北びわ湖花火大会

8月5日に開催された長浜港一体で開催された北びわ湖花火大会に行ってきました。
この日はやたらと花火大会があった日で神戸の花火大会や大阪の淀川花火大会もありました。
JRの駅でも浴衣姿の人をたくさん見かけたわけだ。
最初、神戸の花火に行こうかと思ったんだけど前に見に行ったこともあるし、行った事のない長浜の花火にしました。
1万発も上るなかなか大規模な花火大会。
みんな大阪や神戸に流れると甘く見てたら大間違い!長浜駅はもうえらいことになってました。
身動きが取れず大渋滞。金券ショップで往復のチケットを買っておいたからスムーズだったけど、とにかく人、人、人。
見る場所は湖岸一体どこでも見れるから、ゆっくり見れたのでよかったです。
7時30分、花火がスタート。
ドン!ドン!って大きな音が迫力があって花火がこっちに迫ってくるような感覚。
煙や火薬のニオイがなんとも言えません。
芝生の上にレジャーシートを敷いて、ビールとか飲みながらほろ酔いでいいカンジ。
もっとおつまみとか買ってくればよかったよー。
で、何枚か写真を撮ってみたのですが・・・
d0062500_16135911.jpg
d0062500_1614193.jpg

こんなもんです。難しいよねー、花火や夜景を撮るのって。
「これぞ!」という写真を撮ろうとレンズ越しにスタンバってたら「せっかくだから肉眼で見なよ」と言われたので撮るのやめてしまいました。
間近で花火を見るのはすごく久しぶりだったので、楽しかったです。
行きの混雑を避けるためにちょっと早めに切り上げて駅に向かいました。ホントは最後まで見たかったんだけど。
でも駅に向かう道からも見えたし電車の中からもクライマックスが見えて大満足。
おまけに途中で座れたし、人ごみに疲れたけど楽しい1日でした。
欲を言うともっと早く長浜に着いて、黒壁スクエアとか見たかったけどこちらはまた今度ゆっくり来ようってことで。
駅に向かう道の途中、後ろにいた浴衣姿のカップルの「来年は服で来ような」の一言に思わず笑ってしまいました。
大変だったんだねーお疲れさん。
そういえば今年はまだ浴衣を着てないや、私。
できれば大文字あたりに着たいなぁ・・・と思ったら16日は仕事だった・・・(--)
でも浴衣を着て普通にお出かけってのもアリだな。ランチとかね。
[PR]
by chebuko | 2006-08-07 16:40 | おでかけ


<< マイクロウエーブ・エッグメーカー 中華のサカイの冷麺 >>