<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

colori caffe

d0062500_21231330.jpg

富山からTちゃんが帰省中なのでお茶することに。
Tちゃんのお母さんの住むマンションの下にあるcolori caffeに行ってきました。
最近できたこのお店はこの辺ではめずらしいちょっとオシャレな雰囲気。
そんなに広いお店じゃないけど、ランチをしてたり夜はお酒も飲めるようです。
私は普通のブレンドを頼んだけどTちゃんは季節の紅茶というのを注文。マロンのフレーバーティでした。マロンのいい香りがしてたなぁ。
残念ながら今日はケーキが売り切れだったらしく、どんなケーキがあったのか気になったから今度食べに来なくっちゃ。

今日はTちゃんの息子ちゃん、T希くんと初対面。
ホントはM代も一緒に会うはずだったのに、昨日から風邪をひいて熱が出たらしく今回は欠席。
という私も風邪をひいてしまいマスク持参でのご対面となりました。
おめめパッチリ、おはだツルツル、おでこ全開でめっちゃプリティ(^(ェ)^)
すごくおとなしくていい子ちゃんでした。
Tちゃんもちゃんとお母さんしてて「おぉー」と感心しちゃいました。
今度はいつ会えるかな??


■colori caffe■
京都市上京区千本通出水下る十四軒町394-1-113
℡:075-801-5634
[PR]
by chebuko | 2005-12-30 21:23 | Cafe

パスタ本陣・めんや

d0062500_21273410.jpg

12月に入って寒い日が続き、全然テニスに行ってません。
なので毎週2回は会っていたマイパートナーK子ちゃんとも久しく会ってません。
積もる話やお土産も渡したかったので年末の忙しい中、ランチへ行ってきました。
K子ちゃんの家の近くにあるパスタ本陣・めんやというお店へ。
自家製手打ち生麺がウリのお店。フォークではなくお箸で食べます。
生麺と乾麺が選べるのですが、やっぱりここは生麺でしょ。
日替わりランチはパン、サラダ(またはスープ)、パスタがついて950円。
私はきのこのクリームソース、K子ちゃんはボンゴレビアンコをオーダー。
生麺は見た目は讃岐うどんみたい。もちもちした食感でおいしかったです。
パンもアツアツを持ってきてくれました。外はパリっ、中はモチっでおいしかった。
サラダはまぁ普通。K子ちゃんが頼んだスープは大根のポタージュスープで初めての味。
全体的にイタリアンというよりはどちらかというと和風に近い感じかな。
店員さんも気が利いててカンジがよく、また来てみたいなと思いました。


■パスタ本陣・めんや■
京都市中京区聚楽廻南町1-9
℡:075-801-0557
[PR]
by chebuko | 2005-12-30 19:27 | +フレンチ・イタリアン+

幸運を呼ぶ四葉タクシー

d0062500_0102966.jpg

京都でクローバーがトレードマークのタクシーといえばヤサカタクシー。
通常は三つ葉なのですが1200台のうち3台だけある四葉のクローバータクシーが走っています。
この四つ葉のクローバータクシーに乗ると幸運な出来事が起こると言われていて、受験生や観光客に大人気。
でもなかなか遭遇できないのです。
実際に乗車すると乗車証明書と四つ葉のクローバーのシールがもらえるんだって。

その四つ葉ちゃんに今日たままた遭遇。
「うわあぁぁぁー(゜▽゜)四つ葉やー!!」
見つけたとたん、テンションマックス!!
乗車こそできませんでしたが、見かけて写メ撮れただけでものすごくハッピーな気分です。
一緒にいた友達はそのことを知らなかったので私の興奮しようにちょっと引いてましたが、説明すると「なんかうれしいねー」と一緒に喜んでくれました。

このハッピー気分をみなさんにもおすそわけ(^(ェ)^)
幸運な出来事が起こりますように。。。
[PR]
by chebuko | 2005-12-29 23:10 | 雑記

子持ち鯛焼

d0062500_21353657.jpg
大丸の地下、「今週のバイヤーのおすすめコーナー」にて遭遇。
大阪は有閑というお店のものです。
「子持ち」という言葉にひかれて店先をのぞいてみると鯛焼きのおなかに栗と白玉が入っているではないか。
「わぁーおいしそう!」購入決定です。



d0062500_21353694.jpg
アツアツを食べたいところだけど、ぐっと我慢。
家に帰って夕食後のデザートに。
まず一口。やわらかくてぷにぷにした触感が。
「あっ白玉だ」
皮とあんにマッチしておいしい!
もう一口食べると今度は栗が。
ちょっとやみつきになりそうです。

ところでみなさん、鯛焼きってどっちから食べます?
頭?それともしっぽ?
私は・・・頭派です。ちょっとかわいそうかしら。。。
[PR]
by chebuko | 2005-12-28 21:35 | +スイーツ・パン+

