-

d0062500_1635578.jpg

[PR]
# by chebuko | 2011-08-29 16:03

おしらせ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

しばらくの間、更新はお休みします。

病気とか入院とかそんなんではないので、ご心配なく。チェブ子
[PR]
# by chebuko | 2006-09-08 14:48 | 雑記

SARASAかもがわ

迎賓館見学のあとSARASAかもがわでお茶してきました。
d0062500_11215014.jpg

はっきりとした場所がわからなくて
hohoemiのご主人に聞いてしまいました。
親切に教えてくださってありがとうございました。
教えてもらった通り歩いていくと発見しました。
住宅街の中にポツリとあるお店、階段を上り店内に一歩入るとすごく居心地のいい空間が。
木をベースにほどよく光も差し込んでずーっといたくなるような雰囲気です。
暑かったので私にはめずらしくアイスコーヒーを注文。
SARASAブレンドはすごくコクがあっておいしかったです。
ケーキはベークドチーズケーキ。こちらも甘すぎずすごくおいしかった。
M代の注文した黒ゴマのケーキもGOOD。
フード系も充実してるようなので今度はゴハンを食べに来たいです。
d0062500_11215018.jpg

さらさって京都に何軒かお店がありますよね。
一番最近でいうと、三条商店街の中にもできてたし。
私の母の実家のすぐ向かいにはさらさ西陣という築80年の銭湯を改築して造られたお店があります。
いいカンジで銭湯っぽさが残ってる不思議なカフェです。
男湯、女湯を区切ってある壁も残ってたりします。
今度はそっちのレポを。


■SARASAかもがわ■
京都市上京区西三本木通荒神口下る上生洲町229-1
℡:075-211-4757
時間:12:00~23:30(L.O 22:30)
休:木曜日
[PR]
# by chebuko | 2006-09-07 11:21 | Cafe

京都迎賓館見学

9月だというのに残暑が厳しかった日曜日、京都御所の中にできた京都迎賓館の見学に行ってきました。
京都迎賓館といえば、昨年ブッシュ大統領が宿泊したことも記憶に新しいことでしょう。
d0062500_1128295.jpg

抽選で当たった人のみ見学できるのですが、13倍という倍率の中、見事に当たってしまいました。
入館時には手荷物チェックあり、入門ゲートありの超厳戒態勢。
余談ですが、入門ゲート(飛行機乗るときのピンポンなるやつ)くぐるときってなんかドキドキしません?
黒スーツにイヤホンつけたSPがうじゃうじゃ・・・と思ってたけど、普通の職員さんたちでした。
細かな注意事項を聞き、いざ中へ。
正門と前庭を通り、中へ入るとそれはもうキレイの一言。
係りの人が丁寧に説明してくれます。
入ってすぐの待合室には西陣織の装飾が施された椅子があり、人間国宝の絵なんかも飾ってありました。
次は夕映えの間というお部屋です。最大70人までの会議が可能だそうで、綴れ織で愛宕山と比叡山の風景が再現されていました。細かな色まで再現されていてすごく迫力がありましたよ。
そして次は藤の間へ。
芸能人の披露宴かと思わせるくらい、豪華できらびやかなお部屋でした。
最大120名までOKだそうです。
ここにも綴れ織で四季の花、そして桜が再現してあり、とてもステキでした。
d0062500_1128259.jpg

桐の間という和室では、さきほどと打って変わって落ち着いた雰囲気。
ちゃんと掘りごたつ式になってるのがニクイですね。
座布団もふかふかです。
d0062500_1128291.jpg

一通りお部屋を見学し、日本庭園へ出てきました。
たくさんの種類の樹木が植えられ、池には鯉が。そして何故か船までありました。
池の水面に夏の日差しが反射してキラキラしてました。
これから秋にかけてはまた違った彩りを楽しませてくれることでしょう。
池の鯉を見た前方のおばさまが「ここの鯉はええなぁ」とつぶやいていたのが印象的です。
d0062500_1128276.jpg

日本の伝統技術が終結した京都迎賓館、見学できてとてもよかったです。
貴重な体験をしました。なんか自分が高尚な人になった気分です。
一応、毎年開催されるようなのでぜひ行ってみてください。
[PR]
# by chebuko | 2006-09-06 11:28 | おでかけ

ついに・・・

ついに私も買っちゃいました。

どこに行っても品切れ状態の例のアレですよ、アレ。

アレってドレよ!

