ビストロ ボンモルソー

d0062500_14922.jpg先日ランチを食べに行ったフレンチビストロ ボンモルソーです。
路地裏にあるこぢんまりとしたお店ですが、私達のあとから次々とお客さんがやってきてあっという間に満席になってしまいました。知る人ぞ知る有名店のようです。
ランチは1600円。前菜、メインを2,3種類の中から選べます。




d0062500_149215.jpgd0062500_14924.jpgd0062500_149248.jpg








左から前菜の自家製サーモンのサラダ仕立て、メインのイサキのポワレ、デザートはイチゴのタルトとブランマンジュ、これにパンとドリンクがついてきました。
サラダのトマトがすごく甘くておいしかった。きっといい素材を使われてるんでしょうね。
最近、メインにお肉よりも魚を選ぶことが多いのですが、このイサキのポワレも皮はカリカリ、身はふっくら、あっさりしてておいしかったです。あとデザートもコーヒーもすごくおいしかったです。スプーンやバターナイフがかわいらしいデザインでお店のセンスを感じますね。


d0062500_149240.jpgとても小さなお店でしたが、雰囲気がよくお店の方の対応も丁寧で気持ちがよかったです。「チェブ子さま、ご予約いただきありがとうございました」と最後は外まで見送ってくださいました。
こんなちょっとした心遣いがうれしいものです。
気負いせず本場の雰囲気を楽しみながら美味しいランチを食べたいときにおすすめ。




■ビストロ ボンモルソー■
京都市中京区寺町通錦小路上ル円福寺前町274
電話:075-212-8851
[PR]
# by chebuko | 2006-06-09 18:10 | +フレンチ・イタリアン+

気になる~!

d0062500_15425217.jpg

最近すごく気になる俳優さん、福士誠治くんです。

そうです、NHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」の達彦さんです。

さわやかでかっこいいよね~(´ー`)

これからが楽しみな俳優さんです。

そしてドラマの行方も気になるのだ。

何気に見てたりするんだなぁ・・・ちょうどお昼がその時間に当たるから。

福士くん、がんばって~!
[PR]
# by chebuko | 2006-06-08 15:51 | 雑記

WILD PEACE

d0062500_15222040.jpg


スカパラ通算12枚目のアルバム「WILD PEACE」本日発売!

ワイルドでピースで最高にハッピーなスカパラの傑作アルバム!

「追憶のライラック」「サファイアの星」「星降る夜に」の歌モノ3部作収録。

うっひょー楽しみだねー。

あぁ~早く帰って聞きたいなぁ。。。

どんなに辛くてもヘコんでてもスカパラ聞くと元気出るんだよねー。

「ボスー、早退してもいいっすか~」

働かないOLチェブ子の心の叫びでした。

そうだ!会社でスカパラの曲を流したらめっちゃがんばって仕事するかも、アタシ。

えっ、ダメって。でしょうね、でしょうね。
[PR]
# by chebuko | 2006-06-07 15:17 | 雑記

和カフェ 季の音

d0062500_14102935.jpg

なんだか和スイーツな気分だったので河原町にOPENした和カフェ 季の音に行ってきました。
ビルの4階にあるお店はで和テイストを取り入れつつ、明るい雰囲気でした。
少し待ちましたがラッキーなことに窓側のベストビューな席に案内してもらえました。
祇園祭のときは鉾巡行がまともに見れるからおすすめかも。
私は抹茶パフェ、Eちゃんはほうじ茶パフェを注文。
後から知ったんだけど抹茶パフェは11種類の味が楽しめるんだって。
全部は思い出せないけどそういえばたくさん入ってたなぁ。
白玉も普通のタイプと抹茶の2種類が入ってました。
このボリュームで892円なら大満足です。
パフェの他にもぜんざいやケーキ、ワッフルなどもあったり、よくばりなあなたにはロールケーキとパフェのセットを、甘いのが苦手なあなたには有機栽培のコーヒーや紅茶もありましたよ。

ホットペッパーにクーポンが載ってるよ。お得においしく!


