<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手作り市

京大の北側、百万遍にある知恩寺というお寺で毎月15日に開催されている手作り市へ行ってきました。
d0062500_108468.jpg

所狭しと並ぶたくさんのお店。どのお店も手作りの商品のみを取り扱っています。
この日は土曜日ということもあり、朝早くからお目当ての品、掘り出し物などを求める人で賑わってました。
ここのパン屋さんはいつも人気ですね。
d0062500_1083612.jpg

中にはこんな変り種も。
タイ古式マッサージのお店やネイルサロンもありました。
d0062500_1019181.jpg

d0062500_109356.jpg

寺町四条を下がったところにある御多福珈琲さんも大人気。
もともとこの手作り市からスタートし、今ではお店を構えるに至ったのです。
現在も毎月15日は必ずここで出店されてるのだとか。原点回帰ですね。
d0062500_1095934.jpg

じゃーん、そして私が買ったおそろいのピアスとブレスレット。
ピンク色のお花がなんとも言えずキュートでしょ?
この夏、ヘビロテしてます。
ゆらゆらゆれてかわいいんだぁぁぁ。
d0062500_10103021.jpg

いろんなお店があってぶらぶら見てるだけでもすごく楽しいですよ。
[PR]
by chebuko | 2006-07-31 10:07 | おでかけ

浪花ひとくち餃子 餃々(チャオチャオ)

d0062500_1643021.jpg

スカパラの大阪フェスのライブの後に行った餃子専門店浪花ひとくち餃子 餃々(チャオチャオ)
金曜の夜、お店の前を通ったら行列だったんだけど、次の日は空いてたからとりあえず入ってみることにしました。
手前はお店イチオシの「チャオチャオ餃子」
パリパリでおいしかったです。
奥のは「手羽先餃子」
d0062500_1643085.jpg

こちらは手前が「しおさい餃子」
さっぱり塩味にレモン汁とねぎをたくさんかけていただきます。
奥は「お好み焼き餃子」
これが意外とおいしかったです。
d0062500_1643031.jpg

こちらは「水餃子」黒酢をかけて。
d0062500_1643089.jpg

マンドゥもありました。マンドゥとは韓国の餃子のことです。
スープに入って出てきましたがもうちょっと辛いほうが私好みなんだけどなぁ。
d0062500_1643070.jpg

全部で20種類くらいあったのかな。
バラエティ豊富にいろんな餃子があったので今度は食べられなかったのに挑戦してみたいです。
そうそう、後から知ったのですがこのお店、全国展開のチェーン店だったんですね。
ちなみに京都にも2店舗あります。次は京都のお店に行ってみよう。


■浪花ひとくち餃子 餃々(チャオチャオ)北新地店■
大阪市北区曽根崎新地1-8-19 
梅新ビル1 F
℡:06-6342-8800
http://www.gyozaya.com/index.html
[PR]
by chebuko | 2006-07-27 16:43 | +中華・ラーメン+

スカパラin大阪フェスティバルホール2days

d0062500_16375085.jpg

先週の21、22日の2日間、大阪でスカパラのライブがありました。
前にブログに書きました、今回のライブ、2日間とも最前列のチケットをゲットしました。
15年来のスカパラファンですが最前列は初めて(ライブハウス除く)のことなので前日から興奮して眠れませんでした。

ライブ開始前、ドキドキ興奮しすぎて鼻血出るかと思ったよぉー。
やっぱりいいですね、最前列。邪魔がないってこんなにすばらしいのねー。
それにしても近い、近すぎる。メンバーとの距離が。
谷中さんが沖さんが加藤君がそして冷牟田さんが・・・みんな私を見ている(気がする)

キャーーーーサイコーーーーーーーー(≧▽≦)

でも間違いなくナーゴとは目が合いました。見つめ合いました(←アホ)
なんかねぇ、目が合うと恥ずかしくて照れちゃうんですよねぇぇぇ。
顔が思わずほころんで笑顔になっちゃいます。
普段は根性なしのチェブ子もこの時ばかりははじけまくって2時間飛んで跳ねて踊りまくっちゃいました。
筋肉痛なんて何のそのだい!(←翌々日、ふくらはぎの後ろに激痛、階段の上り下りがきつかったです)

後ろの後ろのおねえさんが欣ちゃんのスティックをゲットしたので「記念に写メ撮らせてください」と言うと「どうぞ、手に取ってみてください」と言ってくれました。なんていい人なんだぁぁぁ。
ちゃんと欣ちゃんの名前入り。
d0062500_16375191.jpg