だからコレコレ
  
  ↓

  ↓
 
  ↓
じゃーーーーーーんっ

ニンテンドーDS Lite d0062500_16114286.jpg





でした。もちろんピンク色。

フラっと立ち寄った大丸のゲームコーナーで予約受付中の張り紙を発見、で即購入決定し予約しちゃいました。
だって大丸では友の会の積立をしてるんだもん。フトコロが痛くないんだもーん。
一緒に行ったあんこちゃんもエナメルネイビーを予約してました。ちなみに彼女も友の会メイツです。
が、気が変わったのか次の日アイスブルーに変更の電話してました。

とにもかくにも二人とも無事にゲット!

お互いに買ったソフトを夢中でこなす毎日なのです。。。

よいこのみんなは時間を決めて遊びましょうね!
夢中になりすぎちゃダメですよ!!
[PR]
# by chebuko | 2006-09-04 16:22 | 雑記

鮨・三中西の扇弁当

d0062500_11253678.jpg

会社の近くの鮨・三中西さん。
おすし屋さんというと敷居が高いようですが、お昼はとてもお得なランチがあります。
写真の扇弁当1種類だけなんですけど、これがなんと700円。
おすし屋さんだけあって、お造りはすごく新鮮。
この日は鯛のお造りでした。歯ごたえがあってめちゃめちゃおいしい!
ダシ巻きや煮物なんかもどれもホントにおいしいし、お吸い物もいいお出汁の味がします。
なんか昼から贅沢な気分。
でも700円なんだよねー。
デパ地下でにぎり盛り合わせやお弁当買っても平気で700円くらいしますよね。
それなら絶対にお得です。
おじちゃんとおばちゃんが和気あいあいとやってるのもGOOD。
平日限定なのが惜しいところだが・・・。

■三中西■
京都市下京区新町通四条下ル西側
℡:075-352-1838
時間:11:00~13:30、17:00~21:00
[PR]
# by chebuko | 2006-09-02 00:25 | +和食+

ミッキーとドナルドってかぁ…?

この前、すごく久しぶりに前に会社で一緒だったねぇさんに会った。
最後に会ったのって2年前くらいじゃないかな。それくらい久しぶりなのだ。
あんこちゃんとあずきちゃんとねぇさんと4人で前田珈琲でお茶することに。
ねぇさんは私と同じ寅年生まれ。ただし、ひとまわり上ね。
ねぇさんってば、いつも若々しくてとてもひとまわり違うとは思えないくらいにステキな人です。
「ねぇさん、全然変わらないねぇ、相変わらず若いねぇ」
「あら、チェブ子もみんなも変わらないわよー」
なんて話をしながら、ねぇさんがおもしろいものを見せてくれた。
「これ、ジョン(ねぇさんの友達)が写メ送ってきたんだけど・・・なんか変なのよねー」
どれどれ、ちょいと見せてみてって
「なんじゃこりゃー!」
d0062500_1125596.jpg

一応ミッキーとドナルドらしいのですが・・・ちょっとおかしくねぇ?
「つっこみどころ満載の写真だねぇ」とみんなで大笑い。
はい、みなさんもどこがおかしいか考えてみて!シンキングターイム!

まずドナルドの手。確か黄色い水かきでしたよねぇ。
ってか、これ普通の人の手じゃん!あれあれ、つけるの忘れちゃった?
次に足、おやじの肌色パッチやん。なんやいうたら足首見えたるやん!
口ばしも異様にでかすぎやし。
次はミッキー。顔のパーツ中央に寄りすぎ!
足が微妙に内股やし。

「ジョンさんは香港のディズニーランドに行ったんちゃうん?」
「初期のミッキーってこんなん違った?」
「それにしてもこれはディズニーに裁判おこされても勝ち目ないよなぁ」
「子供が見たら泣くで、これ」
もうみんな言いたい放題です。

ディズニーランドでこのミッキーとドナルドに会ったら・・・脱力するね。
でも怖いもの見たさでミニーやプルート、チップとデールにプーさんなんかの他のキャラも見てみたいなぁ。
[PR]
# by chebuko | 2006-09-01 01:37 | 雑記

残暑お見舞い申し上げます

みなさま、お久しぶりです。
お盆明けから更新サボってましたぁ。。。
ってか、明日から9月じゃないか!
すっかりPCノンタッチの日々が続いておりました。
みなさん、夏バテは大丈夫ですかー?
こういう季節の変わり目が一番怖いんです。
ちょっと涼しくなったかなって油断は禁物です。

