<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

残暑お見舞い申し上げます

みなさま、お久しぶりです。
お盆明けから更新サボってましたぁ。。。
ってか、明日から9月じゃないか!
すっかりPCノンタッチの日々が続いておりました。
みなさん、夏バテは大丈夫ですかー?
こういう季節の変わり目が一番怖いんです。
ちょっと涼しくなったかなって油断は禁物です。

写真はお盆に行った南丹市八木町の花火大会。
私にしてはよく撮れたので、アップしてみました。
d0062500_112595.jpg

d0062500_1125918.jpg

d0062500_1125923.jpg

真下で見たから首が疲れたけど、今まで見た花火の中で一番よかったです。
ちょっと不便だけど、超おすすめ!
見る価値ありですよ。来年もぜひ見に行きたいです。

花火を見るとつい口ずさんでしまうのがaikoの「花火」という曲。

~夏の星座にぶら下がって 
 上から花火見下ろして
 たしかに好きなんです 
 仕方ないんです
 夏の星座にぶら下がって 
 上から花火見下ろして
 最後の残り火に手をふった~

aikoってなんか好きです。
詩がかわいいよね。
冬にライブがあるからぜひぜひ行ってみたいなぁ。

長いこと更新してなかったから心配してメールなどいただきました。
ありがとう、himeちゃん。
とりあえず、食欲旺盛、元気でやってます。
[PR]
by chebuko | 2006-08-31 11:25 | おでかけ

南翔饅頭店

上海の観光地「豫園」にある小龍包の有名店「南翔饅頭店
本店は上海随一の知名度と美味を誇り百年以上の歴史を持つそうです。
ガイドブックにも必ず載ってますね。
私も上海に行ったときに食べてきました。
ものすごい行列で1時間くらい2月の寒空の中、並んで食べたのを覚えています。
このお店が六本木ヒルズに世界初出店・日本初上陸OPENしたのはもうずいぶん前の話。
で、大阪にもお店があるということで行ってきました。
d0062500_161557.jpg

その上海本店から招聘した厨師達が作る小籠包は、独特のジューシーな肉汁が口の中いっぱいに広がりとってもおいしいのだ。
「んめーーーーー」(≧ー≦)
「これ、何も言われなかったらずーっと食べ続けられるよー」(゜ー゜)v
d0062500_1615545.jpg

ランチタイムのお得なセットは1200円くらいから数パターンがあります。
私達はたしかCセット1780円をチョイス。シュウマイまで追加してしまいました。
他にも食べたいのあったんだけどなぁ。。。
プラス料金で小籠包の種類も変更できます。 私達は豚とエビにしました。
エビも豚とはまた違った味わいでおいしかったー。
セットにはゴハンと麺がついたのでそれぞれ違うものにしてはんぶんこ。
ゴハンはうなぎのおこわ、麺は冷麺でした。これに切干大根のしょう油味、中国茶、デザートがついてました。切り干し大根のしょうゆ味はシャキシャキしてていい箸休めになりました。
お茶がなくなるとすぐに新しいポットと替えてくれます。「ナイス!」従業員さんも現地の方がたくさんいらしたみたいです。
d0062500_1615557.jpg

デザートの杏仁豆腐とマンゴープリンもとってもおいしかったです。
d0062500_1615547.jpg

雑誌やネットなどには行列が絶えないと書いてありましたが、土曜日のお昼にもかかわらずタイミングがよかったのか5分くらい待っただけですんなり店内に入れました。ラッキー☆


■南翔饅頭店 大阪心斎橋店■
大阪市中央区心斎橋筋1-5-18 藤井ビル1F
℡:06-6120-2185
時間:11:00~23:30
http://www.soho-s.co.jp/nansyou/index_fs.html
[PR]
by chebuko | 2006-08-16 16:01 | +中華・ラーメン+

神座ラーメン

あっさり系のラーメンで有名な神座(かむくら)ラーメン
ここのラーメンは1度目は「ふーん」、2度目は「おっ」、3度目には「んめー」と食べるほどに病みつきになると評判なのです。
具は白菜とチャーシューのみ。
まるでフレンチのようなスープはちょっぴりとろみがついてて細麺とうまく絡み合い絶品です。
私は煮卵をトッピング。久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかったー(^v^)
d0062500_160163.jpg

