいいこと言うだろ、オトン。
[PR]
by chebuko | 2006-01-26 22:03 | +スイーツ・パン+

坂角総本舗のゆかり

d0062500_124101.jpg
d0062500_1241098.jpg








名古屋からいらっしゃったお客様にいただきました坂角総本舗のきそひ。
おなじみゆかりをはじめ5種類のえびせんが入ってます。
わーい、好き好き大好きっ。
「ナイス!」お茶を運ぶ手にも気合が入ります。

えびせんってやめられないですよねー。
ゆかりもいいけど私はさくさく日記も大好きです。
ひとくちサイズのえびせんで、揚げてあるらしいけど全然油っぽくなくて、味がぎゅっと凝縮されているみたいでおいしいの。

「誰かぁー、ビール持ってきてぇー」

あぁ、まだ仕事中だった。
気分はお家モードです。
[PR]
by chebuko | 2006-01-25 12:04 | +スイーツ・パン+

「銀座のいちごケーキ」です

d0062500_1112182.jpg

Yちゃんから
「東京出張が入ったのでお土産何がいい?」
とのメールが。
ひゃっほーい!
私のお気に入りの東京土産というと舟和のいもようかん東京ばな奈見ぃつけたっ草加せんべいといったあたりか。
草加せんべいはしょっちゅうもらうのでパス。
舟和のいもようかんはデパートの全国うまいもの市で買えるしなぁ。。。
しばらく食べてないから東京ばななに決定。
昔、東京に行ったらいつも買って帰ってたなぁ。
人気なんだよね、おいしいって喜ばれるし。
なんてことを思いながらふと「バナナもいいけど確かイチゴいちごもあったよなー」と思い出す。
イチゴは食べたことなかったからその旨Yちゃんに伝えると
「じゃぁ、いちごのにするよ」との返事。
で買ってきてくれたのがこの「銀座のいちごケーキ」ですです。
スポンジの中はつぶつぶイチゴクリームとカスタードクリームが2層になってます。
イチゴマークがまたかわいい。
東京ばななとはまた違った味わいでおいしいなぁ。
女の子受けしそうなお土産です。
HPを見ると他にもおいしそうなお菓子がたくさん。
今度は「東京いちご」がいいなぁ、Yちゃん(^-^)


東京ばな奈ワールド
[PR]
by chebuko | 2006-01-23 11:12 | +スイーツ・パン+

ガンジー倶楽部のカレーパン

d0062500_16325991.jpg
d0062500_16325936.jpg







結構カレーパン好きなんですよね、私。
このガンジー倶楽部のカレーパンなかなかいけますよ。
TVで紹介されたこともあるらしいです。
先週、私の庭こと大丸の地下に催事で来てて買おうと思ったらすでに売り切れてました。
前に食べたことあるから別にいいやと思ったけど、ブログで紹介したかったので翌日もう一回のぞくとありました、ありました。
私のイメージとして、カレーパンって楕円形だと思ってるんですけど、ここのカレーパンはまんまるフェイス。ほんとに丸い。ちょっと食べにくいかも。
おいしい食べ方の紙が入ってて、レンジで1分、その後オーブンで5分加熱するとアツアツ、カリカリでおいしく食べられるとのこと。
指示通りにやってみるとホントにアツアツ、カリカリでおいしかったです。
ルーも本格的でおいしいし外側の生地もそんなに油っぽくないしまたリピしたいなぁ。

レジで偶然、いつもチケットをお願いしてる旅行会社のFさんと会ったので「このカレーパンおいしいですよ」と一応すすめておきました。
次の日、チケットの引き取りがあったのでFさんのところへ行くと「買いましたよー、カレーパン。今朝食べたけどおいしかった。でも激辛のほう買ったから朝からヘビーでした」って。
私は激辛を食べる勇気がなかったのでノーマルを買ったのですが、、、そうか、ヘビーなのか。

今度は激辛いってみる?
[PR]
by chebuko | 2006-01-19 16:32 | +スイーツ・パン+

パステル

d0062500_1624562.jpg

なめらかプリンでおなじみのパステル
このパステルにスパゲティのお店があるのをご存知でしょうか。
名古屋へ行ったときに発見して以来、そのおいしさにヤミツキ。
大阪にもお店があるのを知ったときはスパゲティの神様(←そんなのいるのか?)に感謝しました。ここのパスタは定番というよりはオリジナルが多くて、他のお店じゃなかなか食べられないスパゲティがたくさんあります。焼きネギとマグロのトマトソース、ゴマ辛チャイニーズスープスパゲティなんて中華風もあります。季節限定のものもあってどれもおいしそうってかおいしい。私はトマトクリームソースがお気に入りです。
パスタもおいしいけど、やっぱりプリンもおいしいよねー。
ってことでデザートセットにしました。パスタにプリンとドリンクがついてる大満足コース。
一緒に行ったSちゃんもどうしようかなぁと言いつつセットにしてました。
実はSちゃん、来月赤ちゃんが産まれるのです。
大丈夫、おなかの赤ちゃんも「おいしいねー」って喜んでるよ。
私はなめらかイチゴプリン、Sちゃんは店内限定のクレームブリュレを注文。
イチゴフェアーだとかで他にもイチゴゼリーやイチゴカスタードもありました。
おいしそうだけどやっぱりプリンでしょ。ピンク色がまたかわいいんだー。一口食べるとなめらかで口の中でとろけるー(^v^)

残念ながら京都にはまだデザートのお店しかないんです。困ったものです。
早くできるといいなぁ、京都にもパスタのお店が。
もうひとふんばり頼むぜ、スパゲティの神様。

それから、Sちゃん、元気な赤ちゃんを産んでねっ。(^(ェ)^)V
[PR]
by chebuko | 2006-01-14 22:24 | +スイーツ・パン+