カテゴリ:名古屋( 12 )

名古屋に行ってきました・その10~おみやげ~

d0062500_11481074.jpgつけてみそ、かけてみそ
これは私の中で定番中の定番。カツはもちろん焼きなすにお豆腐に何にでもかけちゃえ!
高島屋の地下に売ってます。





d0062500_1148101.jpgジャンボお菓子シリーズ。今回はコメッコ・天むす味にしてみました。気軽に友達にあげられるから重宝します。でも箱がでかいんだなぁ。。。







d0062500_11481086.jpgこのひつまぶしの里茶漬けはEちゃんイチオシ!前にEちゃんの母上が買ってきたそうで毎日食べても飽きないくらいにおいしいらしい。ってことで私も購入。まだ食べてないんだー。楽しみです。
いつもならここにういろうも買うところだけど、つい最近もらったから今回はパスしました。
あと天むすを買おうと思ったら売り切れてたのよー残念。
ちっくしょー(小梅太夫風に)
コメッコの天むす味に救われたような救われてないような・・・
まぁ、いいかっ。
今度は一番に食べてやるぅー!
[PR]
by chebuko | 2006-05-08 02:48 | 名古屋

名古屋に行ってきました・その9~味噌煮込みうどん~

d0062500_1146575.jpg

とうとう名古屋最後のゴハンになってしまいました。
シメはやっぱり味噌煮込みうどんでしょ。
今回はまだ食べてなかったもんね。
高島屋の上にある山本家総本家に行くと「1時間待ちです」と言うではないか!
ムリムリ、根性なしの私達は空いてるお店にスイッチ。
地下街で見たよなぁ、味噌煮込みうどんの看板。
で、テルミナの中にあるけやき茶屋というお店に行きました。
はりきって地鶏卵入りにしちゃいました。
お客さんがあんまりいなかったから「おいしくないのかも」と不安でしたが、結構おいしかったよー。値段も有名店に比べるとすごく安かったし。満足じゃー。
おいしいよー!おいしいよー!
おいしいんだけど、汗が吹き出るよー。

やっぱり名古屋はいいなぁ。
程よい距離だしまたそのうち来ようっと。
[PR]
by chebuko | 2006-05-08 00:46 | 名古屋

名古屋に行ってきました・その8~ジャズドリーム長島~

写真とかないんですけど・・・
タイガーカフェを出て名古屋駅に戻りバスで長島温泉の隣にあるアウトレットジャズドリーム長島まで来てしまいました。
大体40分位で着くらしいのですが、GWで道は渋滞、1時間ほどかかりました。でもバスで二人とも爆睡してたから全然平気、いい休憩になりました。
アウトレットはどの店も大盛況。「コーチ」のお店は入店するのに列が。
ゴハンを食べるお店も行列。すごいなぁ、GWって。
で、いろいろとお店を見て私はナチュラルビューティーベーシックでTシャツ(今期物でお店に売ってるやつ)、ワコールで下着、ナイキでテニス用に七分丈パンツを、Eちゃんはシップスでノースリーブ、ナイキでTシャツを購入しました。
安い、安すぎるよー。
なんかここで買い物すると普通のお店で買い物するのがもったいない気になるなぁ。。。
ちょっとテラスで休憩し、帰りのバスでも爆睡。荷物が増えちゃったけど楽しかったなぁ。
今度は途中で通った「なばなの里」にも行ってみたいなぁ。←ここものすごい車と人であふれかえってました。ちょっと気になる。。。
[PR]
by chebuko | 2006-05-07 23:43 | 名古屋

名古屋に行ってきました・その7~タイガーカフェ~

d0062500_11451652.jpg
ここも名古屋へ来るとはずせないお店です。ここのパリっぽい雰囲気が大好き。外国人スタッフもいてホントにパリへ来たみたいです。京都にあったら絶対通ってるよ。
京都以外はまったくの方向オンチのチェブもここへはすんなり引き寄せられるかのように来れちゃいます。だってね、自分が今どこにいるかがさっぱりわかんないのよねー。Eちゃんも方向オンチとくりゃ私達の旅がいかにハチャメチャ珍道中なのが分かってもらえるかしら。。。

さて話を戻して、いつもカフェ使いなので今日は初ランチです。ドキドキ・・・

d0062500_11451630.jpgメインはお魚、サラダ、パン、マッシュポテトにドリンク付き。別でスープを付けて1000円。
味もすごくおいしくて特にお魚はちょっと酸味の効いたソースと見事にマッチしておいしかったです。大満足!パッと見、量が少ないなぁと思ってたけど結構お腹がいっぱいになりました。



d0062500_11451632.jpgオープンカフェになってるので吹き抜ける風が心地よくてついつい長居してしまいます。
ここ、伏見にもお店があるんですね。HPで見たらすごくステキな外観でサンジェルマンの街角に建ってそうな雰囲気。今度はこっちへ行ってみたいなぁ。



