カテゴリ:+スイーツ・パン+( 75 )

林万昌堂のくりあいす

d0062500_115178.jpg

去る7月16日、出産のため京都に帰ってきてるBっちゃんの赤ちゃんが産まれました。
ちょっと予定日より早い出産でしたが、母子ともに健康。赤ちゃんは女の子でした。
で、お祝いを届けつつかわいい赤ちゃんを見に行ってきました。
手足が小さくてお肌はピチピチ。見ててホントに癒されます。
だた寝てるだけでもコロコロと表情が変わりじーっと見てても飽きないのだ。
手際よくおむつを取り替えたり、抱っこしたりするBっちゃんに母の顔を見ました。
なんだか不思議だなぁ・・・いいことも悪いこと(?!)もいろんなことをいっぱい一緒にしたBっちゃんがお母ちゃんだよ。
「子供はニガテ」と言っていたBっちゃんもすっかりメロメロさんです。
そして「チェブ子も子供好きなんだから、早くこの子の友達を作ってよね」とすすめられるのでした。

そのとき、おみやに持って行った林万昌堂のくりあいす
マロンの味がしっかりしてておいしいぞぉー!!
上にはちゃんと栗が乗ってるし。マロン好きとしてはなかなか高得点です。
Bっちゃんの母上も「おいしかった」と大絶賛なのでした。
ちなみにこのアイス、伊勢丹京都店の限定商品らしいです。
[PR]
by chebuko | 2006-08-05 11:05 | +スイーツ・パン+

GODIVAのアイスクリーム

祇園祭以降、なんやかんやと出来事があり、まるまる1週間更新がストップしてました。
いつも楽しみにご覧いただいてるみなさん、ごめんなさいね。

PCの不具合、携帯は調子悪いし、おまけに自分自身まで体調を崩したり・・・
PCはフリーズすることが多くなり、携帯は写真が何故か逆に写るのです。
私自身の体調は温暖の差でしょうか、体がだるく夏風邪のような症状。
でも今は(PC意外)問題解決!
携帯は新しく買い換えたし、体もすっかりいい感じ。
更新しなかった間、BBQ行ったり、「カーズ」や「M:I:Ⅲ」を見たり、手作り市に行ったり、スカパラのライブ行ったり、「チャンコダイニング若」に行ったり(結構活動してたなぁ・・・)と楽しいこともたくさんあったので徐々にアップしていきますね。

で、今回はずっと前に食べたGODIVAのアイスのことを。。。
これ、1260円するんですよね。
なかなか気軽には食べられませんよね。
ボーナスも出たd0062500_18233668.jpgことだし「まっ、いっか」ってことで買っちゃいました。
うーん、一口一口に重みがありますね。
わかりづらいけど、ハート型のチョコがたくさん入ってるんですよ。
次、お財布にゆとりがあるときに違う味のやつ食べたいなぁ。
[PR]
by chebuko | 2006-07-24 18:26 | +スイーツ・パン+

出町ふたばの豆大福

d0062500_11485582.jpg

いただきものです。

久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかったー(^v^)

モチモチ加減といい、豆の塩加減といい、あんこの甘さ加減といいどれも絶妙。

ありがとう、プチ。
[PR]
by chebuko | 2006-07-10 11:48 | +スイーツ・パン+

クラブハリエのバームクーヘン

d0062500_964170.jpg

ご存知、クラブハリエのバームクーヘンです。
前にとんねるずの番組で氣志團の綾小路翔がお土産に持ってきてタカさんが大絶賛してました。最近では国際味覚品質協会(iTQi)主催の国際食品コンクールで最高の三つ星の優秀味覚賞に選ばれたことでますます有名になりましたね。
その影響もあって梅田の阪神百貨店のお店は開店直後だというのに大行列。
と言ってもそんなにすごい行列じゃなかったので並んで買うことにしました。
いつものバームクーヘンとその場で切りたてのバームクーヘンを購入。
私達が買い終わると更に行列は延びてました。
そして夕方、もう一度お店の前を通ったらたくさんあったバームクーヘンの輪っかがぜーんぶなくなってました。その代わりに地方発送されるであろう荷物が山、山、山。
恐るべし、クラブハリエ。
d0062500_964122.jpg

