人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みよしやのみたらし団子

みよしやのみたらし団子_d0062500_10202159.jpg

みよしやさんはみたらし団子が超有名なお店。ご存知の方も多いのでは?
お向かいの抹茶パフェで有名な都路里の前もいつも行列ですが、こちらも行列が絶えません。
今日は平日ということもあってお客さんが5、6人。ラッキー!
お店は四条通りの商店街の一角にある屋台のようなふきっさらし、というか路上。この前だけは開店の夕方5時くらいから大渋滞。アーケードがあるから屋根こそあるものの風が吹いたら寒くて、売ってるお店の人たちも寒いだろうけど並んでる私たちもかなり寒い。寒さに身を震わせていると看板娘(?!)のおばあちゃんが「こっちのストーブのところにおいで」と言ってくれたので「おばあちゃんのほうが寒いやん」と言うと「慣れやなぁ。でもほんまに寒いときもあるんよ」と笑ってました。なんだかかわいいおばあちゃん。こんなやり取りも楽しいなぁ。
みよしやのみたらし団子_d0062500_10202192.jpg

ここは路上のお店ながらも炭火で団子の表面を焼いてくれます。香ばしい香りが漂いテンションを上げます。団子をドボンとタレの壺につけて竹の皮で包みクルクルっと包装する手際のよさ。
ノーマルときなこがあり5本ずつ買いました。ちなみに1本80円。その場で食べるというと小皿に入れてくれます。(周辺の邪魔にならないように食べましょう)
みよしやのみたらし団子_d0062500_1020218.jpg
みよしやのみたらし団子_d0062500_10202138.jpg








家に帰って早速味見。
が、タレがにこごりのようにどろんとしてて竹の皮からなかなか取れずちょっと悪戦苦闘。
たぶんひっくり返しても落ちないよ、これ(笑)
でもそんな苦労はどこへやら、食べて感動(゜O゜)おいしーよー!
タレがあっさりしてて程よい甘さで何本でも食べられそうな勢い。このどろどろ加減がまたおいしいの。きなこもたっぷりかかっててシンプルなタレが邪魔をせずきなこ本来の味が楽しめてこちらもおいしい。お団子は小ぶりでモチモチ弾力がありました。
あまり時間が経ちすぎるとお団子が硬くなってしまうので、チンするといいかもです。
タレももう少しサラっとするのかも。。。でも私はあのどろーんが好きだなぁ。スプーンですくって、きなこをつけるとあーら、おいしいよ。



■みよしや■
京都市東山区四条通り大和大路西入廿一軒町226
(南座の斜め前あたり)
℡:075-255-0473
時間:夕方5時頃開店、なくなり次第終了
by chebuko | 2006-02-01 21:20 | +スイーツ・パン+


<< いろいろありまして 奈良美智+graf 『home』 >>