ホントに夢のような2日間でした。
ワイルドでピースな2日間でした。
そして、今日と明日は京都でライブなのだ。
むはっ(^v^)
今日はおとなしく後ろで大人見(軽くリズムを取る程度で腰をフリフリ踊らないこと)をしようと誓ったのですが・・・きっとムリだろーなー。
[PR]
by chebuko | 2006-07-26 16:37 | 映画・ステージ

GODIVAのアイスクリーム

祇園祭以降、なんやかんやと出来事があり、まるまる1週間更新がストップしてました。
いつも楽しみにご覧いただいてるみなさん、ごめんなさいね。

PCの不具合、携帯は調子悪いし、おまけに自分自身まで体調を崩したり・・・
PCはフリーズすることが多くなり、携帯は写真が何故か逆に写るのです。
私自身の体調は温暖の差でしょうか、体がだるく夏風邪のような症状。
でも今は(PC意外)問題解決!
携帯は新しく買い換えたし、体もすっかりいい感じ。
更新しなかった間、BBQ行ったり、「カーズ」や「M:I:Ⅲ」を見たり、手作り市に行ったり、スカパラのライブ行ったり、「チャンコダイニング若」に行ったり(結構活動してたなぁ・・・)と楽しいこともたくさんあったので徐々にアップしていきますね。

で、今回はずっと前に食べたGODIVAのアイスのことを。。。
これ、1260円するんですよね。
なかなか気軽には食べられませんよね。
ボーナスも出たd0062500_18233668.jpgことだし「まっ、いっか」ってことで買っちゃいました。
うーん、一口一口に重みがありますね。
わかりづらいけど、ハート型のチョコがたくさん入ってるんですよ。
次、お財布にゆとりがあるときに違う味のやつ食べたいなぁ。
[PR]
by chebuko | 2006-07-24 18:26 | +スイーツ・パン+

祇園祭 その4 ~ホテル日航プリンセス京都にてランチ~

昨日、うちのボスが「よぉ、チェブ子、明日久しぶりにランチに行こうぜ!」と誘ってくれました。
もちろんふたつ返事でOK。
だってボスはいつもいいとこに連れてってくれるんですもの。
向かった先はホテル日航プリンセス京都。嵯峨野という和食のお店です。
祇園祭限定の山鉾御膳というのを注文。ついでにビールもお付き合い。
昼間っからすみません。まぁお祭期間ということで・・・
三段のお重に入ったお料理の数々。
d0062500_15363823.jpg
一番上は鱧のおとし。梅肉につけていただきます。
二段目はエビのライスペーパー揚げや百合根のあえものなどなど
三段目は鱧寿司でした。
京都の夏といえば鱧ですもんね。
d0062500_15371895.jpg














このホテル日航プリンセス京都のあるところが縁結びで有名な「保昌山」の鉾町で、ロビーでもお守りや御札が販売されてました。
そうだ、前にEちゃんにお守りを買ってきてと頼まれていたので購入。
ここの縁結び、Eちゃんのまわりではなかなか効果があるとのこと。
Eちゃんにも効果があるといいなぁ。
[PR]
by chebuko | 2006-07-14 15:35 | +和食+

祇園祭 その3 ~放下鉾~

d0062500_1443394.jpg
じゃーん、これが我が鉾町の鉾、「放下鉾」です。
「ホウカボコ」と読みます。
提燈のマークにご注目。どっかで見たことありません?
ミッキーマウスを逆にしたみたいでしょ?
~鉾頭は「日、月、星」の三つの光が下界を照らす型を示し、その型が州浜に似ていることから「すはま鉾」とも呼ばれる~ガイドより
他にも有名どころでは長刀鉾、月鉾、船鉾などがあります。
鉾や山には「御神躰」と呼ばれる人形を乗せるのですが、ちょっと怖い顔(失礼しました)の人形が多い中、放下鉾の稚児人形「三光丸」ちゃんはとてもおぼこくてかわいい顔をしています。
d0062500_1517090.jpg
そしてこの「三光丸」ちゃん、巡行当日は稚児舞を披露してくれます。
ちょっとこぼれ話・・・「三光丸」ちゃんはお祭りまで蔵で大切に保管されているのですが、この時の衣装が紋入りのシルクの寝巻きを着てるそうです。で、お祭りが近付くと着物に着替えさせてもらい当日を迎えるというわけです。シルクだなんて・・・セレブやなぁ。