家に帰って紅茶を淹れていただきまーす。
食べる前に少し冷蔵庫に入れて砂糖衣の部分をシャリっとさせるのが好きです。
「あぁ、やっぱりおいしいなぁーしあわせー♪」
切りたてのバームは初めて食べたけど、私としてはいつものバーム(日持ちするほう)のが好きだなぁ。切りたてはふんわりしてるんだけど少し柔らかくてちょっと物足りない気がしました。

そうそう、バームクーヘンのでっかい輪っかの端の部分は養豚場で肥料としてリサイクルされてるの知ってます?
ずっと気になってたんだよねーあの端はどうしてるのか。ファンとしては端っこでもいいから売ってほしいところですが・・・まさか豚の口に入っていたとは。
栄養価の高いバームクーヘン入りの肥料は柔らかくておいしいお肉なんだって。
キーっ、さぞかしおいしいお肉なんでしょうねっ(←ちょっとひねくれてます)
[PR]
by chebuko | 2006-07-02 23:06 | +スイーツ・パン+

茶寮・都路里 伊勢丹店

d0062500_1235269.jpg

ランチの後、伊勢丹の中にある都路里でお茶。
本店もだけどここもいつも大行列ですね。
10分ほど待つと窓側のベストビューな席に案内されました。ラッキー♪

頼んだのは「抹茶カステラパフェ」
追加で白玉をトッピング。
ちなみにトッピングは84円プラスでやってもらえますよー。

うーん、いつもながらやっぱりおいしい。
時々めちゃめちゃ食べたくなるんだよねー、ここのパフェ。

お店を出ると5時過ぎだったのにまだまだ大行列。しかもさっきよりも列が延びてるよー。
[PR]
by chebuko | 2006-06-25 00:35 | +スイーツ・パン+

ル・プチメックのブロッコリーのプリン

d0062500_14211727.jpg

ル・プチメックというと京都屈指の有名パン屋さん。
ハード系のパンはどれも本場に近い味わいで、中でもクロワッサンは同業者の間でもおいしいと評判なのだとか。
内装もパリっぽくてお気に入りのお店です。
カフェも併設してるから、ちょっとパリを感じたいときにはここへお茶しにやってきたりします。
結構通ってるのに知らなかったんだけど、前に「Hanako West」か「more」か何かの雑誌の京都特集で見たここの「ブロッコリーのプリン」がおいしいとの記事を発見。

ブロッコリーがスイーツに?!
ちょっとびっくりしません??

どんな味なのか試してみたくて思わず買ってしまいました。
期待と不安に胸を膨らませつつスプーンでひとすくい。
口に運ぶと・・・まろやかーなカスタードプリンにほどよくブロッコリーの風味が・・・
「おいしいー!!」
若干口の中にブロッコリーのツブツブしたのが残るけど、ブロッコリーの味をちゃんと残しつつ、かと言ってカスタードやカラメルソースの邪魔をせず、うまく引き立て合っているではないか。

プチメック、パンだけじゃなくてスイーツもおいしいのね。
お気に入りのスイーツがまた一つ増えました。
[PR]
by chebuko | 2006-06-20 14:21 | +スイーツ・パン+

今日のおやつ

d0062500_1416422.jpg

暑いからついついスーパー(30%オフなので)で買ってしまったよ。
最近「雪見だいふく」を見かけないんだけど・・・まだあるよね?
昔から「雪見だいふく」は好きだなぁ。あのモチモチした皮がなんともいえず好き。
あと「ピノ・抹茶味」を買おうと楽しみにしてたのにもうなかった・・・残念。

ところで昨日のサッカー見ました?
終始ハラハラドキドキ、そしてイライラ・・・見てて疲れた(´へ`)
ご存知のとおり、残念ながら日本はオーストラリアに負けてしまいました。
川口のナイスセーブも悲しく、終わってみると3-1。

「あ~あ」

うーん、言いたいことはたくさんあるけど、ジーコは一体何をしたかったんだろうか。

とにかく次のクロアチア戦、加地も戻ってくるみたいだし死に物狂いでがんばって日本の意地を見せてほしいものです。

ガンバレ、日本!!
[PR]
by chebuko | 2006-06-13 14:16 | +スイーツ・パン+

和カフェ 季の音

d0062500_14102935.jpg

なんだか和スイーツな気分だったので河原町にOPENした和カフェ 季の音に行ってきました。
ビルの4階にあるお店はで和テイストを取り入れつつ、明るい雰囲気でした。
少し待ちましたがラッキーなことに窓側のベストビューな席に案内してもらえました。
祇園祭のときは鉾巡行がまともに見れるからおすすめかも。
私は抹茶パフェ、Eちゃんはほうじ茶パフェを注文。
後から知ったんだけど抹茶パフェは11種類の味が楽しめるんだって。
全部は思い出せないけどそういえばたくさん入ってたなぁ。
白玉も普通のタイプと抹茶の2種類が入ってました。
このボリュームで892円なら大満足です。
パフェの他にもぜんざいやケーキ、ワッフルなどもあったり、よくばりなあなたにはロールケーキとパフェのセットを、甘いのが苦手なあなたには有機栽培のコーヒーや紅茶もありましたよ。