壁には所狭しと有名人のサインがありました。
まぁ、場所柄、吉本の芸人さんが多かったですが・・・。
これは三谷さん。日付を見ると最近じゃないですか!
一人で食べに来たのかなぁ・・・。
d0062500_160162.jpg

なぜかミックジャガーのサインだけは額に入ってました。


■神座ラーメン・心斎橋店■
大阪市中央区心斎橋筋2丁目8-26
℡:06-6213-1002
時間:平日/AM10:00~AM7:00
土日祝日/AM10:00~AM8:00
http://www.kamukura.co.jp/
[PR]
by chebuko | 2006-08-16 16:00 | +中華・ラーメン+

あわれ彼女は娼婦

d0062500_15194959.jpg


「あわれ彼女は娼婦」
シアターBRAVA!にて
作:ジョン・フォード
演出:蜷川幸雄
出演:三上博史/深津絵里/谷原章介/石田太郎/立石凉子/梅沢昌代
高橋洋/月影瞳/戸井田稔/妹尾正文/鍛治直人/たかお鷹/中丸新将/有川博/瑳川哲朗

蜷川幸雄氏の演出作品ということで、難しい話なんだろうと覚悟はしていたものの、かなりヘビーな内容でした。
~主人公のジョヴァンニ(三上博史)とアナベラ(深津絵里)2人は兄妹でありつつ、タブーを超えて愛し合う。やがて兄妹は結ばれ、アナベラは妊娠。カムフラージュのため、言い寄っていた貴族(谷原章介)のもとに嫁ぐのだが・・・~
これだけ読んでもすごい内容なのですが・・・主役3人の演技はすばらしかったです。
三上さんは「ヘドヴィグ・アンド・アングリー・インチ」のときも体当たりの演技でしたが、今回もしょっぱなから目には涙を浮かべ、妹への熱い思いに苦悩する様、結ばれたときの喜び、狂気に狂ったクライマックスまで迫真の演技でした。
深津ちゃんは小さくてかわいらしい、今回の初々しい乙女のイメージにピッタリな人でした。
演技も舞台向きでなかなかよかったです。
そして谷原さん。背がスラっと高くてめちゃめちゃかっこよかったです。貴族の衣装がとてもよくお似合いでした。最初、台詞が聞き取りにくいところもありましたが、まぁご愛嬌ってことで。
劇場がそんなに大きくなくて舞台もよく見えたし、会場全体を使ったお芝居だったので通路を演者が駆け回ったりしてすごく興奮しました。三上さんが通り過ぎたあとは、なんかいいニオイがするんだもん。
終演後、何度も何度もカーテンコールに出てきてくれたので、いつもの調子で私もスタンディングオベーション&「谷原さぁーーーーん」と叫んでしまいました。
「三上さぁーーーーん」じゃないのか!と隣にいたあんこちゃんに突っ込まれてしまいました(^^;)
久しぶりに心にグッとくるお芝居を見た気がします。ここんとこ、ちょっとお笑い系が多かったもので・・・。
[PR]
by chebuko | 2006-08-13 15:19 | 映画・ステージ

鱧づくし

先週の話ですが・・・うちのボスに連れられ、いつも行くというおすし屋さんへ行きました。
ここのお店は一品もあり、好きなもの頼んでいいよとのことなので、この季節一番おいしい鱧(はも)をいただきました。京都の夏といえばやっぱり鱧でしょー。
鱧の骨切を目の前で見せていただきました。
「シャリシャリシャリ」と小気味よく聞こえる骨を切る音がリズミカルで見てて圧巻。
これぞ職人の技ってカンジがしました。
とりあえず目に付いた鱧料理を何品か頼んでみました。
鱧のおとし
梅肉でいただきます。これ、大好きっ。
d0062500_1132171.jpg

