カジュアルダイニングKICHIRI 京都三条店

毎月恒例のうまうま会で行ったK子ちゃんリクエストのKICHIRIです。
大阪、神戸をはじめ京都にも3軒お店があります。
ここ三条店は今年の3月にOPENしたそうで、こじゃれた店内は平日だというのに結構埋まってました。

d0062500_16143412.jpgベトナム生春巻き。スイートチリソースがぴりっとしてお酒が進みますね。
私、これ大好き。
時々家で作ったりしますがきれいに巻き上げるのが難しいんですよね。







d0062500_16143463.jpgこちらはさつまいものパイ風グラタン。グラタンというよりはシチューっぽかったです。
さつまいもが甘くてデザートっぽかったかな。







d0062500_16143487.jpgリゾットはチーズの中でこうやってかき混ぜてくれるんですよー。なかなか本格的でしょ?
3人とも大絶賛。めちゃめちゃおいしかったです。
ちなみにこのチーズ、どうやって管理してるんでしょうね?
ずっと洗わないでふき取るの?
削るんじゃないの?
誰か教えてくださーい。気になるぅー!





d0062500_16143465.jpgデザートはフォンダショコラにパフェにシャーベット。
いわゆる別腹ってやつですね。
お店を出てお茶に行こうと思っていたけどここ1軒で済んじゃいました。
フォンダショコラは中からとろーんと温かいチョコが。しあわせー♪





他にもまぐろのユッケ、皿うどん、エビパン、山芋のピザなどなど・・・おなか一杯飲んで食べて3000円くらいでした。めちゃ安っ。
値段は安いのに量もちゃんとあったし味も文句なしにおいしくて、店内はいい雰囲気。
そして接客もGOOD!みなさん笑顔で受け答えしてくれました。
ここはぜひまた来たいお店ですね。
一つ言うならトイレが狭かったのがちょっと・・・私、水周りにはウルサイ人なもんで・・・
水回りがキレイだと運気も上るらしいですよ。



■カジュアルダイニングKICHIRI 京都三条店■
京都市中京区三条通河原町東入中島町86 鶴の井ビル2F
TEL:075-253-1235
[PR]
# by chebuko | 2006-06-28 16:14 | +その他+

ダ・ヴィンチ・コード

d0062500_15551174.jpg

遅ばせながら、私も読みました。
Hぴーちゃん、ありがとう。
途中、何度も睡魔に襲われつつ・・・
でも読み進むとあっという間でした。
すごくおもしろかった。
でも、正直難しかった・・・かな。
映画も見に行かなくては。


この本の表紙は言わずと知れたダ・ヴィンチの名作「モナリザ」なのですが、この「モナリザ」、私のイメージではさぞかし大きな絵なんだろうと思っていたけど、実物を見たらなんとも小さい絵でした。
有名作品なのでたくさんの人で絵の前はあふれかえっていて、遠巻きにしか見れなかった。
それに常時警備員がピッタリと付いていてその名の通りガードしているからゆっくり見れたもんじゃなかったなぁ。
誰かが言っていたけど、大きいとイメージしていたものが実際見ると小さかったというのはよくあることで、それだけ存在感を放っているということらしい。

ふーん、なるほどね。

余談だけど私はよく「近くで見ると小さいねーもっと大きいと思ってた」と言われることが多い。
ちなみに私の身長は152cm。数字を出すと改めて小さいと実感するようです。
せめて160cm、いや155cmは欲しいところなんだけど。。。パンツの丈直しは結構な出費なのだ。
でもこれって先の言葉を借りると存在感あるってこと?
いやいや、横幅があるからでっかく見えるだけじゃないの?
態度がでかいからじゃないの?
いろんな説があるが、せっかくなのでいいように解釈しようっと。
存在感のある人って魅力的だなぁ。
その人がいるだけで、その場が華やかで明るくなる・・・そんな人になりたいものです。
[PR]
# by chebuko | 2006-06-27 22:55 | 雑記

れすとらん ESSENN

少し前に行ったフレンチのお店、れすとらん ESSENNのランチです。
雑誌で紹介されていていつか行ってみたいなぁと思って予約の電話をするものの、ものの見事にいつも満席ですと言われ続けていたのですが、やっと取れました。
OPEN直後に行ったのですが、次から次からお客さん(マダムっぽい年配の女性が多かったです)がやって来たのでびっくり。あっという間に満席になりました。人気あるんだなぁー。

3種類のランチコースから2100円のコースをオーダー。d0062500_16182047.jpgd0062500_16182078.jpgまずは前菜とスープです。
サラダ仕立ての前菜はサーモン、イカ、ホタテ、エビ、鯛と5種類のシーフードが盛りだくさんに入ってました。
スープもすごくクリーミーでおいしかったー(^^)





d0062500_16182012.jpgd0062500_16182087.jpgこちらは魚料理とお肉料理です。
ソースがおいしくていい素材を引き立ててました。
お肉はすごく柔らかくてすーって切れましたよ。
付け合せの野菜も手を抜かずにおいしい。






d0062500_16182091.jpgデザートは2皿出てきました。
写真がないけどマンゴーシャーベット。それからこちらの盛り合わせです。
盛り合わせっていろんな味が楽しめてすごくウレシイです。
ホント、どれもハズレなくおいしかったです。





