人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビール工場見学

ビール工場見学_d0062500_20435862.jpg
吹田にあるアサヒビールの工場見学に行ってきました。
毎年クリスマスシーズンになると「工場見学+できたてビールの試飲」というイベントが開催されます。
実は前にも来たことがあり今回で3回目なのでした。
って、どんだけビール好きやねん!
とつっこまれそうですが。。。あずきちゃん、あんこちゃんと毎年の恒例行事なのです。

ビール工場見学_d0062500_20435957.jpg
ガイドのお姉さんの案内で工場見学スタート。
「ビールができるまで」というビデオ映画を見た後は実際の現場を見学。休日で機械がストップしてたのが残念だけど、小学生の頃行った社会見学を思い出します。
このでっかいタンク1個には何百万リッターのビールが入ってるんだって。
想像つかないけど、すげー!

ビール工場見学_d0062500_20435950.jpg
アサヒビールの限定缶や世界のビールが展示してあるコーナーがあって、ここは見てるだけで楽しかったです。見たことのあるパッケージもあって、ずーっと見てても飽きないくらいでした。
ヨーロッパのパッケージは色もデザインもかわいかったなぁ。



ビール工場見学_d0062500_20435966.jpg
工場見学が終わるとお待ちかねのビール試飲。
制限時間20分1本勝負、おつまみ付き。
「カンパーイ」
できたてのビールはホントにおいしい!
ここでしか飲めないベルギーのさくらんぼのビールベルビュークリークがお気に入りで3杯も飲んでしまいました。甘くて軽い口当たりで私好み。

あずきちゃんは生はもちろん黒ビールにベルビュークリーク、ワインまで飲んでご満悦。
あんこちゃんは下戸なので他の子供達と同じくジュースやお茶(もちろんアサヒ)を飲んでました。実にご機嫌な一日でした。

工場は全国にあるので、ビール好きの方はHPで近くの工場を捜して行ってみるとおいしいできたてビールが楽しめますよ。ついでに子供の頃のワクワク気分も味わえます。

アサヒビール工場のご案内
http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/
by chebuko | 2005-12-03 20:43 | おでかけ


<< 冨美家のなべやきうどん 蒼(あお) >>