レ・フレール・ムトウ

d0062500_1357251.jpg
d0062500_13572668.jpg








秋と言えばマロンの季節です。
どちらかというとあまり得意ではなかったマロン。
それが何故か、ここ何年かで大好きになってしまった。
もともとは食わず嫌いで、ケーキ屋さんに行ってもフルーツ系やチョコ系に走り、見た目にもあまりかわいくないクルクルヴィジュアルのモンブランは避けていた。
それが今ではすっかりマロンのトリコ。
好きになったきっかけは何だったか思い出せないけど、とにかく今はマロンLOVEなのだ。

いつも通勤時に前を通るこちらのお店。
岩倉にあるケーキショップ「レ フレール ムトウ」の2号店らしい。
先日読んだ「麗しのスイーツ・関西版」という本にも掲載されてました。
家に開店3周年セールのチラシが入っていて、「購入者にはもれなくプレゼントを差し上げます」の文字につられて買いに行ってしまった。
店内は夜の8時前だというのにたくさんの人が。
さては、みんなもプレゼントにつられたなー。
ショーケースにはおいしそうなケーキがずらり。
大きさも程よく、値段も手ごろでなかなかです。
私はホワイトチョコとラズベリーのプリンケーキとイチゴのケーキ、シュークリーム、そしてモンブランを購入。
何がもらえるのかと思ったら「抹茶、コーヒー、イチゴのロールケーキの中からお好きなものをどうぞ」と店員さん。
うーん、試食をしてもどれもおいしい。優柔不断の私には決められないよー。
こういう時、いつも私は店員さんに聞いてみる。
「あなたのおすすめは何ですか?」と。
店員さんがイチゴと言ったので素直にイチゴをチョイス。
ここで「じゃあ抹茶で」と言うとかなりのひねくれ者だわね。

早速、家に帰ってコーヒーを淹れて食べてみました。
やっぱりモンブランはサイコー。お酒が効いててうまい、うまい。
他のケーキも一口食べてみたけど、おいしかったよ。

岩倉のお店ではパンも取り扱っているそうで、カフェも併設、ランチなどもあるそうだ。
今度行かなくては。


Les Freres Moutaux
京都市上京区油小路通下長者町上ル亀屋町152
三輝ビル1F
Tel:075-431-4505
[PR]
by chebuko | 2005-09-28 13:57 | +スイーツ・パン+


<< 阪神タイガース優勝 ヤオイソのフルーツサンド >>