またまたソウルへ行ってきました~ソウルでいただきます・その3~

d0062500_17863.jpg

じゃがいもと豚バラ肉の辛いお鍋を「カムジャタン」といいます。
ジャガイモがホクホク、骨付き豚バラ肉は柔らかくてポロポロ身が取れるんですよ。
他にも春雨やニラ、白菜やもやしの野菜の他、ニョッキのような形をしたトック(おもち)が入ってました。ちょっと辛かったけど、体が暖まってちょうど良かったかも。
辛いのが苦手なあんこちゃんはひとくち食べるたびに「スースー」と息を吸ってました。
締めにごはんを入れて雑炊にしたらおいしいだろうなぁ。
[PR]
by chebuko | 2005-12-27 01:07 | ソウル

またまたソウルへ行ってきました~ソウルでいただきます・その2~

d0062500_0374976.jpg

ソウルで必ず食べるものリストの中のひとつ、チキンです。
ケンタッキーのように揚げてあるんじゃなくて、カリカリに焼かれているので油っぽくなくて外はパリパリ、中はジューシーでおいしいの。
おやつ感覚でパクパク食べれちゃいます。
まるまる1匹で900円。
日本にもお店を出せばいいのになぁ。
きっと流行ると思うんだけどなぁ。。。

気が付くと今日はちょうどクリスマス。チキンでパーティー気分さっ。
[PR]
by chebuko | 2005-12-27 00:37 | ソウル

またまたソウルへ行ってきました~ソウルでいただきます・その1~

d0062500_22261464.jpg

ソウルは日本に負けず寒い!
こういうときは何か暖かいものが食べたいなぁ。
ってことで空港からバスで市内へ移動して向かった先は「シンソンソルロンタン」
ここはチェーン店でソウルにもたくさんお店があるんだけど、やっぱり明洞のお店が一番おいしい。
ソルロンタンとは牛の足の骨や臀部の肉などを煮立ててダシをとったスープのこと。
あんこちゃんが大好きで必ず食べるものリストに入ってます。
あっさりだけどコクのあるスープにゴハンやキムチを入れて食べます。
スープの中にはお肉がたくさん入ってて結構ボリュームもあります。
ここのキムチは味がすごくいいの。
お土産に買って帰りたいくらいです。

24時間営業なので、朝ごはんにも夜食にもオッケー!
[PR]
by chebuko | 2005-12-26 00:26 | ソウル

もんじゃ焼き

d0062500_2158886.jpg

ソウルへ飛び立つ前日の夜ゴハンです。
AM5時40分のはるかに乗らなくては間に合わないので、前日からあんこちゃんの家にお泊りしました。

あんこちゃんにもんじゃ焼きを作らせたらもうプロ並においしいの!
月島なんて目じゃないぜっ。
「お店出したら?」
「いいねー」
なんて話しながらパクパクと3回も焼いちゃいました。
あんこちゃんのダンナさんが瓶のラムネをダース買いしてて、ほんとにお店みたい。
関西人にはあまりなじみのないもんじゃ焼きですが、お好み焼きとはまた一味違った楽しみ方があっていいですよ。
味のバリエーションもたくさんあって、もんじゃパーティーとかやったら盛り上がりそうです。
ちなみに私はもちチーズがお気に入り。

もんじゃの後は、みんなで銭湯へ。
大雪で道がツルツルの中、連れてってもらいました。
「ペンギンサウナ」っていう氷点下のさむーいサウナがあってワイワイ言いながら出たり入ったり、ジェット風呂ではお腹に当ててダイエット効果だ!とか言って大笑いしたり。
男湯のあんこちゃんのダンナさんに「男湯まで声聞こえてたでー」と言われました。
旅行の前日なのにこの盛り上がりはなんなんだ!次の日が心配だわ。。。

追記:次の日、ちゃんと寝坊せず無事に電車にも飛行機にも乗れました。
    あんこちゃんのダンナさん、本当にありがとう(^v^)
[PR]
by chebuko | 2005-12-25 22:58 | +その他+

ただいまっ

無事帰ってまいりました。
そう遠くないけど、パスポートがいるところ。
答えはソウルでした。
旅立つ前日、すごい雪で道もカチカチ、ツルッツルでどうなることかと思いましたが・・・。
ソウルはすごく寒かったです。
そしてクリスマス一色でした。
今回も食べまくりました。
きっと体重がアップしてることでしょう。。。あぁ、おそろしや。。。
お土産話をまたアップしますので、少々お待ちくださいませ。
[PR]
by chebuko | 2005-12-25 22:31 | 雑記

ちょっくら

d0062500_015062.jpg

チェブ子、明日から旅に出ます。
そう遠くないところです。
でもパスポートがいるところです。
3日で戻ります。
きっと寒いんだろうなぁ。

さーて、どこでしょう??

また帰ってきたらブログにアップしますね。
お楽しみにぃー(゜(ェ)^)

そうそう、ちょっと早いですが「メリークリスマス」
みなさん、ハッピーなクリスマスをお過ごし下さい!
[PR]
by chebuko | 2005-12-22 00:01 | 雑記