■和カフェ 季の音■
京都市中京区四条通河原町上ル米屋町384 河原町くらもとビル4F
TEL:075-213-2288
時間:10:30~19:00
休 : 火曜日
[PR]
# by chebuko | 2006-06-07 14:10 | +スイーツ・パン+

冷麺館・心斎橋店

大人計画で笑ったらお腹が減ったよ。
今日の夜ゴハンは関西食べある記さんのブログで見た冷麺館に決定。
気になってたんですよねー、ここのお店。
めっちゃおいしそうだったし、お値段も手頃。しかも本格的。いつか行きたいなぁと思ってたらこんなに早く実現するとは・・・いしししっ。
厚生年金会館のある四ツ橋から歩いて心斎橋へ徒歩15分。
大通りから一本外れているのに店内は大繁盛。食べある記さんのブログにも大人気って書いてあったっけ。遅いのにみんな鍋とか食べてるし・・・いいぞ!いいぞ!
冷麺館ってくらいだから冷麺はマストっしょ。
他にも何か食べたいなってことでお得なセットにしました。
冷麺×2、石焼塩タン、チヂミがついて2980円ナリ。

d0062500_11221315.jpgまずはタン。石が熱いうちに焼いちゃってくださーい!
タンに目がないあんこちゃんは「うはうは(←喜び)」言って食べてました。つられて私もうはうは。「んめー!」


d0062500_11221349.jpg続いてチヂミ登場。
カリッカリでこちらも「んめー!」辛い味噌につけると「んめー」度一層アップ。






d0062500_11221358.jpgそして待ってましたの冷麺。
はさみで麺を切るのはお約束。
まずはスープを一口。牛骨のうまみがぎゅっと凝縮されてておいしい。なんか深いコクがありますね。フレンチでいうブイヨンスープみたいな。
麺もいいカンジにゴムっぽくて(?!)なかなか噛み切れない・・・いいじゃん、いいじゃん、このカンジ。キムチもなかなかいいお味。キムチが苦手なあんこちゃんの分までダブルでいただきます。好みで酢やコチュジャンなどを投入。自分好みの味に調整します。なんかピリっと辛くて私好みの刺激的な味になってきました。中に入ってる具はたまご、肉(チャーシューっぽかったのが残念)、なし。どれもうまいことスープになじんでおいしかったです。限りなく本場に近い味。ここのお店を紹介してくれた食べある記さんにまたまた感謝です。

「あぁ、ソウル行きたいねぇ」
「行きたーい」
本場の味が恋しくなったのでした。
今度はアタシも鍋たべたーい。
[PR]
# by chebuko | 2006-06-03 00:22 | +その他+

まとまったお金の唄

d0062500_9554044.jpg

まとまったお金の唄
ウェルシティ大阪厚生年金会館芸術ホールにて
作・演出・出演:松尾スズキ 
出演:阿部サダヲ/市川実和子/宮藤官九郎/伊勢志摩/村杉蝉之介/荒川良々/近藤公園/平岩紙/内田滋/菅原永二

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大人計画が今回初の本格ホームドラマに挑戦!今回描かれるのは“まとまりたいと思う人間の本能”。舞台は1970年代、万博が華々しく開催された大阪で、物語は不幸の波に翻弄されつつ生きていく家族を中心に展開。
「ある事件のせいで、家族に借金ができる。で、そのお金のせいでどんどんどんどん悪い方向に話が転がっていくっていう。“まとまったお金さえあれば、なんとかなったのに”っていつも思ってる家族の話です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

松尾スズキ率いる大人計画の舞台を見に行ってきましたー。
おもしろかったー。
阿部サダヲちゃんは今日もエンジン全開、テンション高かったー。
お姉ちゃん役が結構ハマッててよかったよー。猫娘みたいだったけど・・・なんか仕草とかがかわいいの。
まぁ最後は男だったんだけど、オカマちっくなところもすごくよかった。
荒川良々のお母さんもアリだね。足きれいだったし。いるいる、あんなオバちゃん。
所々ちょこっと出てくる松尾さんがいい味出してました。
クドカンも今日はお芝居してましたねー。相変わらず細かったなぁ。
市川実和子はテレビで見るより何十倍かわいい人でした。

しかし大人計画、下ネタ多すぎ。
ダメな人はダメだろうなぁと思いつつ結構みんな笑ってるしアリなんだな。
好きな人は好きだもんね。まぁ私もその一人なんだけど。
だからって下ネタが好きってワケでもないんだが・・・。

