人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでとう!

今日5月14日はM代の誕生日です。おめでとう!!
私のバースデープレゼントにディナーに招待してくれたので私もM代を招待しました。
リクエスト通り私も大好きなレストラン・ナガタケさんへ。このブログに何度となく登場しているあのお店です。実はナガタケさん、4月で1周年を迎えられたんです。おめでとうございます!
M代に招待状を、ナガタケさんには予約のメールをして準備OK。
「バースデーケーキを作ってお待ちしてます」の返事をいただき、私までウキウキワクワクです。
大丸前で待ち合わせていざお店へ。今日の席は2階です。
前に来たときにM代が「今度は2階がいいなぁ」と言ったのをシェフが覚えてくださっていたのです。さすが、シェフ!

おめでとう!_d0062500_11194971.jpg桃の食前酒とごぼうの春巻きです。ごぼうがシャキシャキで歯ごたえがあっておいしかったです。








おめでとう!_d0062500_11202076.jpgおめでとう!_d0062500_1121864.jpg冷たいオードブル2皿
ホワイトアスパラのムース(写真左)はイカスミのソースで。今回一番のヒットかな。

その横はホタルイカです。ホタルイカの上にのってるのはアスパラソバージュというもの。
つくしの穂先みたいな形をしててアスパラよりも味はマイルドだったかな。アスパラとはまた別物だそうです。


おめでとう!_d0062500_11212589.jpg温かいオードブル2皿(写真撮るの忘れたー)
ムール貝のフロマージュ(だったかな?)はグラタンのようなクリーミーな味わいです。もう一皿お魚でした。








おめでとう!_d0062500_11213781.jpgスープは赤ピーマン。








おめでとう!_d0062500_11223687.jpg今日の肉料理は子羊。私は牛フィレのステーキにしました。柔らかかったです。






おめでとう!_d0062500_11255174.jpg見てくださいこのケーキ!すごくかわいいでしょ?横のイチゴは小人になっててちゃんと顔まで書いてあるんです。
M代は「かわいくて食べられないよー」と言ってましたが・・・しっかり食べてました。


♪ハッピーバースデー♪の曲とともにろうそくをふーって吹き消すと回りのお客さんからも拍手が。すごく照れちゃうんですけど、めちゃめちゃ嬉しいんですよね、これ。
M代もちょっとウルウルきてたみたいです。

おめでとう!_d0062500_11241834.jpgこちらはよもぎのシャーベット。よもぎって和菓子のイメージだったんだけどシャーベットにも合うんですね。







おめでとう!_d0062500_11273732.jpgバースデーケーキを含むデザート盛り合わせ。少しずついろんな味が楽しめるのが嬉しいです。
真ん中のチーズケーキがおいしかった。
ケーキを作ったスタッフの方がわざわざ説明に来てくださいました。作った人の顔が見れるのってなんだかいいですね。ケーキ同様かわいらしい雰囲気の方でした。

今日は最後のお客さんってこともあってシェフと結構話し込んでしまいました。
食材の話、他のお店の話やオーナーシェフならではのご苦労、それにちょっぴりプライベートな話も・・・
シェフはお忙しいのに私のブログもマメにチェックしていただいてるようで「勉強になります!」とおっしゃってました。

私もがんばらなくちゃ!

美味しい料理と美味しいお酒、ステキな誕生日になりました。
M代がすごく喜んでくれたので私もすごく嬉しかったです。
「モノより思い出」ってCMありましたよね、まさにあれですよ。
形が残るプレゼントもいいけど、こういうプレゼントもいいですよね。

M代、ホントにおめでとう!
あなたの幸せを祈ってます。
そしてこれからもよろしくね。
早く誕生日当日を一緒にお祝いしてくれる人を見つけるように! チェブ

それから永武シェフ、スタッフの皆さん、美味しいお料理とケーキ、ワインをありがとうございました。次に行ったときはまたよろしくお願いします。
おいしいお料理でまた「あっ」と言わせてくださいね。
by chebuko | 2006-05-14 11:17 | +フレンチ・イタリアン+


<< サッカー日本代表 こーらい亭 >>