写真はお盆に行った南丹市八木町の花火大会。
私にしてはよく撮れたので、アップしてみました。
d0062500_112595.jpg

d0062500_1125918.jpg

d0062500_1125923.jpg

真下で見たから首が疲れたけど、今まで見た花火の中で一番よかったです。
ちょっと不便だけど、超おすすめ!
見る価値ありですよ。来年もぜひ見に行きたいです。

花火を見るとつい口ずさんでしまうのがaikoの「花火」という曲。

~夏の星座にぶら下がって 
 上から花火見下ろして
 たしかに好きなんです 
 仕方ないんです
 夏の星座にぶら下がって 
 上から花火見下ろして
 最後の残り火に手をふった~

aikoってなんか好きです。
詩がかわいいよね。
冬にライブがあるからぜひぜひ行ってみたいなぁ。

長いこと更新してなかったから心配してメールなどいただきました。
ありがとう、himeちゃん。
とりあえず、食欲旺盛、元気でやってます。
[PR]
# by chebuko | 2006-08-31 11:25 | おでかけ

南翔饅頭店

上海の観光地「豫園」にある小龍包の有名店「南翔饅頭店
本店は上海随一の知名度と美味を誇り百年以上の歴史を持つそうです。
ガイドブックにも必ず載ってますね。
私も上海に行ったときに食べてきました。
ものすごい行列で1時間くらい2月の寒空の中、並んで食べたのを覚えています。
このお店が六本木ヒルズに世界初出店・日本初上陸OPENしたのはもうずいぶん前の話。
で、大阪にもお店があるということで行ってきました。
d0062500_161557.jpg

その上海本店から招聘した厨師達が作る小籠包は、独特のジューシーな肉汁が口の中いっぱいに広がりとってもおいしいのだ。
「んめーーーーー」(≧ー≦)
「これ、何も言われなかったらずーっと食べ続けられるよー」(゜ー゜)v
d0062500_1615545.jpg

ランチタイムのお得なセットは1200円くらいから数パターンがあります。
私達はたしかCセット1780円をチョイス。シュウマイまで追加してしまいました。
他にも食べたいのあったんだけどなぁ。。。
プラス料金で小籠包の種類も変更できます。 私達は豚とエビにしました。
エビも豚とはまた違った味わいでおいしかったー。
セットにはゴハンと麺がついたのでそれぞれ違うものにしてはんぶんこ。
ゴハンはうなぎのおこわ、麺は冷麺でした。これに切干大根のしょう油味、中国茶、デザートがついてました。切り干し大根のしょうゆ味はシャキシャキしてていい箸休めになりました。
お茶がなくなるとすぐに新しいポットと替えてくれます。「ナイス!」従業員さんも現地の方がたくさんいらしたみたいです。
d0062500_1615557.jpg

デザートの杏仁豆腐とマンゴープリンもとってもおいしかったです。
d0062500_1615547.jpg

雑誌やネットなどには行列が絶えないと書いてありましたが、土曜日のお昼にもかかわらずタイミングがよかったのか5分くらい待っただけですんなり店内に入れました。ラッキー☆


■南翔饅頭店 大阪心斎橋店■
大阪市中央区心斎橋筋1-5-18 藤井ビル1F
℡:06-6120-2185
時間:11:00~23:30
http://www.soho-s.co.jp/nansyou/index_fs.html
[PR]
# by chebuko | 2006-08-16 16:01 | +中華・ラーメン+

神座ラーメン

あっさり系のラーメンで有名な神座(かむくら)ラーメン
ここのラーメンは1度目は「ふーん」、2度目は「おっ」、3度目には「んめー」と食べるほどに病みつきになると評判なのです。
具は白菜とチャーシューのみ。
まるでフレンチのようなスープはちょっぴりとろみがついてて細麺とうまく絡み合い絶品です。
私は煮卵をトッピング。久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかったー(^v^)
d0062500_160163.jpg

壁には所狭しと有名人のサインがありました。
まぁ、場所柄、吉本の芸人さんが多かったですが・・・。
これは三谷さん。日付を見ると最近じゃないですか!
一人で食べに来たのかなぁ・・・。
d0062500_160162.jpg

なぜかミックジャガーのサインだけは額に入ってました。


■神座ラーメン・心斎橋店■
大阪市中央区心斎橋筋2丁目8-26
℡:06-6213-1002
時間:平日/AM10:00~AM7:00
土日祝日/AM10:00~AM8:00
http://www.kamukura.co.jp/
[PR]
# by chebuko | 2006-08-16 16:00 | +中華・ラーメン+