ホットペッパーにクーポンが載ってるよ。お得においしく!


■和カフェ 季の音■
京都市中京区四条通河原町上ル米屋町384 河原町くらもとビル4F
TEL:075-213-2288
時間:10:30~19:00
休 : 火曜日
[PR]
by chebuko | 2006-06-07 14:10 | +スイーツ・パン+

Boulangerie Rauk AOIBASHI

d0062500_1081365.jpgRauk(ルーク)というと西洞院七条のお店が有名ですが、こちらのお店はその2号店。
私の大好きなパワースポットである下鴨神社や豆大福で有名な「出町ふたば」の近くに今年の3月にOPENしたばかりのお店です。


ここのパンはすべてナチュラル・ミネラルウォーター(天然水)、自家培養の天然酵母を使っているのでパン本来の風味が味わえるそうです。

d0062500_1081324.jpgd0062500_1081392.jpgたくさん種類があってどのパンもおいしそうで選ぶのに時間がかかってしまいました・・・
左はカレーパン、右はモツァレラが入った柔らかいパン。どちらもレンジで少し温めてから食べました。他にもクランベリーのベーグルカリフォルニア宇治というパンを購入。(写真がなくてゴメンなさい)

カリフォルニア宇治は抹茶ベースの生地にウォールナッツが練りこまれてて真ん中に小豆が入ってました。ナッツの食感がたまりません。このパンは抹茶小豆をイメージして作られたのだとか。抹茶と小豆とナッツ、まさに日米の融合ってやつですね。このパン、国際パンコンテストで賞を取ったそうです。
どのパンも噛みごたえがあるんだけど柔らかくて自然な優しい味がしました。

そうそう、おととい大丸の地下に行ったら期間限定で販売されてたからなかなか行けない人はチェックです。

2階にイートインスペースがあるから下鴨神社のお散歩の帰りに立ち寄ってみるのもいいかもね。
ちなみにRaukさんのパンは予約の取れないイタリアンイルギ・オットーネや京都駅にあるスープスタイル モレットでも食べられるそうです。



■Boulangerie Rauk AOIBASHI■
京都市上京区出町通り今出川上る青龍町204番地
℡:075-223-5400
時間:8:00~19:00
休:不定休   
                        
[PR]
by chebuko | 2006-06-02 10:08 | +スイーツ・パン+

今西軒のおはぎ

d0062500_9174960.jpg地下鉄五条駅の近くにあるおはぎの今西軒はおはぎで有名な老舗です。
会社からもまぁ近いし一度行ってみたいとは思ってたお店です。
お昼休みに図書館へ行ったのでついでに立ち寄ってみました。

お昼の1時過ぎに行ったけどきなこはもう売り切れでした。なのでつぶあんとこしあんを購入。
持って帰る途中でちょっと形が崩れてしまったのはご愛嬌ってことで。


d0062500_917496.jpgd0062500_9174999.jpgどちらもすごくあっさりしてて上品な味でした。つぶあんは小豆の食感と風味がよく、こしあんは口の中で餡がすーっと溶けていくようでした。ほとんどがあんこでごはんの部分ってちょっとなんですけど全然くどくないんです。



おはぎってどちらかというと庶民的なカンジなんですけどここのおはぎはすごく上等な味。それもそのはず、原材料から水、お塩にいたるまでこだわっていて、素材の風味を壊さないように手間をかけて作られてるそうです。
なんでも電話で予約を聞いてくれるみたいですよ。
次はきなこ食べたいから電話してから行ってみーよおっと。



■今西軒■
京都市下京区烏丸五条西入ル一筋目下ル横諏訪町312
℡:075-351-5825
時間:9:30~売り切れまで
休:火曜日・第3月曜日
[PR]
by chebuko | 2006-05-26 09:17 | +スイーツ・パン+