2006年 05月 25日 ( 1 )

菜根譚(さいこんたん)

昨日は久々にうまうま会でした。
みんなの仕事(私はヒマですが)が忙しくて1月のトルコ料理以来のうまうま会です。
今日の幹事はHぴーちゃん。菜根譚という京町家造りの中華料理屋さんです。
店内はかなり歴史を感じる造りで奥に長い京都独特のうなぎの寝床。お庭なんかもあってなかなかいい感じです。



d0062500_1441189.jpgd0062500_1441270.jpg前菜と春巻きです。うなぎがやわらかくておいしかったです。春巻きもエビとイカがあってプリプリでした。







d0062500_1441236.jpgd0062500_1441269.jpgスープは冬瓜とカニ肉。とろーんとしてておいしいー。肉料理は牛肉とトマトの煮込み。ちょっとイタリアンっぽかったです。
この後、魚料理、麺、デザートが出てきたのですが・・・写真がナイナイ・・・でもワケがあるんです、聞いてください。(ちょっと愚痴入りますケド)


ピタッと止まってしまったんですよ、出てくるのが。
気が短い人だったら怒ってお膳ひっくり返して帰ってるよーってくらい待ちました。
「忘れてないよね・・・」
「2階、団体みたいよー」
「もうちょっと待ってみよう」
なんて心優しきいい子たちなんだー。
「でも遅いよねー」
「遅すぎるよねー」
なんて話してるとやっと出てきたよーと思ったらないのよないのよ「遅くなって申し訳ございません」の一言が。それでなくてもこっちは待たされてイラってきてるのに・・・どういうことやねん!
あなたは悪くないかもしれないけど、今日入ったばかりのバイトかもしれないけど、一応お店側の人なんだから、お客さんを待たせているんだから、お詫びの一言くらいあってもいいんじゃないのか!と。最近、サービス業なのに「なってねーなー」と思うことが多々あります。会社の近所の郵便局のお姉ちゃん、おめーもだよっ!
麺を持ってきたお兄ちゃんはさすがに私達の怒りの空気を察したのか「遅くなって申し訳ございません」って言ったけど・・・うーん、いただけませんねぇ。
予約の時に「単品で注文も可能ですか?」と聞くと「コース料理のほうがスムーズにお出しできます」と言ったらしい。スムーズねぇ・・・確かに肉料理まではスムーズだったけどもよぉ。
お会計時、レシートを見るとサービス料10%加算されてるし・・・一同あ然(゜O゜)
わかってるんです、2階で団体客がいたのもバタバタしてたのもわかってるんです。
でもね、私達の隣のお客さんもやれ「頼んだスープが来てない」「このオーダーは通ってますか?」ってダメダメじゃん!
料理やお店の雰囲気はとてもよかったのに「ダメだこりゃ」だな。

とまぁいろいろとあったうまうま会でしたが、久しぶりに3人で会っておしゃべりして楽しかったなぁ。
[PR]
by chebuko | 2006-05-25 13:41 | +中華・ラーメン+