タイガーカフェHP→http://www.tiger-cafe.com/index.html
[PR]
by chebuko | 2006-05-07 23:30 | 名古屋

名古屋に行ってきました・その6~世界の山ちゃん~

d0062500_23152127.jpg

d0062500_23152351.jpg

はい、出ましたー!名古屋名物手羽先でーす。
この前「うまいもの市」で風来坊の手羽先を食べたから今日は世界の山ちゃんにしてみました。というのもホテルの目の前に山ちゃんがあったからなんですけどね。
神戸アパートを出たらなぜかカラオケに行きたくなりお店を探してたんだけど全然見つからない。名古屋ってお店閉まるの早いですよね。人も全然いなくなるし。
こうなりゃ部屋で飲みなおしだ!と山ちゃんで手羽先をお持ち帰りしコンビニでお酒を買い込んで部屋で飲みました。
山ちゃんの手羽先は風来坊より大きい気がします。でも辛いんだよね。口がヒリヒリしたよ。お酒のあてにはいいんだけど。個人的には風来坊のほうが好きかなぁ。
ああでもない、こうでもないとしゃべりつつ、手羽先食べつつベッドで横になりながら飲んで食ってしてたらいつの間にか・・・寝てました(--;)とほほっ。これもいい思い出さっ。
Eちゃんがお風呂から出たら外がうっすら明るくなってたそうです。
[PR]
by chebuko | 2006-05-07 23:15 | 名古屋

名古屋に行ってきました・その5~神戸アパート~

d0062500_208121.jpg

神戸アパート
は初めて名古屋に来たときにガイドブックで見つけたお店です。
以来すっかりお店の雰囲気や店員さんの対応、お酒や料理に魅了されて名古屋に来るとはずせないお店になってしまいました。
薄暗い店内はジャズとかオシャレ系の音楽が静かに流れてます。木を基調としているので落ち着くんですよね。先に紹介した西原珈琲店と似た雰囲気です。
Eちゃんに「チェブは薄暗いお店が好きだなー。何か企んでいるのか?」と言われたけど別に何も企んでませんから。それに女同士じゃん!でも好きです、ムーディーな雰囲気の薄暗いお店。
ここのお店の特徴は全体的に天井が低く作られているので入り口にはこんな注意書きが・・・
d0062500_208126.jpg

天井が低いのに働いてるお兄さんはすらっと背が高いんですよ。いつも少しかがみ気味。
このお兄さんがすごくいい人でEちゃんはえらくお気に入り。ささやくようなウィスパーボイスが森本レオっぽいのですが・・・。このチカラさん(←私の夢に出てきて名前を聞いたら例のウィスパーボイスで「チカラと申します」って全然力のない声で答えたのでそれ以来彼の名前はチカラさんになりました)イメチェンしたのかストレートのロングを後ろで束ねていたのにソフトパーマになってました。あははっ、すべてがいい具合に力が抜けてるよなぁ、チカラさんってば。

d0062500_2081242.jpgそれはともかく名古屋の夜に乾杯!
お酒もおいしい。
終電の心配をしなくてもホテルも近くだし心置きなくおいしいお酒がたくさん飲めます。
いろんな話をつまみに何杯でも飲めそうなイキオイです。




d0062500_2081285.jpgd0062500_2081225.jpgここフード類がおいしいんですよ。アボガドとカニのディップ(左)はサイコーでいつも頼んでしまいます。グラタンもおいしかった。
お昼のカフェタイムにはチーズケーキがおいしいと有名なんだそうです。
そういえば夜ばっかりで一度もお昼に来たことないなぁ。

名古屋には行きたいお店がいっぱいあっていつも困ってしまいます。といいつついつも同じお店に偏ってしまうんですけどね。
お店をはしごするにも限界があるしなぁ。。。あぁ、もう一つ体があればいいのになぁ。。。
[PR]
by chebuko | 2006-05-06 22:08 | 名古屋