他にも動く美術品と呼ばれているだけあって、それぞれの鉾には貴重な懸装品がたくさん飾られています。
それらを見て回るだけでも歴史を感じ取れてなかなかいいものですよ。
[PR]
by chebuko | 2006-07-14 15:21 | 雑記

祇園祭 その2 ~曳き初め~

d0062500_9364793.jpgd0062500_9364733.jpg
鉾が完成すると「曳き初め」といって試し曳きされます。
実際の巡行と同じようにお囃子が鳴り、お隣の鉾町まで動きます。
数ある鉾、山のうち、今も数基は男性しか鉾に登れません。
我が町内の鉾も女性は鉾に登ったり触ったりすることはできませんが、この曳き初めの時だけは鉾を引っ張ることができます。この曳き初めに参加すると無病息災の意味もあるそうです。

祇園囃子の鐘の音の中、何十トンもある大きな鉾を「エンヤラヤー」の掛け声にあわせて縄をみんなでひっぱります。
近くの幼稚園児や観光客の外国人に混じって私達もひっぱりました。
間近で「ゴロゴロォーーー」と車輪をきしませる鉾は雄大で迫力満点でした。
毎年の事ながら、仕事そっちのけで鉾をひっぱっていると「あぁ、お祭りが始まるんだなぁ」と実感します。
曳き初めに参加した子供達はお菓子がもらえるんですよ。
さすがに私達はもうムリでしたが・・・数年前まではもらってたような気がするが・・・。
[PR]
by chebuko | 2006-07-13 23:36 | 雑記

祇園祭 その1 ~鉾建て~

京都の夏のお祭り、祇園祭が始まりました。
実際には7月1日からスタートしているのですが、そろそろ鉾が建ち始めました。
私の職場は鉾町にあり、すぐ隣が大きな蔵がある保存会という関係もあって、毎年この時期になるとお手伝いにいったりします。浴衣を着て粽(厄除けで実際はたべられません)を売ったりします。
この鉾、釘などを一切使わず縄だけで組建てられるのです。
こんな感じで大工さん、造園業の方たちが暑い中一生懸命組建てされてました。

d0062500_9382230.jpgd0062500_9382241.jpgd0062500_9382266.jpg








鉾の枠が出来上がると、車輪、懸装品、飾り金具などが取り付けられます。
そうやってニュースや新聞などで見るきれいな鉾の姿になっていくのです。
華やかなお祭りもこうやって陰で支えるたくさんの人の力で成り立っているのだなぁと思いました。
[PR]
by chebuko | 2006-07-12 09:38 | 雑記

出町ふたばの豆大福

d0062500_11485582.jpg

いただきものです。

久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかったー(^v^)

モチモチ加減といい、豆の塩加減といい、あんこの甘さ加減といいどれも絶妙。

ありがとう、プチ。
[PR]
by chebuko | 2006-07-10 11:48 | +スイーツ・パン+

たらこ・たらこ・たらこ

d0062500_11162446.jpg

d0062500_10535924.gif


最近ちょっとはまってます。
「キューピーあえるパスタソースたらこ」のCMに登場するたらこの着ぐるみを着たキューピーちゃん。
みなさんも見たことありますよね。




♪た~らこ~ た~らこ~ た~っぷり~ た~らこ~♪

一度聞いたら忘れられないメロディーとフレーズ。

CMは行進編、訪問編、回転編、合唱編などのパターンがあり、どれもかわい。よく見るとキモイ?いえいえ、かわいいです。
中でも私のお気に入りは砂浜で涙ぐむ1体のたらこキューピーを75体の仲間が合唱で励ます合唱編
仲間が体を左右に♪た~らこ~た~らこ~♪と大合唱。
すると、涙ぐんでたたらこキューピーも一緒に体を左右に揺らして歌いだします。
もうもう、めっちゃかわいくてこのCM大好き~!
なんか自分が励まされてるみたいな気持ちになります。

♪た~らこ~ た~らこ~ た~っぷり~ た~らこ~♪

このCMソング、あまりにも人気のためCD発売されるそうです。
タイトルはずばり「たらこ・たらこ・たらこ」
って、そのまんまやん!

♪た~らこ~ た~らこ~ た~っぷり~ た~らこ~♪

着メロ、実はこれにしました。ちなみに待ち受けもたらこキューピー。

しばらくはたらこキューピーに癒されることにしよう。

♪た~らこ~ た~らこ~ た~っぷり~ た~らこ~♪
[PR]
by chebuko | 2006-07-06 11:19 | 雑記