そういえば昼ドラ「我輩は主婦である!」どうなんでしょう。
もちろん私は大好きよー。あのゆるーいカンジが好きっす。
それにミッチー出てるもんねー。
何気にちょっと好きなのさ、ミッチー。昼からミッチー、サイコーっす。
月~金でビデオタイマーしてるっす。
ドロドロした昼ドラが好きな奥様たちはつまんないんだろうなぁ、きっと。
[PR]
# by chebuko | 2006-06-02 23:53 | 映画・ステージ

Boulangerie Rauk AOIBASHI

d0062500_1081365.jpgRauk(ルーク)というと西洞院七条のお店が有名ですが、こちらのお店はその2号店。
私の大好きなパワースポットである下鴨神社や豆大福で有名な「出町ふたば」の近くに今年の3月にOPENしたばかりのお店です。


ここのパンはすべてナチュラル・ミネラルウォーター(天然水)、自家培養の天然酵母を使っているのでパン本来の風味が味わえるそうです。

d0062500_1081324.jpgd0062500_1081392.jpgたくさん種類があってどのパンもおいしそうで選ぶのに時間がかかってしまいました・・・
左はカレーパン、右はモツァレラが入った柔らかいパン。どちらもレンジで少し温めてから食べました。他にもクランベリーのベーグルカリフォルニア宇治というパンを購入。(写真がなくてゴメンなさい)

カリフォルニア宇治は抹茶ベースの生地にウォールナッツが練りこまれてて真ん中に小豆が入ってました。ナッツの食感がたまりません。このパンは抹茶小豆をイメージして作られたのだとか。抹茶と小豆とナッツ、まさに日米の融合ってやつですね。このパン、国際パンコンテストで賞を取ったそうです。
どのパンも噛みごたえがあるんだけど柔らかくて自然な優しい味がしました。

そうそう、おととい大丸の地下に行ったら期間限定で販売されてたからなかなか行けない人はチェックです。

2階にイートインスペースがあるから下鴨神社のお散歩の帰りに立ち寄ってみるのもいいかもね。
ちなみにRaukさんのパンは予約の取れないイタリアンイルギ・オットーネや京都駅にあるスープスタイル モレットでも食べられるそうです。



■Boulangerie Rauk AOIBASHI■
京都市上京区出町通り今出川上る青龍町204番地
℡:075-223-5400
時間:8:00~19:00
休:不定休   
                        
[PR]
# by chebuko | 2006-06-02 10:08 | +スイーツ・パン+

祝!1周年

早いものでブログを始めたのが去年の今日、6月1日

1年経っちゃいました

最初は恥ずかしくてまわりのみんなにはナイショだったんだよね

なんやかんやと好きなことを書き綴って来たのですが

このブログを通じてお知り合いになった方などもいらっしゃってうれしい限りです

これからも好きなことを好きなようにマイペースで書き綴っていこうと思っております

どうぞ暖かく見守ってやってくださいマセ  ♪chebuko♪
[PR]
# by chebuko | 2006-06-01 11:17 | 雑記

愛読書

d0062500_15384334.jpg

最近読みました。

「えぇーそうだったのー」
「なるほどねー」

目からウロコが落ちまくり・・・

勉強になります

アタシってまだまだ修業が足りないわ・・・
[PR]
# by chebuko | 2006-05-31 15:38 | 雑記

ハゲ天

d0062500_1454253.jpg

てんぷらで有名なハゲ天でランチをしました。
注文したのはお昼のサービス、ミニ天丼セット。
天丼に茶碗蒸し、サラダ、赤だし、漬け物、デザートに抹茶のアイスクリームがついて1200円。
エビ2匹にきす、かぼちゃ、なすのてんぷらはカラっと揚がっていてしつこくなくておいしかったです。
てんぷらを揚げるコーナーがあってそこで揚げたてを運んできてくれます。
ハゲ天ってちょっと年齢層高いイメージだったんだけど、阪急百貨店のモザイクダイニングの中にあるのか結構若い人が多かったです。

今度は夜にてんぷらのコースでも食べてみたいなぁ。。。

しかしハゲ天って名前がおもしろいよね。
[PR]
# by chebuko | 2006-05-28 14:54 | +和食+