名古屋に行ってきました・その4~サロン・ド・テ・アンジェリーナ~

d0062500_1415787.jpg

栄のファッションビル・ラシック4Fにあるモンブランで有名なサロン・ド・テ・アンジェリーナへ行ってきました。モンブラン大好きのチェブとしてはぜひ一度行ってみたかったお店なのだ。
お目当てはもちろんモンブラン!が、店頭に行くと無情にも「本日は売り切れました」の文字が・・・そうなのです、人気店だけに夕方には売り切れてしまうのです。
「うぅっ、残念・・・楽しみにしてたのになぁ・・・」「食べたかったよなぁ・・・」
そんな私たちの思いを察してか、あまりにもかわいそうに見えたのか係りのおじさんが「モンブランロールとイチゴモンブランでしたら辛うじて1つずつ残っております」と言うではないか。
この際なんでもいいや、モンブランと名のつくものだったらってことで勧められるがままモンブランロールとイチゴモンブランを注文しました。イチゴモンブランは季節限定なんだって。
d0062500_1415850.jpgd0062500_1415899.jpgこれがすごくおいしかったんです。もうサイコーです。イチゴモンブランはしっかりイチゴの味がして濃厚かつ芳醇。くどくないのだ。モンブランロールもふわふわロールケーキにマロンクリームがクリーミー。おいしいよ、おいしいよ、やばいよ、やばいよ。


あぁ、食べれてよかったよー。ありがとう、おじさん。
「おいしかったです、ありがとうございました」とお礼を言うと「来月は限定で抹茶になりますのでまたお越し下さい」と見送ってくれました。
抹茶もいいねー。でも限定品の前にノーマルなモンブランを食べてみたいものです。
関西にもお店があるのかな?京都にはないなぁ。
[PR]
by chebuko | 2006-05-06 01:41 | 名古屋

名古屋に行ってきました・その3~しら河のひつまぶし~

d0062500_0542444.jpg

名古屋名物ひつまぶし。
名古屋に来たら必ず食べたいものの一つです。
有名なお店は数あれど、私のお気に入りは栄ガスビル地下1階にあるしら河です。
他のお店のものも食べたんだけど、ここのが一番好きなんですよね。
比較的あっさりしてる気がします。そして程よい量と良心的な価格。
ひつまぶしっていろんな食べ方があって飽きないんだよね。
そのままでも薬味を入れてもおいしいけど、私はお茶漬けにするのが好きかなぁ。
今回も堪能しました。うまかったー!
しかしひつまぶしのお店も味噌煮込みのお店も味噌カツのお店もどこも大行列ですね。
私も1時間待ちました。ちょっと時間をずらすとすんなり入れますよ。
[PR]
by chebuko | 2006-05-04 00:54 | 名古屋

名古屋へ行ってきました・その2~西原珈琲店~

d0062500_231283.jpg

d0062500_231313.jpg

d0062500_2313338.jpg

名古屋のお気に入りのカフェのひとつ西原珈琲店
カフェというより珈琲専門店ですね。
1杯1杯丁寧に淹れてくれます。ここではコーヒーのおいしさが堪能できますよ。
コーヒーだけじゃなくて種類が豊富な自家製チーズケーキもとてもおいしいです。
季節限定のチーズケーキ(今月はさくらのチーズケーキでした)なんかもあって楽しめます。
カップもウエッジウッド、マイセンなど1つ1つ違うものに淹れてくれます。オーナーさんご自身が各地でいいなと思ったものを少しずつコレクションして集まったものだそうです。おいしいコーヒーの味がカップひとつで引き立つような気がします。
いろんなところにこだわりを感じますね。
賑やかな町からここのお店に来るとほっと落ち着くなぁ。

西原珈琲店HP→http://members.at.infoseek.co.jp/cafe_nishihara/
[PR]
by chebuko | 2006-05-03 23:01 | 名古屋

名古屋へ行ってきました・その1~ナナちゃん~

d0062500_2284339.jpg

名古屋名物のひとつですよね、ナナちゃん。
「ナナちゃんってなんぞや?」というあなたのために・・・名古屋のデパート名鉄百貨店の前にデーンと立っている大きなマネキン人形。セブン館オープン1周年を記念して作られたそうで一般公募の中からナナちゃんと命名、以来待ち合わせのメッカ、名古屋の顔として愛されているそうです。
いつも名古屋に来るたびに「今日はどんなファッションなのかしら?」と楽しみにしてます。
不二家のペコちゃんみたいにいろんな服着て私たちを楽しませてくれるんですよね。
セブンのHPで見たことがあるんだけど水着とか中日ドラゴンズのユニホームとかお祭りのはっぴとか着てるナナちゃん。ある意味ペコちゃん超えてますよね。
あと笑ったのがスパイダーマンの衣装着てたのがあってちゃんとマスクもかぶっててめちゃめちゃ面白かったんだよねー。
ナナちゃんのプロフィールを見てみるとS48年4月28日生まれって同級生じゃん!
ナナちゃんってかナナさんやん!
これからも私たちを楽しませてねー。

名鉄百貨店セブン館HP→http://www.nanaseven.com/nana/
[PR]
by chebuko | 2006-05-03 22:08 | 名古屋