本格的な味というよりは和風テイストで年齢を問わず好まれる味といった感じでした。
ちゃんとお箸でもいただけるし、細かいところに気配りが感じられました。
店内が少し賑やかでサーバー係りの方もバタバタしていたのが気がかりでしたが。。。

いつも思うのですが高いお金を出しておいしいのは当たり前。
でもここ最近、お手頃な値段で上質な素材を使ったおいしいものを出すお店が増えてきてる気がします。
手を抜くことなく、一品一品丁寧に作りこまれた料理。
シェフの思いがこもった料理は食べてる人にもちゃんと伝わるものです。
そういうお店はまた行きたいって思うもんね。

予約でいっぱいなのがわかる気がしました。

お気に入りのお店がまた増えちゃったよ~♪




■れすとらんESSENN■
京都市下京区仏光寺通烏丸東入ル上棚町328
℡:075-341-3923
休:月曜日
[PR]
# by chebuko | 2006-06-26 16:18 | +フレンチ・イタリアン+

茶寮・都路里 伊勢丹店

d0062500_1235269.jpg

ランチの後、伊勢丹の中にある都路里でお茶。
本店もだけどここもいつも大行列ですね。
10分ほど待つと窓側のベストビューな席に案内されました。ラッキー♪

頼んだのは「抹茶カステラパフェ」
追加で白玉をトッピング。
ちなみにトッピングは84円プラスでやってもらえますよー。

うーん、いつもながらやっぱりおいしい。
時々めちゃめちゃ食べたくなるんだよねー、ここのパフェ。

お店を出ると5時過ぎだったのにまだまだ大行列。しかもさっきよりも列が延びてるよー。
[PR]
# by chebuko | 2006-06-25 00:35 | +スイーツ・パン+

接方来

d0062500_12392349.jpg

横浜にいるBっちゃんが出産のため京都へ里帰り中なので京都駅ビル内にある接方来でランチをしてきました。
夜は居酒屋さんですがお昼はランチをしています。
なかなか雰囲気もよくて店員さんはなぜか黒子スタイル。
写真のわっぱ弁当は1350円でなかなかもりだくさんの内容。
てんぷらやおさしみ、おばんざいなどが彩り良くきれいに盛り付けられてます。
ここのお店は京野菜がふんだんに使われているのも魅力です。最近野菜好きなもので・・・。
Bっちゃんも今度友達を連れてくると大満足してくれました。

Bっちゃんはもともと同じ職場のお友達で、マイナス思考だった私をガンガン引っ張っていってくれ、いつも的確なアドバイスをくれたお姉さん的な存在です。
しっかりと自分をもった人で、小さい体に詰まってるパワーがみなぎっていて、そのスタイルはカッコよくて見習わなくちゃと思います。
結婚して東京、そして今は横浜にいるから前みたいにしょっちゅう会えなくなっちゃったけど・・・会うと昔と変わらず明るくて楽しいBっちゃんです。

そのBっちゃんももうすぐお母さん。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
[PR]
# by chebuko | 2006-06-24 22:39 | +和食+

ル・プチメックのブロッコリーのプリン

d0062500_14211727.jpg

ル・プチメックというと京都屈指の有名パン屋さん。
ハード系のパンはどれも本場に近い味わいで、中でもクロワッサンは同業者の間でもおいしいと評判なのだとか。
内装もパリっぽくてお気に入りのお店です。
カフェも併設してるから、ちょっとパリを感じたいときにはここへお茶しにやってきたりします。
結構通ってるのに知らなかったんだけど、前に「Hanako West」か「more」か何かの雑誌の京都特集で見たここの「ブロッコリーのプリン」がおいしいとの記事を発見。

ブロッコリーがスイーツに?!
ちょっとびっくりしません??

どんな味なのか試してみたくて思わず買ってしまいました。
期待と不安に胸を膨らませつつスプーンでひとすくい。
口に運ぶと・・・まろやかーなカスタードプリンにほどよくブロッコリーの風味が・・・
「おいしいー!!」
若干口の中にブロッコリーのツブツブしたのが残るけど、ブロッコリーの味をちゃんと残しつつ、かと言ってカスタードやカラメルソースの邪魔をせず、うまく引き立て合っているではないか。

プチメック、パンだけじゃなくてスイーツもおいしいのね。
お気に入りのスイーツがまた一つ増えました。
[PR]
# by chebuko | 2006-06-20 14:21 | +スイーツ・パン+

