人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭 その1 ~鉾建て~

京都の夏のお祭り、祇園祭が始まりました。
実際には7月1日からスタートしているのですが、そろそろ鉾が建ち始めました。
私の職場は鉾町にあり、すぐ隣が大きな蔵がある保存会という関係もあって、毎年この時期になるとお手伝いにいったりします。浴衣を着て粽(厄除けで実際はたべられません)を売ったりします。
この鉾、釘などを一切使わず縄だけで組建てられるのです。
こんな感じで大工さん、造園業の方たちが暑い中一生懸命組建てされてました。

祇園祭 その1 ~鉾建て~_d0062500_9382230.jpg祇園祭 その1 ~鉾建て~_d0062500_9382241.jpg祇園祭 その1 ~鉾建て~_d0062500_9382266.jpg








鉾の枠が出来上がると、車輪、懸装品、飾り金具などが取り付けられます。
そうやってニュースや新聞などで見るきれいな鉾の姿になっていくのです。
華やかなお祭りもこうやって陰で支えるたくさんの人の力で成り立っているのだなぁと思いました。
by chebuko | 2006-07-12 09:38 | 雑記


<< 祇園祭 その2 ~曳き初め~ 出町ふたばの豆大福 >>