鱧のたたき
表面が軽く炙ってあり、外側は香ばしくて中はふっくら、おいしい。
d0062500_11321744.jpg

鱧の子
これはサービスで出していただいたのですが、卵を取り出してだしで煮るそうです。
ものすごく手間がかかる分、プチプチしててホント美味しかったです♪
d0062500_11321779.jpg

他にも写真はないんですけど鱧の皮の部分を甘辛く煮たものや骨を揚げたものもサービスで出していただきました。
どちらも酒の肴っカンジの味でめちゃめちゃおいしかったです。
夏バテ気味だったけど、ご馳走をたくさん食べて食欲も復活!
ボス、ごちそうさまでした。
[PR]
by chebuko | 2006-08-09 11:32 | +和食+

マイクロウエーブ・エッグメーカー

d0062500_1157086.jpg

これ、かわいいでしょー!
電子レンジでゆで卵ができるマイクロウエーブ・エッグメーカーというものです。
今年の誕生日にEちゃんがくれたのですが、ずーっと使ってなくて「そうだ!」と引っ張り出して使ってみました。
線までお水を入れ、卵をセットしレンジで約7分でできあがり。
私好みの半熟卵が完成しました。
エッグスタンドにもなるんだよー(←ヤケドに注意です)
レンジに7分も入れとかなくちゃいけないけど、ガスコンロでやるより手軽だしまぁいいや。
[PR]
by chebuko | 2006-08-09 01:57 | 笑顔のモト

北びわ湖花火大会

8月5日に開催された長浜港一体で開催された北びわ湖花火大会に行ってきました。
この日はやたらと花火大会があった日で神戸の花火大会や大阪の淀川花火大会もありました。
JRの駅でも浴衣姿の人をたくさん見かけたわけだ。
最初、神戸の花火に行こうかと思ったんだけど前に見に行ったこともあるし、行った事のない長浜の花火にしました。
1万発も上るなかなか大規模な花火大会。
みんな大阪や神戸に流れると甘く見てたら大間違い!長浜駅はもうえらいことになってました。
身動きが取れず大渋滞。金券ショップで往復のチケットを買っておいたからスムーズだったけど、とにかく人、人、人。
見る場所は湖岸一体どこでも見れるから、ゆっくり見れたのでよかったです。
7時30分、花火がスタート。
ドン!ドン!って大きな音が迫力があって花火がこっちに迫ってくるような感覚。
煙や火薬のニオイがなんとも言えません。
芝生の上にレジャーシートを敷いて、ビールとか飲みながらほろ酔いでいいカンジ。
もっとおつまみとか買ってくればよかったよー。
で、何枚か写真を撮ってみたのですが・・・
d0062500_16135911.jpg
d0062500_1614193.jpg

こんなもんです。難しいよねー、花火や夜景を撮るのって。
「これぞ!」という写真を撮ろうとレンズ越しにスタンバってたら「せっかくだから肉眼で見なよ」と言われたので撮るのやめてしまいました。
間近で花火を見るのはすごく久しぶりだったので、楽しかったです。
行きの混雑を避けるためにちょっと早めに切り上げて駅に向かいました。ホントは最後まで見たかったんだけど。
でも駅に向かう道からも見えたし電車の中からもクライマックスが見えて大満足。
おまけに途中で座れたし、人ごみに疲れたけど楽しい1日でした。
欲を言うともっと早く長浜に着いて、黒壁スクエアとか見たかったけどこちらはまた今度ゆっくり来ようってことで。
駅に向かう道の途中、後ろにいた浴衣姿のカップルの「来年は服で来ような」の一言に思わず笑ってしまいました。
大変だったんだねーお疲れさん。
そういえば今年はまだ浴衣を着てないや、私。
できれば大文字あたりに着たいなぁ・・・と思ったら16日は仕事だった・・・(--)
でも浴衣を着て普通にお出かけってのもアリだな。ランチとかね。
[PR]
by chebuko | 2006-08-07 16:40 | おでかけ