紫陽花

d0062500_10575987.jpg

昨日は全国的に雨模様でした。
各地での大雨の被害模様をTVで伝えていましたが、沖縄のマンション倒壊のニュースは気になりますね。無事だといいのですが・・・。
近畿地方もひどい雨降りで、私が帰る夕方頃には更にひどい降りで足元がベチャベチャになってしまいました。長靴をはいた子供は水溜りにドバーっと突進してキャハハっと楽しそうです。
そういえば私も子供の頃はお気に入りの赤い長靴で同じように突進してたなぁ。
この季節の花といえばやはり紫陽花。
やっぱり紫陽花は雨の中、雫に濡れてしっとりしてるのが絵になる気がします。
憂鬱な雨の日も紫陽花がしっとりしてるのを見ると、気分がちょっと和みますね。

今日は昨日の天気とは一転、とてもいいお天気です。
この週末もまたお天気は崩れる様子。
日曜日はテニスの試合なのになぁ。。。
[PR]
# by chebuko | 2006-06-16 10:57 | 雑記

GARCIA MARQUEZのバッグ

d0062500_1048760.jpgd0062500_1048779.jpgずいぶん前の話ですが、GARCIA MARQUEZ(ガルシアマルケス)サンジェルマンというバックを購入しました。
雑誌などで紹介され、新作が出ると瞬く間に売り切れるほど超人気のバッグなのだとか。



実は私もちょっと欲しいなぁと思ってたんですよね。
でも結構派手だし、流行りものっぽいし、どうなんだろうと思ってたけど・・・
ブランドキャラクターのフレンチブルのヒッピーちゃんと可愛い色合いにやられてしまいました。
持ち手のレース使いがまた可愛い。
散々悩んだ末、結局は買っちゃったんだけどこれが買って大正解!
たくさん入るし、ビニールコーティングだから丈夫だしヘビロテしてます。
何よりいろんな人から「かわい~!」とお褒めの言葉をいただくのがウレシイ。
ちなみにこれ、リバーシブルなんですよ。
裏返すのが大変なので1回しか使ったことないんですけどね。
[PR]
# by chebuko | 2006-06-15 23:48 | ショッピング

今日のおやつ

d0062500_1416422.jpg

暑いからついついスーパー(30%オフなので)で買ってしまったよ。
最近「雪見だいふく」を見かけないんだけど・・・まだあるよね?
昔から「雪見だいふく」は好きだなぁ。あのモチモチした皮がなんともいえず好き。
あと「ピノ・抹茶味」を買おうと楽しみにしてたのにもうなかった・・・残念。

ところで昨日のサッカー見ました?
終始ハラハラドキドキ、そしてイライラ・・・見てて疲れた(´へ`)
ご存知のとおり、残念ながら日本はオーストラリアに負けてしまいました。
川口のナイスセーブも悲しく、終わってみると3-1。

「あ~あ」

うーん、言いたいことはたくさんあるけど、ジーコは一体何をしたかったんだろうか。

とにかく次のクロアチア戦、加地も戻ってくるみたいだし死に物狂いでがんばって日本の意地を見せてほしいものです。

ガンバレ、日本!!
[PR]
# by chebuko | 2006-06-13 14:16 | +スイーツ・パン+

甲子園へ行ってきました

d0062500_1174721.jpg

プロ野球交流戦阪神VS西武戦を甲子園球場へ見に行ってきました。
テニスのお友達と総勢15名の応援ツアー。
めちゃくちゃ楽しかったです。
あのなんとも言えない独特のムード。
おそろいの縦ジマユニフォームで決めたファミリー、全身豹柄のオバちゃん、タイガーマスクのお面をかぶったトラキチさんなどなど・・・タイガースのファンは個性的で見てるだけで楽しいんだよね。

さて試合スタート。チームは2連敗中、今日こそは勝って首位奪還だ!と意気込んでの応援。
最初は調子よかったんだけど、同点に追いつかれついには逆転されと嫌なムード。
延長になって最後は代打今岡のサヨナラで劇的な逆転勝利!やったね~♪
何度も甲子園には行ってるけど、こんなにハラハラドキドキ、そして劇的な試合は初めてでした。大声で叫びすぎたのか、声の調子がみんな・・・どことなく悪い。Kちゃんに至ってはかれてるよ。電話対応のお仕事なのに、大丈夫だろうか?

ラッキーセブンでスタンドを埋め尽くした風船がすごくキレイだったので写メで撮ろうと思ってたのに風船がなかなか膨らまなくて焦ってたら撮りそこねしまった・・・ジェリービーンズみたいにカラフルですごくキレイだったよー。

チームは勝って首位も奪取、ウレシイ!
でも私の好きなレッドスター☆赤星選手が見れなかったのが残念でした・・・。
次は9月に行く予定?だそうです。優勝争いで盛り上がってる頃ですかね。
次は赤星選手が見れるといいなぁ。


そうそう、今日6月11日はあんこちゃんのお誕生日です。
我が頼れるアネキであり、時に天然おとぼけ、時におっさんに変貌(?!)する怒ると怖いけど涙もろくてかわいらしい人です。
とても3?歳には思えない風貌。だって見た目中学生でもOKだもん。
今と変わらずいつまでも若々しくてかわいらしい、そして私の笑いのツボなあんこちゃんでいてください。
ホントにおめでとう!!
[PR]
# by chebuko | 2006-06-11 11:07 | おでかけ