中華のサカイの冷麺

d0062500_1154061.jpg

こう毎日暑いと冷たいものばかり食べてしまいます。
そうめん、冷やしうどん、冷麺などなど。さすがに同じものばかりだと飽きてしまいますが・・・。
たまにはガッツリ焼肉なんて食べたいですねぇ。クーラーのガンガン効いた涼しい部屋で。
さて、サカイの冷麺は独特な味わいで無性に食べたくなる一品です。
もう好き好き大好き、ここの冷麺。ここの冷麺食べないと夏じゃないって気になるんだなぁ。
TUBE見ないと夏じゃない!みたいな、そんな感じです。
麺は太麺だけどツルツルでシコシコ、そしてモチモチもしてるんですよ。
スープはカラシとマヨネーズベースのオリジナル。
このスープが麺とよく合ってるんです。
具はハム(焼き豚もあり)ときゅうりのみ。上にのりがのってます。
一度食べたらやみつきになること請け負い。
だって昨日食べたのにもう食べたいんですもの、私。
でも残念、今日は定休日であった。
店内にはたくさんの有名人のサイン色紙がありました。
ほとんど誰かわからないのが笑えるのですが・・・
唯一、山本太郎のはわかりました。まんま名前だったから。
あと、「HEY!HEY!HEY!」でダウンタウンも食べたと書いてありました。
全国的に有名になったのねー。


■中華のサカイ 新大宮店■
京都市北区紫野上門前町 92 番地
電話:075-492-5004
休:月
時間:A.M.11:00 ~ P.M.10:00
[PR]
by chebuko | 2006-08-07 11:05 | +中華・ラーメン+

林万昌堂のくりあいす

d0062500_115178.jpg

去る7月16日、出産のため京都に帰ってきてるBっちゃんの赤ちゃんが産まれました。
ちょっと予定日より早い出産でしたが、母子ともに健康。赤ちゃんは女の子でした。
で、お祝いを届けつつかわいい赤ちゃんを見に行ってきました。
手足が小さくてお肌はピチピチ。見ててホントに癒されます。
だた寝てるだけでもコロコロと表情が変わりじーっと見てても飽きないのだ。
手際よくおむつを取り替えたり、抱っこしたりするBっちゃんに母の顔を見ました。
なんだか不思議だなぁ・・・いいことも悪いこと(?!)もいろんなことをいっぱい一緒にしたBっちゃんがお母ちゃんだよ。
「子供はニガテ」と言っていたBっちゃんもすっかりメロメロさんです。
そして「チェブ子も子供好きなんだから、早くこの子の友達を作ってよね」とすすめられるのでした。

そのとき、おみやに持って行った林万昌堂のくりあいす
マロンの味がしっかりしてておいしいぞぉー!!
上にはちゃんと栗が乗ってるし。マロン好きとしてはなかなか高得点です。
Bっちゃんの母上も「おいしかった」と大絶賛なのでした。
ちなみにこのアイス、伊勢丹京都店の限定商品らしいです。
[PR]
by chebuko | 2006-08-05 11:05 | +スイーツ・パン+

スヌーピーのお皿

d0062500_101127100.jpg

またまた始まりましたセブンイレブン・スヌーピーキャンペーン
第一弾はお皿。シンプルなデザインでかわいい(^v^)
今回は自力でゲットしましたよ。それはそれは長い道のりでした。。。
ネットオークションとかで安くで手に入るのだけど・・・どうせパンやらお昼ゴハンやらデザートやらを買うので集めてみました。
しかしこのシールがクセモノで、100円ごとに1点なんだけど105円でも198円でも同じ1点なんだよね。
どうせなら1点でも多く早く集めたいから、食べたいものよりもつい効率のいい買い方をしてしまいます。
サラダパスタがお気に入りなんだけど295円で2点なのでパス、305円の手延べそうめんを買ってしまうのだ。
第二段はボウル。
集めるかただいま検討中です。毎日そうめんと冷麺の繰り返しのランチには飽きてきたしなぁ。
レジの前にいたサラリーマンのおじさんはポイント集めてるのかしら・・・
「おじさま、いらないのでしたらいただけませんこと?」
思わず声をかけようかしら!なーんて心の中で思うチェブ子でした。
[PR]
by chebuko | 2006-08-03 23:11 | 笑顔のモト